都道府県穴埋めゲーム

皆様、質問させて頂きます。
私の姪が都内某私立中学の転入試験を受験しまして残念ながら合格出来ませんでした。
結果発表で不合格となった訳ではなく補欠でした。

合格か不合格しか想定しておりませんでしたので困惑しております
諦めながらも少しでも確立があるなら一応期待して連絡を待っておりまが
実際、この様な場合はある程度、期待は出来るのでしょうか?

ご経験なさった方、もしくはそういった事にお詳しい方がおられましたらご回答くださいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

その私立中学の場合は、再度のかけ直しはありませんでした。
ですから、1回目にかかってきたか確実ではないのです。

補欠合格の場合、私の知り合いのケースでは、成績順に(受験番号順ではないと思うのですが)電話をして来たのではないかと思います。
誰も電話に出なければ、次の補欠合格者にかけるという具合だったと思います。
空席を順に埋めていき、空席がいっぱいになったら、もう電話はかかってこないはずです。

留守番電話メッセージがあるかどうか、その辺のことはわかりません。

知り合いの場合、「いつまでに連絡がなければ、繰り上げ合格になりません」というようなことは、私立中学校から事前に知らせはなかったと思います。

待つだけのことだったようです。
つらいし、落ち着かない数日間であったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
参考にさせて頂きます。

転入試験ではなくて、入試でしたが、やはり電話連絡でした。

ただ、学校からは「電話がつながらなくてもかけなおします。意思の確認をするまで、次の方に電話することはありません。」とお話がありました。
学校からなにがしかのお話はありませんでしたでしょうか。

入試でしたから、数日のうちに合格の連絡がきました。
入学説明会の日あたりが一区切りかと思います。
    • 0

知り合いのケースでお話しします。

>一応期待して連絡を待っておりまが
実際、この様な場合はある程度、期待は出来るのでしょうか?

その私立によります。
合格者が全員手続きをすれば連絡は来ないでしょう。
欠員があれば連絡をしてきてくれます。

知り合いの場合は、私立中学から電話連絡をするということでした。
郵送連絡ではないはずです。

つまり、いつ電話がかかってくるのかわかりません。
今ならケータイなのでしょうけれど、当時は家電話ですから、家を空けているときにかかってくれば、次の補欠合格者に電話が行きます。

というわけで、家を空けていたらしくその私立中学へは行けませんでした。

合格者の手続き締め切り日からそう遠くない日に知らせがあるかも知れません。
待つのは大変つらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお書きくださいまして有難うございます。
結局、お知り合いの方のご自宅に中学側から電話は有ったのでしょうか?
たまたま不在にされていたのなら再度、連絡も頂けなかったって事なのでしょうか?
留守電を設置しておりますので何らかのメッセージは残して頂けると良いのですが・・・・。