プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週スーパーのパートの採用説明会があります。
説明を聞いた後、そこで履歴書を提出し、書類選考に合格したら後日連絡が来て面接になります。

質問は
志望動機をどう書いたらいいかわからないと言うことと、履歴書提出の際封筒に入れた方が良いのか、それには添え状を入れた方が良いのか、封はするのかと言うことです。
志望動機は家から近いこと、同業種の経験がある(経験があるのはレジや総菜の製造なのですが今回は食品の陳列を希望しています)ということ、系列店のスーパーをよく利用するため興味があったからなのですがそれをそのまま書いて大丈夫でしょうか?
また、自分は家族の介護のため3年ほど無職なのですがそれは履歴書に記入した方が良いのでしょうか?(昨年末に亡くなりまして現在は介護はしていません)

まとまらない長文で申し訳ありません
お教え下さい

A 回答 (2件)

おはようございます。

動機については、理想は、追加で、何故この店舗を選んだのかを書
けば良いと思います(そしてこれが一番難しい)。これがないと
「同じ条件を満たす他の店でもいいよね?」になりかねません。例
えば「普段買い物に行く時、明るい店舗、探しやすい商品陳列が気
に入っています」などでも無いよりマシです(家が近いというのは
交通費がかからない程度の話にしかなりません)。

封筒は、履歴書を裸で持ち歩きするのも何だという理由から、入れ
ていた方がいいと思います。封は担当者に手渡しならしなくてもい
いと思います。添え状は送り状なので、こちらも担当者に手渡しす
るなら無しで良いと思います。

無職期間は女性のパートなら書く必要はないと思いますが、職歴欄
でその期間飛ぶことになると思うので、念のため、面接時にスムー
スに答えられるよう考えておけば十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なかなか思いつかずとりあえずの志望動機を書いてしまいました。難しいですね。
教えて頂いたことを参考にもう一度考え直します。
詳しくアドバイスしていただきありがとうございました。

人事経験者です。

ここ数年来は、アルバイトやパートでも不採用になるので大変ですね。
私もほぼNO1様と同見解です。

ご質問の1つ目:志望動機をどう書いたらいいかわからない
・志望動機は家から近いこと
これは、書くとしたら履歴書の最後に付け加える程度か、面接時に口頭で先方から聞かれたら答えるようなことです。
採用側からの視点に立ってみて考えてください。適切な言葉が思い浮かばなくて失礼で申し訳ないのですが、率直に言って
「仕事をなめてるのか!?」
と受け取られない志望動機です。 

・同業種の経験があること(経験があるのはレジや総菜の製造なのですが今回は食品の陳列を希望)
こちらがスーパーの実務経験がある点で、一番の志望動機に挙げるのが良いでしょう。
即戦力として働けることを前面に持ってくるためです。
ただし、「前のスーパーの仕事の仕方はこうだった」等と固執しすぎると、柔軟性のない人材と捉えられがちなので、あくまでも
「他のスーパーでレジや総菜製造のパート?をしており、貴社においてもその実務経験を活かして業務をを覚え、貢献できると思い、志望致しました。」
等、新しい業務を覚えていく姿勢を強調して言い換えるのが好印象です。

・系列店のスーパーをよく利用するため興味があったから
No1様と同様です。
何故この店舗を選んだのかがわかりません。
「系列のスーパーを良く利用するため、興味があったから」
であると、質問者様は系列スーパーにどんな印象を持っていて、そのスーパーが他にないどのような点に魅力を感じて良く利用していたのか」
が、全くわかりません。万が一、
「単に近くて便利だから良く利用していた」
などではないこととは存じますが、このような返答は面接では禁句です。
NO1様のように、
「他の店との違いと感じ、そのスーパーで働きたいと志望した魅力を感じた点」
を、書かれてはいかがでしょうか。

添え状、無職期間については様と全く同様の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
久しぶりの就職活動で何も思いつかずとりあえずの志望動機を書いてしまいました。すいません。
やっぱり駄目ですね。
教えて頂いたことを参考に練り直したいと思います。
丁寧に説明していただきありがとうございました。