アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塩麹を作ろうと、麹1キロを購入しました。

どれくらいの大きさのもので作ればいいんでしょうか。
十分な大きさのあるもの、と書いてあることが多く
よくわかりません。

ひたひたの水が入れば問題ないのか。
増えることはないのか。

分からないことだらけで、困っております。

大きなタッパーはないし・・・
ゆず酒を作るときのちょっと大きい瓶ならありますが
麹1キロはぎりぎり無理な感じです。

たとえば大きななべとか作ってもいいんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私も米麹1kg購入しました(^^) 


一度に作るのは容器もなくて無理なので、広めの口のまあまあ大きめのガラス瓶やジャム瓶、
うちで一番大きいタッパーなどわけて作ります。

一度に1kg作らず、日をおいて数瓶づつ作っています

発酵してくると 量がどんどん増える事はないですが、毎日混ぜるので混ぜやすい口のものがいいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きい口のものがいいのですね。
ありがとうございます!

日をおいて作るのもいいですね!

お礼日時:2012/02/20 17:38

ここでは、ポリ袋で作っています。



http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20120209.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポリ袋。。。びっくりしました!

ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/20 17:37

容器は、タッパーが良いです、大きいものですと、米を保管する容器が、ホームセンターなどに売ってます。


鍋は、やめた方が良いです、鉄、ステンレス、アルミ、銅、などでは、醗酵に支障があります。
本来は、木製の樽が一番ですが、それは無理でしょうから、タッパーを買ってください。
小分けで、漬けても良いですが、私は面倒なので、大きいタッパーで、漬けて、保存するときに小分けにしてます。
冷蔵庫2つに合計20個くらい保存してます。
1年以上寝かせたものから使ってます。
2年~3年ものが一番美味しいです。
ビンの場合は、あまりお勧めしませんが、暗いところで醗酵させてください。
密閉しないで、ラップを掛ける程度にして下さい。
タッパーの場合も、キッチリ蓋をしないで、ラップだけにして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なべはあまり良くないのですね。
やはりタッパーを買ってきます!

2.3年ものがおいしいとは・・・・
だいぶ先ですが・・・・がんばります!

お礼日時:2012/02/20 17:35

あまり大きな器もないし、逆に使いづらいですから、


二つに分けて仕込みましょう。

500グラムずつに分ければ、作りやすいです。

容器の大きさ目安は、麹プラス塩、水が入りますので
少し余裕をもって、麹の量の最低3倍以上の容積が
必要です。

2000mlまでののタッパ-は100均にも
ありますので、これを2つで大丈夫です。

いちいち容器を買いたくないというのであれば、
大きな鍋があれば、それでもイイでしょう。

でも、発酵中は鍋でもいいですけど
出来上がって、冷蔵庫に入れる時は
タッパ-の方がいいので
どちらにしてもタッパーは必要でしょう。

ただし、保存は冷蔵庫になりますので、
これは手頃な大きさのものに
小分けして入れた方がいいです。

私は仕込みは大きなタッパ-で
保存は小さなタッパ-に分けてというふうに
使い分けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

保存は小分けにするほうがいいとのことなので
タッパーを買ってきます~~!

お礼日時:2012/02/20 17:34

麹と言っても、生(冷凍)・乾燥・塩入りと色々あるのでどれっでしょう。



http://www.ikedayamiso.com/html/newpage.html?cod …

これで大体容器の大きさは把握できるはず。
手元の容器が小さいなら一度に作らず少しづつにすれば良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2012/02/20 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!