アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日新しくパソコンを購入したんですが、今まで使っていたパソコンからSDカードを使ってファイル(デジカメで撮った写真)を移したのですが、コメント欄に入れていたコメントが全く移っていません。

コメント欄にはファイル名の補足にいろいろ書き込んでいたのでこれが無いと困ります。

なぜでしょう?

今回のSDカードを使う前にDVD-Rに取りためていた画像も新しいパソコンに移したのですがコメントが付いているのと付いていないものがあります。
コメントが消えているのはどうやらカメラを変えてからのようです。カメラに原因があるのでしょうか?

コメントが付いている写真を撮影したカメラは  PENTAX Optio M30
コメントが付いていない写真を撮影したカメラは NIKON D3100  です。

ちなみに、今まで使っていたパソコンはまだ家にありますがDVDドライブが調子悪く書き込みができません。
そのパソコンでは全ての画像のコメントを見ることができます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「移した」とばかり書いてありますが、

具体的にどのような方法で(使用ツール、作業手順など)行なったのでしょうか。

確認ですが、
2台のPCはネットワークでつながる状況でしょうか。
コピー媒体はSDカードしか持っていないのでしょうか。
コピーしたいファイルの合計サイズはどの程度(何GB?)なのでしょうか。(DVD媒体を使わなくても1000円程度のUSBメモリは使えないPCなのでしょうか)

この回答への補足

回答ありがとうございます。

旧PCからは Roxio DigitalMedia Home を使って数年にわたってDVD-Rに書き込み。
枚数は8枚ほど。 1枚の内容量は約4G程度です。
ただ、最後の2枚は頻繁に書き込みエラーが出てました。
なので、SDカード1G、4Gに等にドラッグ&ドロップして書き込みしました。

新PCへの取り込みはDVDドライブにセットしてピクチャにドラッグ&ドロップしました。 SDカードも同じ方法で。

USBメモリは持っていないので試していません。

PC同士のネットワークは繋がっていません。つなげる準備もできてません。(繋げる予定がないので)

新旧PC共にNECバリュースター 旧はVL570/D 6年間使用。
                    新はVN770/F  です。

旧PCのDVDドライブは治す予定はありません。
SDカードも接触が悪いようで何度か差し込み返さないと認識してくれません。
DVDドライブは過去に3度ほど壊れて交換しています。

保証期間が過ぎているので思い切って新しいPCをを購入しました。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

NEC、Nikonに何度か電話して複数の担当者にいろいろ試してもらいましたがダメでした。
D3100のメタデータとか、なんとか?が?コメント欄のXP→7に対応していないようです。

もうあきらめました。

D3100買わなきゃよかった ( ´Д`)