電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
札幌で一人暮らしをしています。21歳女(OL)です。
一人暮らしのお弁当作りについて、アドバイスをいただきたく書き込みいたしました。
 
晩ご飯はほぼ自炊できているのですが、どうもお弁当だけは続きません(泣)
低い予算で、時間をかけず、楽なお弁当作りが理想です。
前の日の晩ご飯を入れる、焼きうどんやラーメンサラダなど一品物にする、
お弁当が面倒でもおにぎり1つは持つようにする等の工夫(とまで言えないかもしれませんが…)はしているのですが、これでもなかなかうまく取り入れられませんT T
最近はせめて予算を抑えようと、スーパーで安く売っていたカップ麺を持って行ったり
買ってもパンくらいにしていますが…、身体に悪いのでなんとかしなきゃと思いました><;
 
おすすめのメニューやおすすめのレシピ本、
続けるコツなど、なにかアドバイスをいただけたら幸いです。
また、お弁当作りのためにどれくらいの時間をかけているかもお聞きしたいです(^^)
 
宜しくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私も同じです。


朝夕は何とか作れるんですが、お弁当生活はなかなか続きません><
20歳でよくそこまでがんばっていますね。むしろ自分をほめてあげてください^^

私が一時期お弁当をもっていたときには、とにかく平日はお弁当に時間をかけないように心がけました。
私の場合は仕事をしているので、時間を取れるのが休日だけだったと言うこともあります。

そこで私が取った方法は下記の通りです。
(1)冷凍or腐り難いものを週末に1週間分作る。
・ミニトマトのマリネ。 (酢の物なので悪くなりにくい。)
  ※生で使用するのもいいと思います。単に私が生のトマトが好きではないのでこうなりました・・・
・キンピラ等冷凍食品コーナーにあるものを参考に作る。
  ※冷凍食品は冷凍できるものですので、メニューの参考になります。
(2)当日作る場合は、和えるだけで済むような簡単なものにする。
・かぼちゃの黒胡麻和え。(冷凍カボチャを使用) 
  url : http://cookpad.com/recipe/877170
・ブロッコリーのチーズ焼き(冷凍ブロッコリー使用) 
  ブロッコリーにチーズを乗せて焼いただけです・・・。ブロッコリーを色々アレンジしてみてください^^
(3)メインとなるものは、夕飯を多めに作って使用する。
 夕飯が作れないorお弁当に適さない場合のために、お弁当サイズの鮭とか冷凍保存しておき、
 焼くだけの状態にしておく。


色合いも考えながら作ると少し楽しくなります。
私はお弁当作れていないので説得力は無いですが、少しでも参考になれたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
励ましのお言葉もありがとうございます…!
そうですね…どうしても、お昼だけはサボってしまいます(泣)

冷凍食品コーナーにあるものを参考に…なるほどでした!
冷凍野菜の活用はほとんど買ったことないのですが、たしかに手軽に(楽な弁当作りに)活用できそうですね。
かぼちゃの黒胡麻和えも美味しそう!
試してみようと思います^^
 
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/15 16:21

まとめて ゆで玉子 キンピラ ポテトサラダ 1週間分冷蔵庫保存


安売りの冷凍食品
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まとめて、というご意見がやはり多いのですね。
冷凍食品は何度か買いましたが、使い切る前に冷凍やけして
もったいないことになってしまいました…
ちゃんと作らないせいですねT T
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/06 16:10

こんにちは。



今ちょうどこんな記事を見つけました。
どうでしょう?

http://www.j-cast.com/mono/2011/09/12106977.html …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
オーブンレンジは買えないのですが…(T T)
ユーザー発のレシピを見てみましたが、かなり使えそう&美味しそうでした…!
10分レシピとは驚きです。
ありがとうございました!参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/03/05 17:31

まあ自分が飯を作るのが楽しくなければ弁当なんて続きませんよ。



こちらは高校のときから、一切親に弁当作ってもらったためしがないですし
いまでも嫁と子供の分作ってます。

晩飯が弁当の残りというのがスタイルです。
弁当のおかずの残りが晩飯 これならいやが上でも弁当作る時間も手間もかかりますが
なければ晩飯がないわけですし
晩飯たいむなら多少こったもん作ったって時間に追われることはないし
朝も楽でしょ?

弁当のおかずなんて、蓋して冷蔵庫入れとけば腐りませんからね。ご飯は朝好きな分よそってもって行かせます。
朝早くおきて弁当作るのが面倒って人がたくさんですけど
べつに朝早くなんか必要なければ起きる必要なんかありません。

要領よくやってれば、しぜんに弁当作ることなんて空気吸うのと変りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
旦那さんがお弁当も晩ご飯も作られてるとは、素晴らしいご家庭ですね。

私も晩ご飯を弁当にまわすというのはよくやるのですが、
多めに作ったつもりでも意外と足りなくなったり、一食で食べてしまったり
ご飯を炊かずに寝てしまったり、前の晩の白米を持って行く場合も
炊く量が半端で足りなくなったり…
それこそ要領悪いから、だめなんですよね(・・;)
お弁当の分を考えて…という癖をつけなくてはですね。

ありがとうございました。
なんだか少し頑張れる気がしてきました。

お礼日時:2012/03/05 15:49

シリコンのおかず容器があると彩りとスペース


問題で便利です

週末など時間のある時にブロッコリーやさつま芋
などをゆでるなどして冷凍しておく
人参などを短冊に切って冷凍する
きのこも軸などをとって冷凍する
いずれも平らにして冷凍すると必要分パキパキ
折って使えるので楽です
ハンバーグも自分で小さめに作って焼いてから冷凍

黒豆などの煮豆も平らに冷凍するとスペースが
余っている時に凍ったままシリコン容器に入れられる
ので便利

いま話題の塩麹でお肉を付けてから冷凍しておいて
お弁当に使う前日に冷蔵庫で解凍して翌朝調理
冬ならもう前日におかず作ってお弁当に詰めて冷蔵庫
にいれておいて翌朝ご飯だけ炊きたて詰めちゃう

冷凍庫がスペースが狭ければ常備野菜 きんぴらや
切り干し大根なんかを作って冷蔵庫保存しておくと
便利です

続けるこつはいかに朝の作業を楽にするかを考える
ですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりまとめて作って冷凍しておくべきなんですね…><
冷凍庫がかなり狭いのでまずはスペースを確保して
少しずつ始めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 15:35

何作っても美味しくて身近で手を出しやすい料理ばかりが載っている



アメブロのブロガーさんが出したレシピ本が凄く良いですオススメですよ!

買わなくても過去レシピたどればたくさんレシピただで見れます。

アメブロの「含み笑いのカフェご飯」というブログで ブロガーさんの関西人コテコテなんだけど憎めない癒しキャラが万人に大人気のブロガーさん&ブログです。

誰にでも何処にでもある普通の材料で、のモットーで身近な美味しいオカズたくさん いつもかなり参考にして、ブロガーさんのキャラに笑わせてもらって癒されてます☆

とりあえずブログ拝見してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ブログのレシピを見るというのは考えていませんでした!
「含み笑いのカフェご飯」というブログも見てみましたが
楽しそうですね(^^)しかもお店のように美味しそう…
色々チェックしてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/03/05 15:14

はじめまして、よろしくお願い致します。



まだ、20歳ですね。そんなに経済的に困っていない時は外でお弁当を買ったり
外食でも良いと思います。

友人との昼のおしゃべりもストレスのためにグッドです。

なぜか、やはり栄養のバランスを崩すと将来おかしくなります。

若いときは、栄養のあるものを食べましょう。

その分、残業や仕事の成果を出して給料を上げたり、昇格して昇給した方が
良いです。

参考にはならないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。

手取りが12万ほどで、実は「残業は極力させない」方針の会社でして、
経済的にはわりと常に余裕がなく…
できることなら作らなきゃと思ってはいるのですが><
たしかに栄養、大切ですよね…
他の部分の節約も努力して、食費のための予算を少し上げることも
検討してみようかなと思いました。
ありがとうございます!

お礼日時:2012/03/05 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!