【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

農業で収入を得たいと思っています。
現在保有している土地が、田んぼ8反、畑1反。
これくらいの土地で、経費を差し引いて
年間で100~150万円の収入(利益)は可能でしょうか?
農作物がある程度うまく出来て、
農作物の販売先もある程度決めれたとして。
こんな作物なら、100~150万円の利益が出しやすいなど、
ご回答頂けたら、幸いです。
もしくはそれだけの土地では、全然無理。とかでも構いません。
場所は福井県福井市です。

抽象的な質問でなかなか回答が難しいと思いますが、
お願いいたします。

A 回答 (4件)

田んぼ8反、畑1反。

昔からの方法でそのまんまだったら厳しいかも。 
しかし、友人は一流企業で海外駐在の経験もありの順調なサリーマンを辞めて、親からの遺産の5反農地を受け取り、百姓の道で再出発。経費はかかるけど、高級果物の生産を始めて5年目くらい目から生活が安定し始めました。今では、冬場は温室のデーゼルの費用が高すぎ、作っても赤字になるので、子供が大学に入り手がかからなくなった頃より、1月中旬から3月はじめは避寒で気候の温暖な国で暮らすようになっています。もちろん、一人で行くのではなく、奥さんも連れてです。
当時のサラリーマン同僚は、年中働きまわっても疲れるだけの1週間の超特急海外旅行を奥方をほったらかしの一人しかできない経済的、時間的余裕なのと比べると、天国と地獄くらいの差です。
ですから、5反もあり、少し頭の考え方を変え「高級果物・野菜」を栽培し、5年もがんばれば冬場は避寒で夫婦で海外で楽しく暮らすのも夢物語でなく現実に可能です。
夫婦だけの労働力なので1町以下が理想。夫婦が力あわせるが第一条件です。そして、農閑期の年3ヶ月は奥さんに愛想をつかれ逃げて行かれない様に、心から感謝し、綺麗に着飾ってもらうのも条件ですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
詳しく書いて頂き、大変参考になります。
問題は何を作るか、ですよね。色々考えていきたいと思います。
労働力は私と嫁の二人になると思うので、その点も考えていきたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/18 11:28

それだけでは判断できませんよ。



何を作ってどのような方法で売るかです。
コストかなりかけてハウス栽培で高い農産物を作ると言えば
可能性も出てきますがその場合、設備や光熱費などでマイナスになり
大きな損害を出す可能性もかなり高くなります。
(それで破産した農家よく聞くしね。)
米だけを作るというならば経費考えれば無理でしょう。
(1反で8俵の収穫って考えればわかると思う。)
まぁー結局は高い価格で売る相手が見つけられるかどうかです。
一般的な農家が行う方法つまりJAや市場出荷や直売所で委託販売だけでは
イチゴなどリスクをかけた高い作物でないと難しいと思います。
ただ、よく安易にイチゴとかトマトとかいわれますがかなり金と手間と
連作障害もよく起り後作にも影響を与える土地をどんどん悪くする
面倒な作物ですからね。
運が悪いと初期投資、回収する事すら難しいでしょう。

ただ、いろいろ作って自分で直売所経営して売るというのなら
たぶんその程度ならやり方次第で利益出せると思うよ。
    • good
    • 0

はっきり言って、無理です。


私は先月まで71反の畑を1人で管理をでしていましたが、よっぽどの名人の田んぼでも8反じゃあ採算が合いません。
軽トラ、コンバイン、トラクター、刈払機などの機材を持っていたとしてもです。

もし、そこまでも収益を望まないのなら、米栽培の後に、需要が多いのに国内産が本当に少ない強力粉用の小麦を栽培をしてみては?

お客さんの求めるものを栽培する。これが一番のおすすめの作物です。

日本がTPPに参加するのは時間の問題、日本産プランド、安心安全の付加価値をつければ世界中に販売できて収益を伸ばす勝機はあります。

そうやって、少しづつ畑を増やしていけば、収入も増えていきます。

私、女ですが、一人で71反程度なら意外とできるものです。

はじめはつらいかもしれませんが、私もそうでした

応援してます。

がんばれ!!!
    • good
    • 0

一応プロ農家です。



結論!可能でしょう!!
販売力営業力があるなら、こだわり作物を作れば、1000万だって可能では?

現実的に。。。販売力が無いなら農協頼りで・・・w

おすすめは!露地なす!

大きな初期投資を必要としない為ローリスク
初期資金、資材費30万円/1反、高齢等で廃業する方から譲り受けられれば更に格安!
売上150万/1反、経費50万/1反=手取り100万/1反

田は8反程度なら大きな高額な機械は要らないでしょう!
手作業で出来るものは手作業で!
高額な機械が必要な時は、作業委託した方が結果的に安上がり!

労力を惜しまず、努力次第では30万位残るのでは?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!