プロが教えるわが家の防犯対策術!

題名の通りなのですが、最近ひどいので相談します。

私は、15歳で中学生です。

前までは脇が全然におわなかったのですが、半年前ぐらいに母に言われてはじめて

「わきがだったの?!!」

とびっくりしました。そしてすぐ専用のクリームを塗ったら一週間以上におわなかったのですが、最近は毎日塗っても夕方には嫌なにおいがするようになりました。。。

常に気にするようになり、これからさらに進行したらどうしようと不安です。

インターネットで検索したら、いろいろと方法があって自分には何がいいのかわかりません。ほんとに効果があるものがもちろん良いのですが、全く無かったらと思うと慎重に選ばなければならないとおもいました。

私の住んでいる県にある美容外科を検索したところ、手術だったらワキの下の汗腺を完全に取り除けるそうで、一回の手術で済むそうです。また汗の量も80%以上減少することや、ワキ毛の毛根も取り去ってしまうので、永久脱毛効果もあるそうです。 

ほんとにそうだったらうれしいのですが、いい面がありすぎて

「ほんとかなぁ」

とおもってしまいます。その美容外科はCMで知り結構有名なのですが、簡単に信用できません。

他の美容外科でも同じような事を書いているので技術的には可能なのかもしれないとおもいますが、そのような手術をうけて上記のような効果が叶ったという言う人はぜひ回答していただきたいです。またその他知識をお持ちの方もお願いします。

また、永久脱毛は手術前に生えていなかった毛が手術後にはえはじめることがありますか?
極端な話、まだ生えていない小学生が手術を受けて、一生生えてこないというものなのですか?

そもそも何歳になったら完全に生えるものなのでしょうか?

全くわかりません。教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

アポクリン汗腺の除去は保険の利かない美容整形の範疇だと思いますが、失敗例はあまり聞いた事がありません。

質問主様の腋臭がどの程度かは分かりませんが、手術してまで取り除かねばならないのですか?
 刺激の少ない食べ物、合成繊維ではなく天然繊維の衣類、自然成分の洗浄料、バランスの取れた精神的ストレスの少ない生活を送るだけでも、かなり体臭は変わってきますよ。不自然な抑汗クリームとかをこってり塗りつけると、逆に皮膚炎を起こしたり通常の働きに戻そうとして身体が過剰反応し、余計に匂いを強く発するかもしれません(異変に気づいてもらう為の手段)。
 スパイシーな体臭の方には、スパイシーな食べ物&石油成分&合成添加物は天敵です。
 身に付ける肌着をオーガニックコットンにしたりとか、試してみては?
 人それぞれの「根元的な体臭」はあると思いますが、質問主様は思春期ですので、年齢を重ね生活状況が変わると、体臭も変化するような気がします。
 とにかく手っ取り早いのは汗腺除去だと思いますが、副作用とかはよく知らないな。汗腺を引っこ抜いてしまって、何も問題ないのでしょうかね。
 腋臭の原因も殆どは腋毛に繁殖する雑菌らしいですが、毛根の除去も、そうとう深刻な場合以外は、もう少し大人になってからでもよいのでは?
 思春期特有のホルモンがあり、異常に太り出したり体臭がキツくなったりする例はよくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答していただき、ありがとうございます。
ホルモンによってにおいも変わるんですね!

もう少し様子を見ようと思います。

わきがを確実に直すには、No.1のasaki3さんがおっしゃっているように

わきがの原因である、アポクリン汗腺の除去が確実です。

しかし、わきがにも軽度から重度のわきががあり、
自分で意識してしまうと、それほどにおわなくても、
すごくにおっているような気がしてしまうこともあります。

わきがかどうかを判断するには、やはり専門の医師に
見てもらうのが確実だと思います。

日本全国のわきが治療の病院が掲載されているところは
http://wakiga.sblo.jp/
が結構載っています。

各病院の詳細や、わきが手術の各違いなども結構わかりやすく掲載されています。

あと、家でわきがの臭いを軽減できる、
口コミも掲載されているので、参考になるかもしれません。
    • 0

腋臭でお悩みですね。

僕もあなたくらいの年齢の時には腋臭で大変悩みましたが、二十代後半になって臭いがだいぶ改善されました。

僕はある日祖母から無言で制汗剤を渡された時に気づきました(笑)「あれ?俺って臭いの!?」と…

他の方も回答されているように食べ物に気をつけるだけでも良くなりますよ。刺激物は出来るだけ避けて、普段から運動などで良く汗をかいて、腋を良く洗う。
腋毛を剃るなどしても良いかと思います。 臭いを抑える石鹸もあるしね

あと質問者さんが悩んでいらっしゃる手術の件ですが、あまりオススメできませんね。聞いた話によると、術後数年経過したら臭いが戻ったという事例や、臭いが結局消えないという事もあるようです。体に受けるダメージも小さくありませんよ。しばらくは肩より上に腕があがらなくなるようだし、お金もかかります。

手術は色々試してみてからの最終的な手段としてとらえてみてはいかがでしょうか。

僕は年齢を重ねていくたびに腋臭は自然に良くなりました。やはり、デトックス効果もあるのか運動をしている時期には臭いは少ないですね。
色々試してみて下さいね!
    • 0