プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立Prius Air AR37Lを使っています。
http://prius.hitachi.co.jp/support/product/2005_ …

画面に縦のスジが出るようになって来ました。
ネットで検索すると{素人判断なので確かではありませんが}
どうもグラフィックボードの不良のようです。

1グラフィックボードは何{どんなメーカー・種類・型番}を買えばいいか教えて下さい。
2おすすめの購入先などあれば合わせて教えて下さい。
3メモリの増設とファンの掃除くらいでしか中を触ったことの無い人にも出来ますか?

日に日に出現する頻度が高くなってきてあせってます。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

画面の解像度を変えてみて、同じところにスジがでるようでしたら、液晶ディスプレイの不良だと思われます


他の液晶ディスプレイに繋ぎ変えてみればはっきりしますが、液晶テレビにはDサブ15ピンは付いてないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

節電が言われた時モニタの設定を変えました。
出る場所はまちまちですが、スタートボタンのところとかはいつも必ず出ます。
意味ないかもしれませんが設定を戻してみました。
ディスプレイとは思わなかったので逆に良かったです。
今度出た時に解像度を変えて確認してみます。
お時間割いて回答いただきどうもありがとうございました。助かりましたm(__)m

お礼日時:2012/02/20 16:04

グラフィックボード・ディスプレイどちらも投資が割に合いませんのでおすすめできません。


発売から7年近く経っているパソコンなので減価償却は住んでいると考えて買い換えるのが賢明な判断でしょう。
今はパソコンが非常に安くなっています。

参考URL:http://kakaku.com/item/K0000308476/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答いただいていたのにお礼遅れて本当にすいません。
そろそろ買い替えたいのは山山ですがサイフが・・・(^^ゞ
他の方の回答を参考にディスプレイの設定を初期設定に戻して様子を見て報告しようと、
久々にアクセスしたら新回答いただいてました。ほんとにすいませんでした。
参考になりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/27 01:46

ビデオカード購入するよりもモニタの方が安いので買い替えしては?


http://www.amazon.co.jp/VE%E3%82%B7%E3%83%AA%E3% …
ASUS VE198T [19インチ ブラック]
¥ 8,710 通常配送無料

メーカは、関係ない…アナログRGB(ミニD-sub15ピン)接続で 19 インチを…
http://prius.hitachi.co.jp/prius/pc/2005jan/deck …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディスプレイのインタフェース{アナログRGB(ミニD-sub15ピン)}があうもので探せばよいということですね?
こんなに安いとは思わなかったです。とても参考になりました。
ご回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/20 16:17

画面にスジが入るのは、ビデオボードではなくモニターの故障と思って間違いないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

状態を検索してそこの不良とばかり思ってました。
逆にモニタなら買い替えできるので良かったです。
回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/20 16:07

仕様を見る限りAGPスロットも無いようですし、PCIも埋まってます。


PCI一つ空けたとしてもメーカー製PCはハード変更できない場合も多いですし、グラフィックチップじゃなくモニタの故障の可能性も高いので、直すつもりならメーカーか販売店に修理に出した方がいいと思います。

もし修理見積もりでモニタ側の故障と判り、修理費が高いようでしたら新しいモニタ買っちゃった方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交換は無理そうなので故障がモニタなら逆に良かったかもです。
モニタの設定を変えたので意味ないかもしれませんが戻して少し様子を見てみます。
お時間割いて回答してくださってありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2012/02/20 15:58

>1グラフィックボードは何{どんなメーカー・種類・型番}を買えばいいか教えて下さい。



該当の機種には、グラフィックボードを挿す場所が無いので、グラフィックボードを追加する事は出来ません。

PCIスロットは2つありますが、1つはTVチューナーボード、1つはFAXボードで埋まっています。

ボードの片方を抜いて、PCIスロットタイプのグラフィックボードに差し替えようと思っても、ケースに収まらないか、収まってもモニタケーブルを出す穴が無い可能性が高く、グラフィックボードの拡張は不可能に近いです。

と言うか、PCIスロットタイプのグラフィックボードは、現行商品が皆無です。中古屋でジャンク品を探しても見付かりません。

>2おすすめの購入先などあれば合わせて教えて下さい。

絶望的です。

>3メモリの増設とファンの掃除くらいでしか中を触ったことの無い人にも出来ますか?

無理です。PCを買い換えましょう。

次に買う場合は、こういう「使い回しや、パーツ入れ替えが出来ない、メーカーパソコン」は避けましょう。

メーカーパソコンはパーツの取り替えが不可能だと思って間違いないので、次回は、自作か、パソコンショップのBTOパソコンにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
自分の持ち物の事が良く分からず情けないです。
自作は無理ですがカスタマイズには興味があるので色々勉強したいと思います。
お時間割いて回答頂き感謝します。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/02/20 15:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!