電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私が今乗ってるバイク(ER-4n)にはポジションライプが付いてます。
なんの為についてるパーツなのか自分なりに調べてみたところ
バイクの周囲を照らす意味があるとか。
しかしながら、私自身これは要らないかなってのが正直なトコです。
(元々付いてない車種多いですしね)
微量でしょうが電力も消費してるし、要らないなら取ってしまうほうが
経済的かなと。バッテリーへの負担もその分軽くなるだろうし。


で質問なのですが
(1)これを取ってしまった場合違反、或いは車検に不適合
な改造とみなされるのでしょうか?私が調べたところだと両方の意見がありました。


(2)もし不適合に該当するなら、せめてLEDに変えて消費電力の軽減。
あるいは私にとって意味のないこのパーツに色付きなモノに変える事でオシャレアイテムに
しようかなと思ってるのですが、車のように色の制限があるのでしょうか?
これも意見が分かれてるんですよね。


(3)LED化は熱処理問題があるみたいですが、ポン付けするだけで問題がでるでしょうか。
モノが小さいですしそこらあたりはどうでしょうか。

A 回答 (5件)

皆さんとは違う回答になりますが



(1)
車幅灯は法律上、四輪には必要ですが二輪には必要ないので外しても構いません。

(2)
付けてはいけない色と明るさに規定がありますがLEDは明るさの規定にひかからないので付けても大丈夫です。色の規定は紛らわしくないものとなっており、赤はダメです。
地域によっては黄色、ピンク、濃いオレンジ、紫がダメという所もあります。
逆に良い色が白、淡黄、オレンジ(ウインカーと同じ色)、青、緑です。
意外ですが青と緑が大丈夫というのはポジション灯ではなく「その他の灯火」というものが法律上に存在しこれになります。
灯火には結構細かく規定がありますがとりあえずは「点滅しない」「明るすぎない」「色」を守れば大丈夫です。

(3)
売っているものをポン付けで大丈夫です。
エンジンに近い等、熱を持つところに近いと切れやすいだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)これについては他の回答者様も車検に通したって実績があるみたいで
信用に値しそうです。
ただ気になる点が1つ。
と言うのも私が乗るER-4nはキーオンにすると、ヘッドライトは点かずまずポジションランプのみが点灯します。そしてエンジンを始動した後にヘッドライトが点灯します。
この方式でも当てはまるのかが一つ気がかりではあります。


(2)これについては私の質問に対しての回答者様達の意見においても。或いはネットで調べた範囲でも
意見が様々で正直どれを信じていいのか困惑しております。
1つ共通してるのがまず赤はNG。あとは地域差もあるのでしょうかね。
青がNGって意見もあるようですが大丈夫なんですか!?


(3)ポン付けで大丈夫ですか!
色の問題が大丈夫と確信が持てたなら試してみたいと思います!

お礼日時:2012/02/23 22:51

九州の田舎の県に住んでます。



>(1)これを取ってしまった場合違反、或いは車検に不適合な改造とみなされるのでしょうか?

当地および隣県では問題なしです、私のバイクはポジションランプだった場所にイエローバルブを入れ、ウィンカー化してますが、ユーザー車検で通りました。


(2)もし不適合に該当するなら、せめてLEDに変えて消費電力の軽減。
あるいは私にとって意味のないこのパーツに色付きなモノに変える事でオシャレアイテムにしようかなと思ってるのですが、車のように色の制限があるのでしょうか?

ポジションランプは現行車は白という規定があります、何年式かまでは黄色でもよかったです。
ただ、バイクの場合ポジションランプが必須ではないので、なくてかまわないと自己責任で判断する場合、たとえば青に変えても単なるデイライト(青のデイライトは現状は黙認と思います)に過ぎないので、摘発はされない理屈です。

しかし取り締まり現場ではたぶん青の「ポジションランプ」として、切符を切られるでしょう、認めなければ争うことになります。

で、君子危うきに近寄らず、ということもありますし。


これら、関係機関に問い合わせることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありです

(1)ユーザー車検通った。
おお!こういう実績があるとこころ揺らぎますね。

(2)理屈では適合ですが現場の判断で切符を切られる可能性ありそうですね。
裁判沙汰にまで持っていくのも面倒ですし、これはやらない方が無難そうですね。

お礼日時:2012/02/22 20:58

1.海外で国によっては車幅灯の点灯が義務付けられていました、日本では10年前までは点灯の必要は無かったのですが法改正の後に、常時点灯になりました、前照灯を含めてエンジンが掛かっている時には点灯する状態にしなければいけなくなりました。



古い車種でこの規制前に発売された物に限り点灯しなくてもかまいません、点灯させてもいい

点灯するように義務付けられた車種で点灯しなければ整備不良となります。

2.発電の余った電力を点灯に使っていますから、省エネにはなりません、バッテリー負担も変わりません。

3.意外とポンつけのLEDって点かなくなることが良くあります(^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

(1)そうだったんですか!それは初耳です。
という事はその法律改正後に発売された車両には車幅灯が付いてるんですかね。
普段特に注意して見てないので見逃してました。
外すという処置はしないようにします。


(2)発電の余力分で補える程度の微電力ですかね。
私はキーオンにした時(エンジンをかける前)にライトが点灯するのが
すごく気になるんですよね。だからキーオンした瞬間なるべく間を空けずに
エンジンかけてるのですが、その際に少しでも電力軽くできないかってのが
そもそもの始まりでして^^;
気にしすぎなんでしょうけど・・・

(3)そういうものですかね。
ヘッドライトじゃないし切れても非常事態にはならないですけど、ヘッドライト周りを
取り替えるのって結構大変ですよね。ノーマルのままがいいんでしょうけど
好奇心でトライするかもです。ちと考えてみます。

お礼日時:2012/02/22 16:39

1.車幅灯ですから点灯しなければ整備不良です



2.電気を購入して発光させてるわけじゃないので消費電力は低減しません

3.普通の電球が1個100円です、ポン付けタイプのLEDランプが800円です。
普通の電球でも数年持ちますから費用対効果が悪いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

(1)整備不良車になってしまいますか。
残念です。しかしならば1つ疑問があって、そもそも最初から付いてない
車種はどうなるのかと。付いてる車種のそれが取れた(取った)不具合で
点灯しないのが整備不良になるのはちょっとフェアな感じしませんね。
ここで法規に文句つけても何の意味もありませんが^^;


(2)これについては家庭用の電気のような電気代が~という事ではなく主にバッテリーに
対しての消費電力・負担という意味です。言葉足らずですみません。


(3)これについても多費用対効果・・・つまり経済性という意味ではなく、
無駄なものを点灯させることでバッテリーに負担がかかる。
しかしそれを外すのが違反になるなら、せめてそのものに付いてる意味をもたせよう
という事です。色つきのモノに変えて見た目で楽しめるようと。
この場を借りて補足させていだだきます^^;

お礼日時:2012/02/22 14:32

(2)


そこら辺、ドンキやホームセンターやカーショップ等で売られているポジション用LEDランプならば問題は無いです。
赤は100%NGです。車両正面に赤は不可ですから。

(3)
ポジションバルブ程度のLEDでは熱問題はほぼ無いです。
照度が必要なヘッドライト等とは用途が違います。
ポジション(ウインカー)バルブは、自身が光ってるのが相手に分かればそれでいいのです。
ヘッドライト等は、対象をどれだけ明るく照らすかが問題で、パワーが全く違いますから熱問題が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

(2)赤はNGですね。了解です。

(3)熱問題も大丈夫そうすか。
ヘッドライトと用途も大きさも違いますしさほど強い光は必要と
しませんものね。

色つきのを購入してちょっとしたアクセントになればと思います。

お礼日時:2012/02/22 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!