アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、二歳、一歳の年子の父親です。
以前質問した内容とやや被るのですが
本当に思った以上に子育てって大変ですよね。
年子なら特に。うちは姑問題とかほぼ無く、家も
新築一戸建てなので恵まれているほうですが
それでも本当に大変です。
妻はトイレに行けなくて膀胱炎なんてざらです。
そこでよく思うのが
「うちの子は全然手がかからなくてよい子だった」
って経験のある方って現実にいらっしゃるのでしょうか。
例えば業界の仕事とかで4日貫徹して少しソファーで仮眠して
また4日貫徹とかいう生活をずっと続けている人が
「好きな仕事なんで全然大変じゃないっすよー」っていう方も
私の周りにはいらっしゃるので、ご本人の考え方次第なのですが
さすがに子育てが全然らくちんだったって話って男だからか
聞いたことがないので、教えて頂けると嬉しいです。
いない!というのであればみんな大変なんだとがんばれますし
沢山いる!というのでしたら自分は甘いなとがんばれます。笑。
どうぞ宜しくお願い致します。
ps
ちなみに私はそれほど育児を手伝ってません。家で仕事をしているので
毎日遊んで、2人ともお風呂入れて、留守番とかしてますが
おしめは取り替えません。

A 回答 (7件)

「うちの子は全然手がかからなくてよい子だった」


子育て全般のことを指すのか、一定の時期なのか、子育ての中の特定の事を指すのかによっても違ってくるかも。

例えば、相手が悩んでいたり、愚痴などで言ってきて、うちの子はそんなことがなかった場合は、心の中で思っても、相手にそんな事は言いません。

悩みがまったくなく、子育てが簡単で全然大変じゃないって言いきられると、会話がなくなりますよね。
この人は自慢したいのか、会話をしたくないのかって思ってしまいます。

私の周りでも、全然らくちんだった、手がかからなかったという方もいました。
でも、それは子育て全般がそうだったのではなくて、その前の会話の流れで、比べててみたら手がかからなくてよい子だったんだと思うようです。夜泣きの会話の時もあれば、トイレトレ、年齢差など色々です。

「好きな仕事なんで全然大変じゃないっすよー」
子育ても同じように感じる時もありますよ。ただ、悩んだり、上手くいかなかったりして落ち込むこともあり、その時に同じ言葉が言えるかとなると、言えない時もある。
24時間、子供が育つまで(何歳までなんだろう)同じ気持ちのままいければ、いいんですけどね。
この子育て悩みは人それぞれで、うちの子食べないんですという子もいれば、食べなくて困っているという人もいます。
食べすぎも食べなさすぎも気にしない方にとっては悩みにはなりません。


子供のすべて受け入れ、子供を常に待つ姿勢で観察、研究し促す、困難も大変も逃げず、楽ちんを求めずに楽しんでいる人なら知っています。全然大変ではなく、むしろ楽しんでいます。
面白い!と思うか、なんでうちの子がと思うかでも違ってきますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うーむ大変興味深いですね。
おっしゃる通り話の前後、先攻後攻の内容で
回答って変わりますね。「大変じゃない」って言い切られると会話は終わってしまう。
そういう人いるんですよねー。単に否定したいだけの人って。
そういう人に時間をおいて「全然大変じゃないですよね?」て実験質問すると
「何言っているの!大変です!」と言われ言語矛盾が生じたことあります笑。

同じ気持ちっておっしゃる通り一番理想ですね。難しく考えるときりがないですが。
同じ目線、同じ気持ちで共に学。皆さんそれはおっしゃいます。
楽というより幸せ、面白いって思えるように接したいですね。

お礼日時:2012/02/19 13:33

3才と1才の息子の母です。


大変な時期を経験していない私が回答するのは、いささかおこがましいですが。

簡単とまではいきませんが、私はそんなに大変と感じたことはないです。

手のかからないこともあるかもしれませんが、一応2人ともそれなりに夜泣きもし(次男は現在もたまに泣きます)、熱を出し入院したこともあり、2人で部屋中ぐっちゃぐちゃにしたり、おもちゃの取り合いでケンカなんて毎日のことです。

だけど子どものすることですもん。こんなことくらい当たり前だろう、と思ってます。
いい加減な性格の私と主人の子どもが、そんなにお利口さんなわけない。私の子どもにしてはよい子に育ってると思うし、主人もたまに帰ってきては(仕事で2~3ヵ月おきにしか帰ってこない)同じこと言いますよ。

このサイトでもよく相談されてる方いますよね。子どもが癇癪持ちで手がつけられないとか、ごはん食べてくれないとか。
そういうの見ると、皆さん頑張り過ぎなんじゃないかなと思ってしまいます。

私だったら癇癪起こして手がつけられないなら手をつけないし、ごはん食べないなら食べさせない。

子どもなんだから、手がつけられない子でもいつかはママを求めてくるし、お腹が空けば何か食べてくれる。

そうそう、うちは食事の味付けがいまいち決まらなかったときは、先にお風呂に入ったりして焦らして、うんとお腹を空かせてから食べさせてます。空腹は最高の調味料なんてよく言ったもんですね。

なんだか話がそれましたが。

あとは私が自分の時間をちゃんと持ててるというのも大きいかも。
自分の時間と言っても、子どもたちと一旦9時に寝て、夜中に1人起きて残った家事をするだけですがね。
それでも子どもたちに邪魔されず、洗濯干してたたんでしまって、翌朝のごはんの支度ができるのって、結構快感ですよ。早く終われば録画しといたドラマ見ながら、パックしたり爪のお手入れができますから。

育児中でも自分磨きの時間が持てるというのは、結構大事かもしれないです。きちんとしてないと外出が億劫になって引きこもり、お友だちも少なくなりそうですし。

まぁ結論から言えば気の持ちようですね。
「なるようにしか、ならぬ」
聖人君子が子育てしてるわけじゃないのだから、どんなに頑張っても人の子にしかならないのです。ほどほどに頑張りましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどーやはり適度にラフな精神状態で接するのはコツかもですね。
うちの子達は寝るの0時過ぎとかなり遅いのでよくないなって思います。
よって自分の時間も妻はとれてません。それもうまく調節しなきゃですね。
ポイントはやっぱり休憩時間の確保ですね。

お礼日時:2012/02/19 13:27

結局


子供中心か大人中心かで
子育てが大変かどうかは
分かれると思います

「うるさい」「静かにしろ」は
大人中心ですよね

「早く寝ろ」「なかなか寝ない」も
大人中心ですよね

独身時代にも新婚時代にも
それぞれ生活の良さがありますが
子供が出来てからも
以前の2人だけの生活を延長しようとすると
無理が出ますし、
極端に言いますと
子供が邪魔だと言う人も出てきます

質問者さまはそこまでは大変ではないのでしょうが
子供のいる時期はその時期にあわせて
大人が子供のいる生活にあわせることが
必要だと思います

今は子供中心で自分達の時間はないのだと
そこまで割り切って生活すれば
大変ではなくなるのではないでしょうか

狭いアパートから広いマンションに移った奥さんが
以前の狭いところでみんなが川の字で寝ていた頃が
懐かしいなんて話も聞かされたこともあります

子供が子供である時期はあっという間です
すぐに大人になってしまいます

きっと将来現在の苦労がなつかしくなる頃が
くると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変かどうかはもちろん大人中心ですよね。
そういう質問ですから笑。

お礼日時:2012/02/19 13:25

6歳の息子と1歳の娘の母親です。



子供自体が手がかからないからラクとか簡単とかいうのもあると思いますが、子育てが好きかどうかというのも関係ある気がします。
あとは、子供が同じような状況でも、親の心の持ちようかとか。

私の母は子育てが趣味だったので、子育てが大変と思ったことはないそうです。
とにかく小学生のころから赤ちゃんを抱っこするのが好きで、近所の赤ちゃんを抱っこさせてもらったりしてたとか。
私が赤ちゃんのころはちょっとおしっこが出ただけですぐ泣いてそのたびに交換したとか、夜中に決まった時間になると泣いたとか、イヤイヤ期にはなんでもヤダヤダ言ってヤダ子ちゃんだったと言うように、普通の赤ちゃんでしたが、それを大変とは感じず楽しかったようです。
私なんかは二人目が生まれてやっと落ち着きましたが、それまでは自分の趣味の時間が持てないことが苦痛だったこともあります。
でも母にとっては子育てが趣味なので、ずっと遊んでるようなものだったそうです。

私の友達で、生後3ヶ月くらいからはもうラクになったって言ってる友達がいましたが、その人の家に行った時、離乳食がとても適当だったのを見て、あぁこんな感じで気にならないならラクだろうなぁって思ったこともあります(笑)
きっと離乳食以外も、適当なんだろうなぁって。
それでも子供は育つわけですから、あまり気にしすぎるのもいけないのかなぁと思いつつも、私はやっぱり神経質になってしまうほうなので、いろんなことが大変と感じてしまいます。
子供がいたずらしたり、悪いことしたりしても、子供だから仕方ない、と流せる人は苦痛にならないでしょうし、細かくしつけしようと思えば大変でしょうし。
同じ子供でも、子供がしたことに対してどう感じるか、どう対処するかで大変かどうか変わってくる気がします。

ラクっていう人は、ホントに子供が手がかからないのではなく、私の母みたいに子育てが趣味とか、なんでも神経質にならずに適当に出来る人なのかなぁと思います。
まぁ確かに中にはホントに手がかからない子もいるのかもしれませんが…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 
こどもが好きかどうかは重要ですよね。
どんなに覚悟があっても好きじゃ無ければ
大変な作業ですし。子育てが趣味というのは理想ですね。
なるほどー。雑に?やると楽ですよね。
仕事上も耳が痛いです。
子どもも親がまいっちゃうほど
気を遣わなくてもよい時ってあるかもですね。

お礼日時:2012/02/19 13:24

こんばんは。

7歳の女の子と、3歳の男の子がいます。

私の下の子は、楽な赤ちゃんだったと思います。
上の子は布団に置くと泣く子で、ずっと抱っこ&常におっぱいで、
私は横になることができずにヘトヘトでした。
添い乳しながらウトウトして、体力を持たせている状態でした。
産院で知り合ったママ友さんたちが、
「3か月過ぎたら楽になった」とか、
「夜にまとめて寝てくれる」とか、
そういう話は、私とは無関係だな~と思いながら聞いていました。
離乳食は、工夫しても努力しても全然食べてくれずに、参りました。
私の母は「食べない子代表」なんて笑えないジョークを言うし、
育児ってつくづく忍耐勝負だな、と思ったものです。

下の子を出産するにあたって、上の子の新生児期を思い出し、
覚悟を決めた私でしたが、産んで拍子抜けしてしまいました。
お腹が満足すれば、自分でおっぱいから離れようとするし、
授乳時間以外は、放っておいてもご機嫌で、一人遊びが上手でした。
2か月過ぎたら寝かしつけがいらなくなり、
眠くなれば勝手に眠ってしまう赤ちゃんでした。
離乳食は、用意したものは嫌がらず、全部食べてくれて、
こういう赤ちゃんって、本当にいるんだな・・・と驚きながら、
上の子が赤ちゃんだった頃、ママ友たちが「赤ちゃんが寝ている間って暇だよね」
と言っていたことを思い出し、確かに、楽な赤ちゃんならそう思ったかも知れないな、
と、その時にママ友たちの言っていた意味が、ようやく理解できました。
上の子の時は、どうやって自分の睡眠時間を確保しようか、大変でしたので・・・

赤ちゃん時代に楽だったからといって、これからも簡単だとは限りません。
思春期に苦労するかもしれませんよね。
上の子は、赤ちゃん時代に大変でしたが、女の子なので、
思春期になっても、考えていることはおよそ見当がつきます。
でも、男の子って何を考えているのか、私は女性なので、よく分かりません。

1歳と2歳のお子さんを同時に相手すると、ヘトヘトになるでしょうね。
部屋も、しっちゃかめっちゃかになりそうですし。
2人とも幼稚園くらいになって、同じ生活リズムで過ごせるようになると、
今よりもずっと楽になってくると思います。

あと20年もしたら、上の子はお嫁に行っちゃうかもな・・・とか思うと、
月日がたつのは早いと感じます。
案外、売れ残って「誰かいないの?」なんて言っているかもしれないですが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、上の子と下の子で全然大変さが
違うって確かにありますよね。
うちもどちらかというとそっちかもです。
ママ友の話もそれぞれですよね。
全然自分にあてはまらなかったり。
とにかく自然な忍耐が大事ですね。
独身時代の物差しで計ると
何もうまくいかない気がします。

お礼日時:2012/02/19 13:20

ウチの子は今、1歳2ヶ月の男の子です。



多分、ウチの子は手の掛からない子なんだと思います。

初めての子供で、今1人しか子供はいませんが、よく周りから

「男の子は、よく熱出すから大変でしょ?」とか「夜泣きも大変でしょ?」

等と言われますが、熱は今まで2回出ただけだし、夜泣きはしたことないし、夜中にミルクが欲しい時はトントンされて起こされるか、私が起きるのを待ってるか~のどちらかだし、お昼したい時は泣いたりせず抱っこひもを指差して眠いことをアピールしたり、夜寝る時も一緒に横になってメリーを付けていると愚図ったりする事なく眠りますし、書き出したらキリがありませんが、私の母親からこの子は手が掛からないと言われました。

あと、色々予防接種をしましたが、9ヶ月の頃から注射をしても泣かなくなりました。注射した瞬間「あっ!」と言ったりしてますが泣きません。ガマン強くなったのだと思っています。

自分では分からないですが、子育てした人から手の掛からない子と言われるので、良い子なのだと思っています。


ちなみにうちの旦那は家にいる時は、息子の面倒をみてくれます。もちろんオムツの交換もします。最初はう◯ちは無理と言われましたが、頑張って!と励ましてやってもらいました。旦那は吐きそうと言って涙目で交換してました。今でもう◯ちは得意ではありませんが、オムツの交換は上手になりました。2人の子供なので当たり前の行為だと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かなり手がかからない子でしょうね。
おとなしめで羨ましいです。うちの子は電気器機6台を破壊して
テレビも二台、どうしようもない暴れんぼうです。


サラリーマンの方って大体普段まったく仕事時に子どもに会えない分
家に居るときは反動で手伝ってくれますよね。
24時間一緒にいる仕事だと、逆に作業分担を区切らないと
仕事に支障が出て共倒れになっちゃいますよね。

お礼日時:2012/02/19 13:17

こんにちは。


小6と小4の子供がいる母親です。

子育てが大変じゃない!って事はないと思います。
とても大変です(笑)
でも、《うちの子は本当に楽だった》という人は、私の周りにも結構います。

私の個人的な感想なのですが、《その時は大変だったけれど、後から思い返せば楽だった》という事があると思います。

子育ての悩みって、子供の成長につれ、悩みの質が変わってきます。

子供が小さな頃には、親が《寝られない》《自分が食べる時間もない》《自分の時間が持てない》というような、体力的な類の物ですが、大きくなって反抗的になってくると《言う事を聞かない》とか《口をきかなくなる》《親が言っても解決しない》という風に、感情的な物になります。

そうなると、《子供が小さかった頃の大変さなんて大した事なかった》って思うようになるんですよね。



もう1つは、《子育ては大変だけれど、それ以上の大きな喜びがある事で、大変さを忘れてしまう》という事もあると思います。

だから、子育てが大変なのも、手がかからなくて楽だったのも、どちらも本当だと思いますよ(^^)

やっぱり大変ですけれどね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、おっしゃる通りでしょうね。
もし子育てをただの作業と考えていたら
そりゃあ大変としか言いようが無いですよね。
手間がかかる大変さから
精神的な大変さに変わるとはいえ
やっぱり大変ですよね。
子どもができてから
どんな偉人や有名人より
自分の親こそが凄いなって思います。

お礼日時:2012/02/18 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!