土佐犬は、とさけん
松坂牛は、まつざかぎゅう

ですよね?

最近になって「とさいぬ」「まつざかうし」となり、テレビでもそういう風に紹介しています

いつのまにそう呼ぶようになったのか、なぜそう呼ばなければならなくなったのか
教えてください。

松坂牛をまつざかうしと呼ぶ平行世界に来てしまったのではないかと不安です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は とさけん まつざかぎゅう です。



とさいぬ まつざかうし は気持ち悪くて仕方がありません。変としかいいようがありません。
日本語的にも不自然で これを決めた人が 間違っていると思います。

決められてしまったものは しょうがないですが 私は そんな変な言い方はしません。
    • good
    • 0

>土佐犬は、とさけん


>松坂牛は、まつざかぎゅう
>ですよね?


いいえ。
昔から、
土佐犬は、とさいぬ
松坂牛は、まつさかうし
ですよ。

いつの間にかではなく、『最初から』です。
    • good
    • 1

土佐犬(とさいぬ)


松坂牛(まつさかうし)

です。

表記・読み方が曖昧だった為に正式名称で統一されたのです。

特に犬「いぬ」を「けん」と呼ぶと秋田犬を「あきたけん」と呼ぶ・書く事になり音声だけ聞いてる人・文字だけで見る人が「秋田県」と聞き間違える可能性があるのです。
    • good
    • 3

「とさいぬ」


「まつ"さ"かうし」("ざ"ではなく"さ")
です。
ずっとそう読んでいましたし、それが正しいと思っていました。

気になって調べてみたら、やはり合ってました。
あなたの気のせいです。
マスコミは知りません。

だいたい「秋田犬(あきたいぬ)」や「柴犬(しばいぬ)」と読むのが通例なので、
とさいぬと読む方が普通ですよね。
地元の土佐闘犬センターのHPにはっきり書いてあります。
http://www.tosa.or.jp/DogInfo/qa11.html

まつさかうしの方は、だいたい地名が「まつさか市」なので、「まつざか」のわけがないです。
こちらも地元の松阪牛協議会のHPで子供向けのページに、はっきりと書いてあります。
http://www.matsusakaushi.jp/child/donna/index.html

ちなみに「松坂牛」ではなく、「松阪牛」です。
    • good
    • 0

とさいぬ


まつさかうし

とさけん、まつさかぎゅうは商標登録されているので、使えない事はないけどトラブルになる場合があるので、使わなくなりました。
    • good
    • 2

>土佐犬、松坂牛←あなたはなんと読みますか?


いつのまにそう呼ぶようになったのか、なぜそう呼ばなければならなくなったのか
教えてください。
松坂牛をまつざかうしと呼ぶ平行世界に来てしまったのではないかと不安です。

      ↓
◇土佐犬→とさけん
◇松阪牛→まつさかぎゅう

と読んでました。


多くの場合は、呼び易さや不自然さがなければ、併用されていると思います。

※重箱読み&湯桶読みを嫌う人が増えたり、メディアでの呼称が浸透しているのではないでしょうか・・・
<熟語の読みを原則は音読みかor訓読みかに揃えるのだが、語韻や語感が不自然とかリズミカルでない場合や、固有名詞とか慣用句で従前から広く定着・浸透している場合その限りではない。<事例のじゅうばこ・ゆとう>
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q"Can you celebrate?"ってどういう意味??

安室奈美恵さんの「Can you celebrate?」
という曲がありますが、そもそもこの英語はどういう意味ですか?
(誰が誰に対して言っている言葉なのでしょう・・・)
「Will you celebrate our marriage??」
とかならわかるのですが、celebrateが自動詞ではおかしいと思うのですが・・

Aベストアンサー

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という意味にしか聞こえない)。こんな間違いは英語の歌詞にもないでしょう。

結論を言うと、「Can you celebrate?」は微妙なところだと思います。「Clean Elaser」ほどひどくはないけど、英米人は言わないでしょう。でも、歌詞になら使ってもおかしくはない・・かな??という感じです。聞くひとも、意味はかろうじて推測できるかなという程度だと思います。賢いひとなら、こんな詩は書かないでしょうね。

慣用だからとあきらめずに、正しい英語を使おうと努力する姿勢を評価したいですね。

中傷だけで終わるのも何なので補足します。

Nagatosさんは、英米人なら絶対しないような間違いと、する間違いの区別ができてないようです。質問者さんは、「Can you celebrate?」はどっちですか?と聞いているみたいですが、それを理解されてないので、議論が平行線になってるみたいですね。

例えば日本の黒板消しの商品名で「Clean Elaser」というのがありました。これは明らかに米英人はしない間違いです。意味不明です(「きれいに消せる黒板消し」と言いたいのだろうが、「黒板消し自体がきれい」という...続きを読む

Q「秋田犬」の読み方

「あきたいぬ」なのか「あきたけん」なのか・・・
正しい読み方を教えて下さい!

Aベストアンサー

あきたいぬです。参考urlに詳しいです。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~k15/km/k31.htm#1

Q松坂「牛」はなぜ「うし」と読むのでしょう?

「飛騨牛」「白老牛」「豊後牛」「米沢牛」など、「地名+牛」の「牛」の読みはいずれも「ギュウ」ですが、
「松坂牛」だけは、「牛」を「うし」とし、「まつさかうし」と言うそうですね。なぜ、この牛だけが、読みを違えて呼ぶのでしょうか。お分かりの方、ぜひご教授願います。

Aベストアンサー

後期高齢者です。

>「飛騨牛」「白老牛」「豊後牛」「米沢牛」など、「地名+牛」
>「牛」の読みはいずれも「ギュウ」ですが、

いいえ、みんな「うし」と読みますよ。

「ぎゅう」なんて言い出したのは馬鹿なTVのアナウンサーではないですか?

肉にもなっていないのにぎゅうとは之如何に。

TVで総白痴化の影響で日本語の語彙も少なくなり、綺麗な日本語を喋る見本のようだったアナウンサーが(NHKは酷すぎる)大間違いし、其れを見た一般の人が影響されて変な日本語を真っ当なものだと勘違いするのも無理はありません。

まつさかぎゅう、ひだぎゅうなんて生きている牛に失礼な。

どなたか「大文字焼き」についての事を答えてらっしゃいましたがあれを最初に言ったのはNHKの宮田輝。

とある公開番組での事で、其れを丁度聴いていた私は色々世間で持てはやらされても、その土地の固有の言い方すら知らないのか?無知。
・・と思いましたね。

大文字焼き、大文字焼きと念を押すように会場の中年の女性に強制。
つられてその女性も大文字焼きと。

同名の今川焼き(太鼓饅頭)を大文字焼きと称して当時、銀閣寺道で売っていたので、放送のあくる日、高校でそのことが話題になり皆でさんざん悪口を言った覚えがあります。

単に「大文字」或いは「五山送り火」で良いのにね。

生きている牛は何処の牛でもこれからは「うし」と云ってくださいませ。

牛肉になってからは「ぎゅう」で。

あ、「錦」も「錦市場」では無く単に錦。

アーケードにちゃんと「錦」とのみ書いてあるのに、あほで無知なレポーターと称する連中が。

失礼しました。

後期高齢者です。

>「飛騨牛」「白老牛」「豊後牛」「米沢牛」など、「地名+牛」
>「牛」の読みはいずれも「ギュウ」ですが、

いいえ、みんな「うし」と読みますよ。

「ぎゅう」なんて言い出したのは馬鹿なTVのアナウンサーではないですか?

肉にもなっていないのにぎゅうとは之如何に。

TVで総白痴化の影響で日本語の語彙も少なくなり、綺麗な日本語を喋る見本のようだったアナウンサーが(NHKは酷すぎる)大間違いし、其れを見た一般の人が影響されて変な日本語を真っ当なものだと勘違いするのも無理はあり...続きを読む

Q扁桃腺切除手術のメリットとデメリットとは?

最近私の身内の者が扁桃腺切除手術をしてしまいました。
家族全員で反対したのに本人は受け入れませんでした。
1年に4回ほど40度以上の熱が出るので医者に勧められたようですが、私としては心配でその後のメリットデメリットが知りたいです。ちなみに医者は『100%必ず熱が出なくなるという保証はできない』と言われました。

Aベストアンサー

その手術をされた方が扁桃腺を摘出するまでの経緯はわかりませんが取らないほうが今後大変なことになるのは間違いないでしょう。
扁桃腺炎・扁桃周囲膿瘍というものは繰り返すうちに体内に抗体が作られそれらの影響で腎炎・糖尿病などになる確率が上がります。また慢性化を起こせば常に微熱・のどの腫れがあり生活に支障をきたすでしょう。
「手術をしても熱が出なくなる保証はない」というのは、扁桃腺が原因の熱はなくなるが、他の病気では熱が出ることがあるから100%保証できないということです。
1年に4回の発熱のある状態であれば扁桃腺からの悪影響を考えると確実に適応内です。
メリット→扁桃腺炎がなくなる。それに伴う合併症がなくなる。
デメリット→手術に伴う苦痛が完治まである(とった組織が盛り上がるまでの間)
大人になったら扁桃腺は無用の組織です。私にはなぜ手術を皆さん反対されたのかがわかりません。ここまで詳しくはせつめいされませんでしたか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q通夜に参列しない場合の香典の渡し方について

ご近所で親しくしている友人のお父様が亡くなられました。
通夜・告別式は明日ですが参列はしません。
ただとても親しくしているのでお香典だけは渡すつもりです。

この場合どのタイミングでどう渡せばいいのでしょうか。
友人の自宅には仏壇はありませんし、ご実家までお供えに行くこともできません。
後日、御仏前を手渡しすれば問題ありませんか?
それとも、自宅に仏壇がなくてもお花代として渡すのがいいのですか?
通夜の前に手渡しで御霊前を渡すのは失礼ですよね?

何卒無知なもので、回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の風習では、期限より先に催す事を善しとします。例えば法事は命日より前に行ないます。
しかし、葬儀を前に喪服を用意する事などは死を待っていたかのように捉えるのでしません。香典の札を新札にしないというのもこの考えによります。

行事は地方文化であり、様々な説によって成り立っており、地方によっても異なりますから、“これが正解”というものは無いんです。
近年はいい加減なマナーや常識が横行して何でも共通ルールにしようとしていますが、地域も考えないそれこそが嘘八百だという証拠です。要するに現代は声が大きいものが常識なのです。
なのでここでは理由を述べて解説しますが、地域や個人で違う説を唱えている場合もあります。

私の答えを先に言えば、
通夜告別式の先でも後でも構いませんが、先ではバタバタしている可能性もあり、受け入れる準備も出来ていないかもしれませんから、後の方がいいでしょう。
もし、共通の友人や知人で参列する人が居れば、お願いして預けるのも一つの方法です。
遠い場合は郵送する人もいますが、これは受け取る方によって受け入れる人も居れば嫌悪を顕わにする人もいるので、あまりお勧めできません。
葬儀などが終わった後でも、気持ちを届けるのに支障はありませんが、できれば四十九日前にしましょう。
四十九日(神道は50日)は全ての縁故者にとっても一応の喪明けとなります。喪明けは故人が仏の世界に入って、遺族も悲しみから立ち直る時期ですから、それからお悔やみを言うのは良くないです。
家に仏壇が無くても、ご霊前は仏壇に捧げるのではなく、故人の魂に送るものですから、ご自宅で渡しても本来問題はありません。


通夜は亡くなった日に行なうのが当たり前でした。でも、今では様々な条件で日を改めます。
そのため、仮の通夜を亡くなった日に行なう人もいます。

従って本来通夜の前は生きている訳ですから、通夜以前にご霊前という事は有り得ませんが、仮通夜後であれば支障は無いです。
では葬儀の後ではダメなのかといえばそうでもありません。人の死ばかりは予想もつきませんから、当然全てが亡くなってからになります。従って亡くなった知らせを聞いて急いで行っても葬儀に間にあうかどうかは判りませんから、理屈では後でも構わないという事になります。

ご霊前・ご仏前の使い分けについては様々な説があります。
普通は四十九日によって故人が再生か仏の世界に入るかが決まります。従って四十九日以降がご仏前になります。
でも、浄土宗などでは人が死ねば仏になるのですから、そう考えると死ねばご仏前という事にもなります。
判らない場合は「御香料」「御花料」とします。
中には葬儀の日に初七日、びっくりしたのは四十九日法要まで済ませてしまう人もいました。今の世の中は本当に人ぞれぞれです。
中にはご仏前はお坊さんが引導を渡した、つまり告別式以降だという人もいます。(お坊さんでも)
判らなければ、故人の住んでいた土地の葬儀屋さんや仏具屋さんで聞くのが一番確かです。
でもご仏前を使うのは法要のときと考えた方がいいでしょうね。(理由は上の方に書いてある通りです)

日本の風習では、期限より先に催す事を善しとします。例えば法事は命日より前に行ないます。
しかし、葬儀を前に喪服を用意する事などは死を待っていたかのように捉えるのでしません。香典の札を新札にしないというのもこの考えによります。

行事は地方文化であり、様々な説によって成り立っており、地方によっても異なりますから、“これが正解”というものは無いんです。
近年はいい加減なマナーや常識が横行して何でも共通ルールにしようとしていますが、地域も考えないそれこそが嘘八百だという証拠です。要す...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報