アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

底辺が40cmで直角の高さが50cmの三角形の場合、残りの一辺は何センチなんでしょうか?

求めかたを教えてもらえないでしょうか?

A 回答 (4件)

三平方の定理はご存知でしょうか?


A^2+B^2=C^2
別名ピタゴラスの定理です。
ですのでこの場合、
40^2+50^2=X^2=4100
よってX=10√(41)となります。
約64cmです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
え~と・・あのアホでスイマセン。なぜ10√41が64センチになるんでしょうか?教えて下さい。

補足日時:2003/12/16 22:28
    • good
    • 4

> なぜ10√41が64センチになるんでしょうか?



√41は2乗すると41になる数ですので、約6.4です。10√41は,10×√41ですので,約64になります。
    • good
    • 1

10√41をセンチに直すと約64cmになります

    • good
    • 0

√というのは、√3×√3=√9=3


のように、ルートの中の数字が二乗できればルートがはずせます。
例えば、√12の場合、2の二乗×3=12です。
これは、2√3になるわけです。
2はルートの外に出ていて、普通のすうじですよね?

逆に、2√3をすべてルートの中におさめたいなら、
2の二乗かける3を計算して、ルートをかぶせればいいだけです!

だから、10√41=√1400
二乗して、1400に一番近い物は、64と言うわけです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うう・・・皆さんの回答を見ながら計算したんですが、いくら考えても10√41が64センチになるのか解かりません。かなり頭悪いんでしょうか・・・。もうちょっと考えてみます。皆さんありがとうございました。

お礼日時:2003/12/16 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!