アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日このカテゴリでペルチェ素子のメーカーを教えていただきましたが、メーカーのホームページでも載っているような自動車やボイラの排ガスの熱を利用した発電はどうして普及しないのでしょうか?
ソーラーパネル同様、廃熱利用からコストは初期投資のみで魅力を感じるのですが・・・。
やはり、製品コストがかかるからなのでしょうか?

A 回答 (2件)

1.発電用としてのペルチエ素子は効率が今ひとつ悪い


2.耐熱性が低い
3.耐久性があまり高くない

というところです。ただ年々改善も進んでいるようですから、将来は可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

将来という言葉が
『近い将来』なのか『かなり遠くの未来』なのか微妙ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 17:03

参考までに下記URLのように国のNEDO(省エネルギー関係の研究資金をつかさどっている日本の特殊法人)が主体となって日夜研究が進められています。



参考URL:http://www.nedo.go.jp/shoueneshitsu/project/pro0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

効率が今のところ、10%程度なんですね。
厳しいかなぁ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!