ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

表題のとおりです。
神風特攻隊は自爆テロの一種といえるのでしょうか。
両者の違いを教えてください。

A 回答 (20件中11~20件)

>神風特攻隊は自爆テロの一種といえるのでしょうか。

違うと思います。
戦場で軍人同士の戦いに於ける物はテロと呼ばないのではないでしょうか?

近年言われているテロは,国家等の実体を持たない集団が,一般人を巻き込み戦場以外で軍人と見なされない人たちが行う殺戮行為です。
悪く言えば少数派等の力のない意見を通そうとするための無差別な殺戮行為です。
対話では通らない意見を通そうとする為の手段で,行う側は最低以下の人たちです。
彼らにも言い分は有ると思いますが,無差別殺人が許されるはず無いですよね?
    • 2

戦争とテロはまったく異なるものです。

現在のイスラエルでの「戦争」を、「テロ」と表現するからわかりにくくなるのですが、
国家間の争いと、既存国家を転覆せんとする集団の行動とを分けて考えれば、答えが出ると思います。
    • 0

>例えば、アメリカ兵や米軍車列をねらえば自爆テロではなくなるのでしょうか。

今のイラクであれば、「ゲリラ戦」にあたるんじゃ
ないでしょうかね。

なお、

#3の方の
>真珠湾攻撃でも突っ込んでいってます。

は間違いです。
http://village.infoweb.ne.jp/~navy/etajima/tokus …
    • 0

テロという部分について意見を言わせてください。

言葉の意味的には、ある思想を正とするとそれ以外を信じている人々に対しては手段を選ばないことを「テロ」と言う。これを元に考えれば
戦争中に「抜き打ち的一般市民への攻撃」がなされたら、された側は「テロだ!」って言うでしょうね。
お尋ねの神風特攻隊は戦争中の武器の一つであって「抜き打ち」でも無いし「対一般市民」ではないのでテロの類ではないと思います。
真珠湾攻撃はテロといえるかもしれませんね。
それにしても、今アメリカがやってることはテロでは無いかもしれませんがそれに匹敵する悪事のように思えてなりません。
    • 1

神風特攻隊のできた背景には、普通の攻撃では、飛行機操縦の練度が低く、すぐに相手に落とされて、結局目的を達せず死んでしまうということがありました。

なので、必死の作戦となってしまったのです。
言わば、作戦の範疇を越した作戦です。
目的は相手の殺傷ではなく、あくまで戦闘能力の暫減ですね。

自爆テロは、単に信じて(宗教や教義、体制など)自分が犠牲になって爆弾抱えて、相手に突入するだけですから、行為そのものに意味があって、どれだけ損害を与えるかは、二の次ですね。
    • 0

>例えば、アメリカ兵や米軍車列をねらえば自爆テロではなくなるのでしょうか。

No.2の方の考え方とかぶるのですが、戦争状態での地域で起こったことかどうかで異なるのではないでしょうか。

同じ米兵を狙ったとしても、イラクで起こったことであれば、ゲリラ戦、あってはならないことですが、在日米軍基地で起これば、テロかもしれません。
    • 0

大きく見れば同じだと思います

神風特攻隊は行う人が味方
自爆テロは行う人が敵
違いってそのくらいなんじゃないでしょうか?
    • 2

死ぬと分かって突っ込むのですから敵国から見ればそうでしょうね。

どうも自爆ということを美化する概念は宗教からくるのではないでしょうか。
 日本では良く人を神仏化して祭ることを美徳としています。 当然そのような方も靖国***というところ神化されて眠っています。
 因みに当時の日本軍では神風特別攻撃隊の他に人間魚雷というの作って敵艦に突っ込んでいくというものもありました。 
 確か名前は「回天」。写真も見たことがありますね。 真珠湾攻撃でも突っ込んでいってます。

因みにわたくしは神風特別攻撃隊として沖縄決戦を阻止すべきとして突っ込んでいったものの遺族です。
 「国と家族を守るために喜んで突っ込んで行ったと聞いています。」
    • 1

こんばんは。

これは主観で回答します。
神風特攻隊は戦争中のことです。テロとは言わないでしょう。単に戦争行為です。どれほどの意味があったか疑問ですが。

9月11日や、イスラエルとパレスチナの紛争は、戦争状態にあっても戦争ではありませんので、テロでしょう。

またテロか否かの判断は何を根拠にするのか、そして区別する意味を考えないといけません。
テロの定義は大変微妙で、ヨーロッパでも議論が続いています。URL参照。

参考URL:http://www.hotwired.co.jp/news/news/culture/stor …
    • 0

自爆は同じかもしれないですが、対象が違います。

特攻隊:戦艦などに乗務する戦闘員
テロ:ホテルやバスなどにたまたま居合わせる一般市民

この回答への補足

ありがとうございます。
補足します。
例えば、アメリカ兵や米軍車列をねらえば自爆テロではなくなるのでしょうか。

• 2