プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月からキックボクシングジムに通い始めた初心者です。
週に3~4日通っており、パンチ・キックも一通り教えて貰っています。
家でもシャドーの練習をしようと思うのですが、一ヶ月ぐらいの初心者は下手に家では練習しないほうがいいのかなと思いました。練習中だとコーチにパンチの出し方などで悪い点を教えて貰い、修正できるのですが、家だとコーチがいないので、変な癖がつくといけないと思いまして。
経験者の方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (4件)

何か志があって始めたのでしょう。



家では復習をしなければなりません。
体が覚えるというのは残念ながら
一通り教えてもらっただけでは身に付きません。
体が動かなくなるまで練習して、
力だ抜けたときに初めて覚えるものです。

どんどん家で練習をやりましょう。

No2さんのように
悟りを開いた方の発言には一種考えさせられるものがありますが、
小生のようなチッコイ人物は、
抗う術、モテる術であり、
試合以外では殴られてもいいような奴らしか殴ったことがないので、
やってて良かったとしか思わないですが、
打たれた時にダメージが残るというのは結構しんどいものです。
故にNo2さんの言われた通り健康目的であれば、
他のスポーツも良いと言うこともお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/04/01 16:09

格闘技経験者です



ジムでしか出来ない事と家でもできる事の違いを考えるといいと思います。

技術面や実戦はジムでしか出来ませんのでジムでしっかりやることに重点を置く事が大事です。変わって柔軟や筋トレなどは継続性が大事です。ジムで練習前にある程度はやりますが稼動域を広げる・怪我の防止などはジムでやってるとせっかくの技術面やスパーなどの時間が削られてしまいますのでこれらを家でやると効率が良いです。

筋トレ・走り込み・柔軟などの基本的な体の下作りは家でやることをお勧めします。一見地味ですがこれらをしっかりやってる人とやって無い人では後々かなりの差が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/04/01 16:08

変な癖が付いたというのなら、それを指摘してもらい、それを念頭に置いた修正目的シャドーで良いのではありませんか。



まあ、格闘技というものは、概ね、無意識的に働いてしまう体の動きを修正するというのが眼目になっていることが多いものです。防衛本能とかによって、動物として当然湧き上がるべき恐怖感(他者の殺意?)を克服したり、また、素人ならば、当たり前に退くべきところろを、逆に、半歩前に出ることで好結果が得られるというようなことが多発します。そういう意味では、「死」の覚悟のある人が有利になりましょうね。そういう境地にもっていく為に修正が繰り返されるわけです。
今日的に言えば、ちょっと異様な性質を作り上げてしまうのかも知れないわけで、まあ、それなりの「腹の括り」が格闘技の選択には付き纏うのだと思われます。週三、四回の健康目的ということならば、格闘技というのは選択ミスだったというのが、大変に失礼ながら、当方の感覚です。
なにより、人を殴ったり、蹴ったりすることを学ぶなどということは、ヒトとして随分、悲しいことであったという感慨が、現在、当方にはあります。懺悔と反省で、夜、涙が流れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/04/01 16:09

とにかく筋トレとかしたら良いんじゃないだろうか..

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2012/04/01 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!