年に一、二回程度スノボーに行く初級~中級ぐらいのレベルです。身長は、175cmです。それで、スノーボードを買おうと思っているんですが、僕にあった長さ、どのようなボードがいいでしょうか。まだそこまでうまくないので、滑りやすいものがいいのですが。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問番号:7317793



上記で回答した者ですが、ご不満でしたか?
BTMプロジェクト
K2
F2
アライアン
オプション
キスマーク
グレイ
サバンダー
サトル
サブリナ
サピエント
サロモン
シムス
白神
眞空雪板等
スクーター
ソバット
トウェルブ
トルクレックス
ナイトロ
ノベンバー
バートン
ビーシーストリーム
ファナティック
ファントム
フォーラム
フォルクル
ヘッド
モス
モロー
ヨネックス
ライス28
ライド
リブテック
ローム
ロシニョール
エラン
オガサカ
極道神風蹴
virus
ブルーモリス
イグニオ
DC
FLOW
KEMPER
AIRWALK
ATMIC
JOYRIDE
SG
KESSLER

その他マイナーメーカー含めて、ざっとメーカー挙げると上記のとおり。
ご指摘の条件では検索範囲が広すぎます。
ご予算(単品なのかビンとセット購入か?)やデザイン、ビンディングとの相性等もありますので、
新品中古含めると選択肢は多様かと。
上記のメーカーでご自分で検索してみるのをお勧め致します。

BurtonかSalomonあたりだとラインナップも豊富かと。
初級~中級あたりでヒットするものならどれも似たかしよったかし。
『初心者 スノーボード』『中級 スノーボード』
あたりで楽天なりヤフオクなりで検索されては?

あとはデザインとビンディングの相性。
大抵は4X4ですが、Burtonだけは特殊ですのでご注意を。
お持ちのビンディングがBurton 3DのみESTのみでしたら一択かと。

参考URL:http://www.heavysnowker.com/link_industry.htm
    • good
    • 0

板の長さはNo.1の方が回答された通りで良いと思います。



滑り方にもよりますが、中初級のフリースタイルで、さほどこだわりも
ないのであれば、まずは基本のディレクショナル(前後非対称)の板が
良いと思います。

個人的には軽くて柔らかい板が遊びやすいと思います。

値段に関しての補足ですが、各メーカーのハイエンドモデル等は
技術と必要な筋力が身に付いてないと使いこなせない場合があります。
なので、高ければ良い訳ではありません。(ブーツは除く)
    • good
    • 0

私は身長171です。


いままで、10本以上板を買いました。
全て153~157cmの板です。そこから考えると、175cmなら、155cm前後が無難ではないかと思います。年数回の滑走ならあまり長すぎる板はおすすめ出来ません。
予算がわかりませんが、板は長さを間違えずに有名ブランドの安いシリーズで良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボードでアイスバーンを滑るとき

滑走面が凍っているとき、必ずといってこけます。凍っていなければふつうに滑れるのですが。たえなくちゃいけないのでしょうか・・・アドバイス尾根がします。

Aベストアンサー

普段はドリフトターン(ボードを平面に保って角度だけ斜めにして滑らせる方法)でいいのですがアイスバーンだとドリフトターンでボードの平面角度を変えても氷の上で回転するだけで体は曲がりたい方向なのに直滑降してしまいます アイスバーンで曲がる為にはエッジで曲がるすなわちボードを立てて曲がる方法で曲がります
アルペンボードって分かりますか?
もしスキー場で見かけたらその人の曲がり方を見てて下さい 上手な人ならボードを立てて曲がりますから・・
普通のボードでもアルペンと同じカービングは可能ですから頑張って習得して下さい

Q湿雪と乾雪 スノーボード 滑りやすさ

今日スノーボードに行きました。

天候は晴れ+ゲレンデ情報によると乾雪。
確かに乾いている感じがしましたが、乾いているというか固まっている感じです。
滑りやすいとは思いませんでした。
所々ザラザラしていてターンしている時にガガガガッと音がしました。
すぐに足を取られて転んでしまい、前回よりも転んでしまいました。

一週間前にも行きました。
天候は曇時々雨+ゲレンデ情報によると湿雪。
シャバシャバしていましたが、殆ど転びませんでした。

ネットで調べたのですが、湿雪のよりも乾雪の方が滑りやすいと書いてありました。
どちらの方が滑りやすいのかは個人差なのでしょうか?
orネットの雪質情報はあまりアテにならないのでしょうか?

私は10回ぐらいしか行った事のない初心者です。

Aベストアンサー

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールしやすい。

アイスバーンやザラザラ雪面(溶けかかった雪が再凍結)は、それなりにエッジが効く場合もありますが、エッジが利き難いので、板を「ズラして」スピードコントロールしてやる技術が無いと、コントロールしにくい。
硬いので、氷の表面にエッジが食いついても弾かれて、ターンした時にガガガ・・・というバイブレーションを起こす事があります。スキーだと、それでビンディングが開放される場合があるくらい。

とにかく、雪というのは状態が変化するものなので、ゲレンデでも場所によって違う事がよくあります。ネットの情報は、あくまで参考ということで。

スキーですが基本は同じなので、参加します。

湿雪の場合は、言い替えると「重い雪」です。また、深い所まで溶けかかっていると滑った跡がの雪面が凸凹しやすいです。そのため、体重移動などが上手ではない初心者が滑るとターンしづらく、凹凸で急に引っかかったりして転倒しやすい。
これで転ばなかったということは、雪が重いのでスピードが出なくてコントロール出来たという可能性も考えられます。

乾雪の場合は、圧雪にすると締まった平滑な雪面になり、エッジも効かせやすいので、初心者でもコントロールし...続きを読む

Qスノーボード中級におすすめの板は?

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さに頼りなさを感じました。カービングでエッジに乗ると不安定でやっぱり頼りなく、恐くてスピードを出すことができませんでした。ふわっと浮いた感じでしっかり踏めないのです。
板の違いをよく分からずに適当に選んでしまったことを反省しています。

そこでフリーランで安定感のある板への買い替えを考えています。
BURTON の CLASH より少し硬めがいいかなと考えています。
ただしバインが SALOMON ですので BURTON 以外でお願いします。
できれば具体的なメーカー名とモデルを教えていただければと思います。

身長160cm
体重54kg
フリーランのみです。
パークやパウダーには入りません。
グラトリもしません。
年間滑走日数は8日ほどです。

どうぞよろしくお願いします。

スノーボード歴10年の中級の女です。
板の買い替えを考えています。

スノーボードを始めてからずっと BURTON の CLASH を使っていました。

今年1月、滑走中にバインのバンドが両足で計3本も切れてしまいました。中古のバインを10年使っていましたので、寿命かと思います。
また、板もノーズに割れがあったので、これを機にバインと板の両方をすぐに買い替えました。
バインは SALOMON を、板はリサイクルショップで見つけた新古品の K2 の サイレンです。

早速このギアで滑走したところ、板の軽さに驚き、薄さ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-wonder/
Idolよりハイエンドなモデル

Salomon Idol
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-idol/

Ride Baretta
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-baretta/

Ride OMG
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/ride-omg/


どれも性能は似通った板です。

細かい性能に関してはリンク先のレビューサイト
を見てください。英語ですが、文字を読まなくても
グラフの「雪マーク」の数で性能が分かります。

グラフの表記に関してですが
"On Snow Feel"が圧雪面での安定性
"Flex"がボードの硬さ(多いほど硬い)

その他のグラフの項目は読めばわかると思います。

こんにちは、スノボ好きで道具好きの者です。
スキー、スノボはかれこれ20年以上やってます。

普段はガチガチの硬い板でゲレンデをぶっ飛ばしてます。

質問者様の文面から判断して
"カービング"、"安定性"、"スピード"という観点でいくつかボードを選んでみました。

どれも BURTON CLASHよりは安定感のある板だと思います。


Salomon Official
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salomon-official/
何度か賞を受賞している優秀な板

Salomon Wonder
http://thegoodride.com/snowboard-reviews/salom...続きを読む

Qスノーボードで加速し続けないように滑る方法は?

スノーボード初級者です。
やや急な斜面でどんどん加速して手に負えなくて困っています。

具体的には、
 ターンをすると加速する→斜面と平行に滑っていても加速する→次のターンでまた加速する
という悪循環の繰り返しで、最後には暴走を止めるために無理やりブレーキを掛けてスピードを落としています。

上級者の方の滑りを見ていると、同じ斜面でちゃんとスピードのコントロールはできているので、私の滑り方に問題があるようです。

ちなみに、前回スクールに入ったときは、「ターンする時にちゃんとエッジに乗っていて問題ない」と言われましたので、後傾になって暴走しているわけではないと思います。

ターンの時にもっと膝を使って雪を押せば(?)いいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「斜面と平行に滑る」とはどのようなことでしょうか? 多分斜滑降か斜面に対して横方向に滑っているということを言っているんだと思いますが…
多分ひざが伸びきっているからコントロールできていないんだと思います。硬い斜面で膝を使って雪を押せばエッジが抜けて逆に暴走しますよ!ある程度ひざを曲げて上下運動(曲げ伸ばし)をタイミングよく行えば暴走しません。
また、ターン時にエッジに乗っている=後傾ではないということは決してありません。しっかり前足を軸にしてボードを回しましょう。

Qバックカントリースノーボード どこで滑っているの? in北海道

私は札幌在住です。バックカントリ-に興味があるのですが、基本的なことがわかりません。きっと、北海道ならばたくさんバックカントリ-ができるところがあると思うのですが、実際どこに行けばいいのか見当もつきません。スキー場からアクセスするのでしょうか?リフトを降りて、さらに歩いて上りたいのですが、滑走禁止になっているので、怒られちゃいそうだし…。皆さん、良い場所を教えてください。バックカントリーボードのツアーなどで良いものがありましたら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

極端な話、雪が積もった斜面があればどこでもバックカントリーだと思うのですが、北海道で有名どころといえば、ニセコや大雪でしょうか。
山スキーやテレマークスキーの場合、もともと登山をしている人が始めるケースが多いため、それなりに準備をして出かけるのですが、
スノーボーダーの場合、登山経験の無い人が軽い気持ちでバックカントリーにでて、遭難しちゃうケースが多いらしいので、最初はツアーに参加するのがいいと思います。

北海道のツアーガイドです。
ニセコ、Toyru
http://www.toyru.com
札幌、ノマド
http://www.hokkaido-nomad.co.jp/
僕は参加した事無いけど、スキージャーナル12月号に載っていました。(笑)


おすすめ情報