プロが教えるわが家の防犯対策術!

ハードディスクの要領がそろそろ限界になってきました。
そこで外付けHDDを購入しようと思いましたがまだまだ高価です。

こんな場合、データをCD-RやDVD-Rに保存すれば良いのでしょうか?
HDDと同じような役目があるのでしょうか?
動画、画像、テキストのファイルが主です。

A 回答 (3件)

例えば、太陽誘電のDVD-Rが50枚スピンドルで1,500~2,000円くらい。

1枚4.7GBでフルに記録できたとして、50枚で最大235GB。

外付けHDDが、1TBで10,000円前後。

DVD-Rに比べて、外付けHDDは高価かな?
使い勝手はHDDの方が格段にいいよ?書き換えもできるし、容量までは追記も思うがままだし。
    • 0

おはようございます。

データの保存という意味であればCDやDVDメディアに書き込み
して保存はできます。

ただハードディスクと同じかといわれるとデータ保存面だけであり、
書き込み速度、読み込み速度、容量自体もハードディスクの方が有利
です(恐らくCDやDVDでデータ保存する場合、複数枚になるのでメディ
ア交換の必要性も出てくるでしょう)。それを我慢するなら代用も出
来ます。

以下雑談
ちなみに、そういう話をするということは普段ハードディスクのバッ
クアップはとっていますか?。ハードディスクは消耗品なので、消え
てしまったら困るデータが存在する場合、なんらかの定期的なバック
アップは必須です。うまく運用しないと、後悔するのはデータが消え
た瞬間、となりかねません。
    • 0

>そこで外付けHDDを購入しようと思いましたがまだまだ高価です。

何を持って高価と仰っているのか?ですが、
GBあたりとかを比較したら、似たようなものか、
HDDの法が安いと思いますが・・・。
さらに、データーの出し入れを考えたら、
普通はHDDかと思います。

ご質問の件は 動画、画像、テキスト 全て収納可能ですし、
上書きできない代わりに原則消える心配もありません。
ただし、書き込みが面倒ですよね。
あと、中身の確認も実際にマウントしないと解らない不便もあります。
    • 0