年に一、二回程度スノボーに行く初級~中級ぐらいのレベルです。身長は、175cmです。それで、スノーボードを買おうと思っているんですが、僕にあった長さ、どのようなボードがいいでしょうか。まだそこまでうまくないので、滑りやすいものがいいのですが。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

質問番号:7317793



上記で回答した者ですが、ご不満でしたか?
BTMプロジェクト
K2
F2
アライアン
オプション
キスマーク
グレイ
サバンダー
サトル
サブリナ
サピエント
サロモン
シムス
白神
眞空雪板等
スクーター
ソバット
トウェルブ
トルクレックス
ナイトロ
ノベンバー
バートン
ビーシーストリーム
ファナティック
ファントム
フォーラム
フォルクル
ヘッド
モス
モロー
ヨネックス
ライス28
ライド
リブテック
ローム
ロシニョール
エラン
オガサカ
極道神風蹴
virus
ブルーモリス
イグニオ
DC
FLOW
KEMPER
AIRWALK
ATMIC
JOYRIDE
SG
KESSLER

その他マイナーメーカー含めて、ざっとメーカー挙げると上記のとおり。
ご指摘の条件では検索範囲が広すぎます。
ご予算(単品なのかビンとセット購入か?)やデザイン、ビンディングとの相性等もありますので、
新品中古含めると選択肢は多様かと。
上記のメーカーでご自分で検索してみるのをお勧め致します。

BurtonかSalomonあたりだとラインナップも豊富かと。
初級~中級あたりでヒットするものならどれも似たかしよったかし。
『初心者 スノーボード』『中級 スノーボード』
あたりで楽天なりヤフオクなりで検索されては?

あとはデザインとビンディングの相性。
大抵は4X4ですが、Burtonだけは特殊ですのでご注意を。
お持ちのビンディングがBurton 3DのみESTのみでしたら一択かと。

参考URL:http://www.heavysnowker.com/link_industry.htm
    • good
    • 0

板の長さはNo.1の方が回答された通りで良いと思います。



滑り方にもよりますが、中初級のフリースタイルで、さほどこだわりも
ないのであれば、まずは基本のディレクショナル(前後非対称)の板が
良いと思います。

個人的には軽くて柔らかい板が遊びやすいと思います。

値段に関しての補足ですが、各メーカーのハイエンドモデル等は
技術と必要な筋力が身に付いてないと使いこなせない場合があります。
なので、高ければ良い訳ではありません。(ブーツは除く)
    • good
    • 0

私は身長171です。


いままで、10本以上板を買いました。
全て153~157cmの板です。そこから考えると、175cmなら、155cm前後が無難ではないかと思います。年数回の滑走ならあまり長すぎる板はおすすめ出来ません。
予算がわかりませんが、板は長さを間違えずに有名ブランドの安いシリーズで良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスノーボード関係の仕事がしたい

スノーボード関係の仕事を探しています(ショップは除く)。正社員として、スノーボードに関係する仕事です。

1.スノーボードの開発や製造、営業等色々と種類はあると思いますが、上記以外でどのようなものがあるのでしょうか?教えて下さい。

2.現在、スノーボード関係の仕事に従事しているかたがいましたら、アドバイスをお願いしたいです。

3.*スノーボード関係の求人(正社員)があったら教えて欲しいです。(←これが一番重要です)


補足ですが、1年前に結婚をして、滑りに行く回数が激減しました。しかし、それを後悔しているわけではありません。今後も滑りに行く回数は増えるとは思いません。それならば、スノーボードに関わる仕事がしたいと思ったのです。
私は、28歳の男です。スノーボード暦8年(スキー暦4年)です。
純粋にスノーボードが大好きです。
どうかよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すといったことが多く、経営危機らしいです^^;
私の感想ですが、メーカーなどへの就職は厳しいと思います。

あと、スノーボード関係といえば、ライセンスをお持ちなら、スキー場でのインストラクター業務がありますね。
営業形態にもよりますが、冬場はスキー場近くのホテルでインストラクターをやりながら勤務し、夏場はそのホテルで働くといったことも可能だと思います。

他にはスノーボード雑誌の出版社というのもありますが、シーズンものですし、その出版社に入っても、担当になれるかどうかもわかりません。

年間を通して数ヶ月のシーズン物の商売ですから、なかなか仕事として成り立つ物は少ないと思います。

私の友人がスノーボードメーカーに勤務していますので、その話でも。

その友人の勤める会社は、本社がアメリカにあり、その会社とライセンス契約をしているメーカーです。
大手ショップに行っても、商品が置いてあるようなメーカーです。
最近、量販店が増え、アメリカの本社が日本代理店を作ったり、開発は本社で一括、製品は安い国で生産みたいで、従業員の削減が行われているようです。
やはり、冬だけのシーズンの商売ですから、昔みたいに何本をお店に卸すというよりも、何百本を大手量販店に卸すとい...続きを読む

Qスノボー中級者限定 かぐらVS奥只見どっちが良い?

はじめまして。
来週末4月7.8日とスノボーに行く予定です。
「かぐら」か「奥只見」か迷っています。
技術的には初心者は居ません。
中級者位以上です。小さな子供も居ません。
会社部下を3~5人位連れて行きます。
私たちの仕事は年度末ピークで主人達は今まで休み無しの夜中まで仕事を続けてきました。
ですので、楽しみにしていたスノボーに「やっと行ける」と喜んでいます。
そこで、スキー場探しをしている訳です。

先日私と子供は「田代」へ行って来ましたが、初心者コースの林間コース見たいなコースがほとんどで、私には物足りなさを感じました。
景色は最高でしたが。
「かぐら」の入り口まで滑ったのですが、子供と一緒でしたのでそこで引き返しました。
「かぐら」も初心者コースが多いようですが、林間コースがほとんどなのでしょうか?

「奥只見」も行ったことが無いのですが凄く興味あります。
行って見たいと思っていますが、どうでしょうか?

そこで、中級者以上の方で、「かぐら・奥只見」2日間滑って楽しい方(飽きない方)はどっちでしょうか?

宜しくお願いします。

はじめまして。
来週末4月7.8日とスノボーに行く予定です。
「かぐら」か「奥只見」か迷っています。
技術的には初心者は居ません。
中級者位以上です。小さな子供も居ません。
会社部下を3~5人位連れて行きます。
私たちの仕事は年度末ピークで主人達は今まで休み無しの夜中まで仕事を続けてきました。
ですので、楽しみにしていたスノボーに「やっと行ける」と喜んでいます。
そこで、スキー場探しをしている訳です。

先日私と子供は「田代」へ行って来ましたが、初心者コースの林間コース見たいな...続きを読む

Aベストアンサー

#1・2です。

とりあえず車で行くことで仮定してしまいますが、みつまた周辺の宿がダメであれば、湯沢周辺か苗場周辺しか無いと思います。
で、いまの時期は早朝営業をやっておりますし、この天候ですので、よりかぐらに集中する可能性が高いと思います。
苗場に泊まるなら田代へ、湯沢に泊まるならみつまたへ行けば良いと思いますが、田代かみつまたか、となりますと、個人的には田代をお薦めします。
田代は、
・駐車場が土日も無料である。
・早朝営業をやっていないので、客の出が遅い
・満車の時間が遅い
というのが理由です。

田代もコース間の連絡はダラダラコースになりますが、これは横長のスキー場レイアウトということであきらめてください。

Qスキーのジャンプ台からスノーボードで飛んだ人はいないのでしょうか?

スキーのジャンプ台からスノーボードで飛んだ人はいないのでしょうか?いないとすれば、やっぱり怖いからでしょうか?

将来、スキーのジャンプ台からスノーボードで飛び出すスノーボードジャンプという競技が生まれる可能性は有るでしょうか?

Aベストアンサー

数年前インスブルックのエアーアンドスタイルという大会ではスキーのジャンプ台で行われていました。観客が将棋倒しになって何人か死亡しましたので調べればわかると思います。競技は当然、距離を競ってたわけじゃないですけど・・・。色々なスノーボードビデオに映像が入っています。

また、テリエハーカンセンはスキーの過去ジャンプ台で練習していました。

Qスキー用品の初級用と中級・上級用は何が違うのですか?

昨日久々にスキーに行ってきました。(15年ぶり)
楽しかったので、スキー板、ビンディング、ブーツ、ストック等を買おうと考えています。(昨日はレンタルしました)

いまネットでスキー用品を検索しているのですが、初級用と中級・上級用では値段が全然違う気がします。

私は雪国育ちでもうかなり滑れるのですが、安く済ますに越したことはないなあと考えています。

この値段の違いは具体的にどの部分がどう違うのか、スキー用品の価格差の根拠について知りたいと思います。

お詳しい方、ぜひご教授のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだと思います。
人それぞれ足の形はまったく違うので、合わない靴を履いた時、痛みが出たら
スキーどころではなくなります。
しかし、お金をかければいいというものでもなく、
上級者用の値段の高いモデルはほとんどがシェルが固く、
また、インナーもタイトに出来ています。
これはレーサーやエキスパートの優れた筋力を最大限に板に伝えるために
出来ていますので、初中級者がこれを履いたらまず膝がうまく曲げられず、
難儀すると思います。また、長い時間スキーを楽しみたいのであれば
快適性を重視したモデルもありますのでショップでよく相談されるのが一番かと思います。
特殊な足の形をしている場合や、ピッタリとしたフィット感を得たい場合は
フォーミングといって自分の足の形のインナーを作る場合もあります。
これが一番高価になると思います。

板も同様で、上級者用は一般的に硬くねじれにも強くなっています。
上級者やレーサーはほとんど氷のようなハードなバーンでも板をずらさずに
切って滑る必要があるためそのようになっていると思います。
逆に初級者用の板などではそのようにすべるのは困難な時があります。

ビンディングは高いものは中のバネが強く出来ていて、開放値も高くなっています。
同じメーカーの初級者用の開放値10と、上級者用の開放値10に設定した場合
何年か使っていると初級者用は早くだめになります。

ストックのみ初級上級に関係なく高価なものはカーボンなどのよい素材を使ったものが多く
握りやすく、振りやすいということが多いです。
特別すべりには関係ないもののようですが、
お金をかけて損をしないのならストックということでしょうか。

一般的に高価=硬い=重いが成り立つと思いますので、体重にもよりますが、
自分の技量に合わせた用具を選ぶのが、一番上達への近道また、快適だと思います。

30年スキーをやっている一般エキスパートスキーヤーです。(^-^;
15年振りということはもう一昔前以上ですね。
当時のスキーの性能とは歴然の差があると思います。
それに伴いスキー技術もだいぶ変化しています。
カービングのスキーは以前よりターンの導入がしやすくなっていますし、
昔は美とされていた両足をピッタリ着けてすべることが
今はおかしくさえあります(小回り以外で)。

板、ビンディング、ブーツ、ストックどれに重点を置くかということですが、
じっくり選ばなければならないのはブーツだ...続きを読む

Qスノーボードワックスをスキーにつけても大丈夫?

スノーボード用固形ワックス(今回はGALLIUMのSS、SSFシリーズ)はスキー板には使えないのですか?
一応スノーボード専用とは書いてあるのですが・・・。
スノーボードワックスとスキーワックスは何か違いがあるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく問題ないと思います。
昔はスノーボード用のワックスなどなかったですモンね。
現在も特にスノーボード用とかスキー用とか記載のない物もたくさんありますし。

僕はスノーボードやってますが、2つの温度対応の物を塗り分けたりしてます。
板のセンター部分にはやや柔らかめ(対応温度が高め)のもを塗り、
外側エッジ部分には堅め(温度低)の物を塗ったりしてます。
これで、外側のエッジ部分だけワックスが早くはがれることが少ないです。・・・ご参考までに。

Qスノボー中級者にお勧めの関東甲信越のスキー場(要キッカー、ロングコース、アフターの充実)

掲題の件ですが、
スノボーにお勧めのスキー場を探しております。

場所:関東甲信越(長野、新潟、福島等)、東北でもお勧めがあれば
必要なもの:キッカー、ロングコース(ゴンドラで登る位)、コースの種類の多さ
その他:温泉や周辺が栄えているなどアフターの充実

以上の条件でお勧めのスキー場があれば教えて頂きたいと思います。

調べた所、八方尾根がいいとあったのですが、ボードパークアイテムがありませんでした。
苗場などはいいかなと思うのですが。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

苗場はいいところですが、白馬47はどうでしょう。隣の五竜もあわせて滑れば飽きません。パークアイテムも、早くからボードに開放してきただけあって、充実しています。
アフターは、苗場に比べるべくもありませんが、それなりに店は充実していて悪くは無いですよ。
白馬乗鞍も結構良いですよ。ここもボーダーには老舗です。パークも充実しています。隣のコルチナとあわせて滑れば飽きないでしょう。

Qスノーボードが趣味の上司への誕生日プレゼントは何が良いでしょうか?

日頃とてもお世話になっている会社の上司に、誕生日のプレゼントを考えています。趣味がスノーボード(スピード系のようです)なので、それに関連した役立つものを、と思っていますが、私はスノーボードはおろかスキーもやらない(運動音痴・笑)なので、ショップすら行ったことがありません。そこで・・・スノーボードをやっている男性の方、またスノーボードに詳しい方、何か良いアドバイスをお願いします。ちなみに上司は40代前半の独身男性で、出身地がら、スキーもばっちりのようです。大学時代から、かなりのスポーツマンと聞いています。煙草もお酒もたしなみます。もしサイズが必要なものでも、主人とほぼ同じ体型なので見当がつきます。ただあまり高価なものはかえって失礼かとも思うので、予算は…頑張っても5,000円位まででしょうか。少し時間があるので通販でも大丈夫です。どうぞよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

高機能アンダーウエアが良いと思います。
ニットキャップのような外から見える物は好みがあるので
プレゼントしても気に入られなければ微妙な空気になるかも。
その点、下着なら見えませんからサイズが合えばOKです。
モンベルのジオラインM.W.あたりなら5000円で買えますよ。

Q初級者おすすめのスノボースクール

初心者を卒業し、今シーズン中級者を目指すボーダーです。
そこで、スクールへ入った方が良い、というご指摘を受けたのですが、どのスクールへ行ったらいいかが分かりません。
それともどこでもいいのでしょうか?
自分としては、カービングターンができるようになるのが目標なのですが、それはスクールへ申し込む時に自分から言えばそのとおり教えてくれるのでしょうか?
一度もスクールに行ったことがないので、
いろいろと教えていただけれると嬉しいです。

ちなみに良く行くゲレンデは
苗場、白馬方面です。
東北は遠いので避けたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

クラスが分からない場合は、スクールの受付でレベルと出来るようになりたいことを伝えれば問題ありません。

その様なコースに振り分けてくれるでしょう。

Qなぜ女子がスノーボード競技に出場するのでしょうか

ソチ・オリンピックを観ていると、スノーボード競技に女子選手が出場していますが、
なぜ女子がスノーボード競技に出場するのでしょうか。

Aベストアンサー

 スノーボードは1998年の長野オリンピックからオリンピックに採用されました。
スノーボードがオリンピックに採用されてから5回目のオリンピックです。
馬術を除くほとんどのスポーツが男女別で競技が行われています。

Q初級~中級でのおすすめのスキー板

初級~中級でのおすすめのスキー板を教えてください。
身長は170cmです。

Aベストアンサー

たとえば、
http://item.rakuten.co.jp/esports/2011000138998/
これとか、
http://item.rakuten.co.jp/taiyosp-trip/a02tmd/

長さは、160cmで良いと思います。

私もオガサカをスキーを始めたときに買いました。オガサカは選んで間違いはないと思いますが、ややお高くなるので、上記を勧めます。


人気Q&Aランキング