プロが教えるわが家の防犯対策術!

ラーメン大好き人間です。それも袋入りの『生麺タイプ』を自分で茹でて食べるのが大好きです。

色々と工夫して(茹で時間を調整したり作り方を少し変えたり…)生麺を茹でるのですが、麺がいつもベチャベチャっとなって美味しくないのです…(涙)

そこで質問なんですが…生麺を茹でてもベチャっとしない方法や裏技等はないのでしょうか?プロ用の茹で釜や火力の強いガスコンロもなく、だれでも自宅で簡単に出来る?方法等があれば嬉しいです。

どんな我流でもかまいません~。自宅で生麺をベチャっとさせない茹で方があれば是非とも教えて下さいませ…(笑)

自称ラーメンマスターや料理のプロの方、それ以外の方でもかまいません…よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ぐらぐら煮立ったお湯にほぐしながら投入、袋の表示茹で時間より1分早くあげる



スープは温めた器にお湯で溶かして用意(茹でてる鍋に直接スープ溶かさない)

これによく湯きりした麺投入

で大分マシになるんじゃないですかね?

ラーメン屋さんが激しく湯きりするのは湯がき湯をなるべく除かないと麺がべちゃべちゃしてしまうから、だそうですし。
茹で時間+湯きり、スープ別

試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

『ラーメン屋さんが激しく湯きりするのは湯がき湯をなるべく除かないと麺がべちゃべちゃしてしまうから、だそうですし。
茹で時間+湯きり、スープ別』←なるほど~参考になります。湯きりの大切さがよくわかりましたよ。湯きりが適当だったので反省ですね…(笑)

忙しい中、回答をありがとうございました~(^-^)v

お礼日時:2012/02/21 14:59

麺を茹でる直前に麺を揉みほぐす。



必ず沸騰してる多めのお湯に入れる。

茹であがったら必ずザルでいいので手早く完全にお湯切りする。

スープに入れてから一度箸ですくい上げて綺麗に整える。

必ず丼ぶりとスープは熱くする事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

『麺を茹でる直前に麺を揉みほぐす。スープに入れてから一度箸ですくい上げて綺麗に整える』←なるほど~この2点の作業は全然していませんでした…(汗)
盲点と言うか手抜きと言うか反省ですね…(笑)

忙しい中、回答をありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2012/02/21 15:08

麺を選ぶ。



北海道の西山製麺の麺は固くてべちゃっとしません。 http://www.seimen.co.jp/
首都圏ではシマダヤの製品が全般的においしいと思います。 http://www.shimadaya.co.jp/
他にも美味しい麺はあると思いますが、いつも同じものを買ってしまうのでよくわかりません。

メーカーが違うとぜんぜん違いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

『北海道の西山製麺の麺は固くてべちゃっとしません。 http://www.seimen.co.jp/
首都圏ではシマダヤの製品が全般的においしいと思います。 http://www.shimadaya.co.jp/ 』←なるほど~参考になります。
西山製麺さんとシマダヤさんの情報は感謝です。
ホームページにて確認してみますね~。もし通販をされてたら是非とも購入したいです(笑)

忙しい中、回答をありがとうございました(^-^)v

お礼日時:2012/02/21 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!