某掲示板でSSRIを服用するかどうかを迷っているという書き込みがありました。
その方は自分と似たような状況に陥っています。

私はSSRIを服用し、酷い副作用に悩まされたので、他人事ではないと思い、
実体験を元にお勧めはしませんと書き込みました。

すると、別の方から不安を煽るようなことを書き込むのは辞めて下さい、発作が起こりそうになりましたなどと言われました。

私は強制するつもりで書きこんだつもりはなく、こういった症状があるかもしれないと認識した上で自分で服用するかどうかを決めて欲しいと願ったつもりで書き込みました。

やはり危険性を指摘するのは駄目なんでしょうか?
私は私が経験したような苦しみを味わって欲しくないと感じ、つい書き込んでしまったのですが。
少し落ち込んでいます。

A 回答 (5件)

問題点は二つあるのでしょうか。



一つは、薬の副作用に関しての書き込み。

もう一つは、書き込みを見た人への配慮でしょうか。

僕もよく書き込みをしますが、SSRIに関しては、自殺行為のあることを薬剤師から聞いたことは無いと言う人が多いですね。「実際に副作用を起こす人の割合はわずか」であっても、書き込みをした人は自分自身の体が心配なのですから、色々な情報を教えて差し支えないと思います。「お薬110番」を見れば、副作用のことは分ります。しかし、19歳の娘さんがODをしてのどを痛め、薬が飲めなくなったら、ウツ症状が消えていったと言う事実もありますし、服用に就いての注意書きを読んでくれたお医者も薬剤師もいなかったそうです。副作用を起こすわずかな人の中に入ることを望まない人も多くいます。

もう一つの問題は、書き込みを見た人からの苦情ですが、例示されたことは、発作が起こりそうに成った人の不注意に過ぎません。自分の不注意を他人の責任とすり返るタイプの人は自分の心身に問題を持ちやすい人ですので、気にしないことです。
あなたに対して自分の言い分を聞かせたくて書き込んだのでしょう。僕はアドレスまでプロフに書き込んでいますので、イチャモンを寄こす人が時々いますが、それでも年に一度くらいです。
「私は無学で…」と言い出すか、恫喝の言葉で始まるかで、議論など成り立たない人が殆どです。酷いのになると猥褻画像を投稿する人もいます。一人二役で、イチャモンをつけたりしますし、自殺までして見せます。
色々な人がいるので面白く感じますよ。

ここは管理人が厳しいので、イチャモンの類は消されていますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険性を伝えるのは決して悪いことではなさそうですね。
ですが掲示板に書き込むのは辞めます。
分かりました。気にしないようにします。

ありがとうございました
参考になりました

お礼日時:2012/02/26 14:16

自分にとって都合の悪い情報は聞きたくない、ただそれだけのことですよ。


ほしがっている情報(この薬は夢の新薬です)以外を書いたらだめなんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも一理ありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 14:13

気にする事はないですね。



受け取る側の問題ですし、経験で語るのはいいと思いますよ。

ここは専門家が回答する場ではありませんのし、特に病気の質問の場合は経験談を聞きたいというのが質問者の本音ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思ったのですが
人によっては違うようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 14:13

こんばんは。



よかれと思って書いたことが、裏目に出てしまったのですね。

以下、私の個人的な考えです。お気を悪くされたらごめんなさい。

薬の効き方は個人差があり、同じ薬を飲んで効く方と、副作用が強く出てしまう方がいます。

薬に少しでも疑問があったり、服用した後におかしい症状があった場合は、医師または薬剤師に相談すべきで、素人が勝手に判断してはいけないのです。下手すると命に関わります。

ですので私が薬について相談されたなら、専門家に相談しましょうと書き込みます。

自分は、良かれと思って書いたことが、相手にとって良いこととは限りません。

ましてや、特定多数の方が閲覧するような場合には、特に注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
専門家に相談して下さいというべきでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 14:13

薬剤師です。



>私はSSRIを服用し、酷い副作用に悩まされたので、他人事ではないと思い、
>実体験を元にお勧めはしませんと書き込みました。

この文面を見ると、薬の副作用を気にされる人なら、かなり気になる(不安になる)書き方だと思います。どちらかと言えば、否定的に取られるような書き方をしたのかと推測します。

SSRIの副作用の可能性は、薬剤師であれば患者さんに必ず伝えます。ですが、多少の副作用が出たとしても、出来るだけきっちり飲んでいただき、どうしても副作用が強くて服用が出来ない時は医師と再度相談してくださいと伝えます。すなわち、「副作用が出やすいので飲まない方がいいです。」ではなく、「副作用の可能性はありますが、飲んでください。」と伝えます。

薬を処方するのは医師であり、医師を信頼しその薬を服用するのが患者さんです。医師と患者さんとの信頼関係がありますので、その信頼関係を壊すことは絶対にしてはダメ(私達、薬剤師も)です。

私たち薬剤師は実際にSSRIを服用した経験がない人がほとんどですので、実体験をお持ちの方の意見は大切なんですが、実際に副作用を起こす人の割合はわずかです。実体験を伝えたいというのも分かりますが、不安になって質問をしている人の不安を、少しでも解消してあげられるような文面で回答されたらよかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
不安を煽るのではなく、解消してあげられるような文面を心がけるべきですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q危険を知らすマーク

一回、Windowsの復元もしたのですが、右下のウィルス対策と、危険を知らせる赤いマークが出てしまって、どう対処したらいいか解りません。
どうすれば、赤いマークと、ウィルス対策のマークを消す事が出来るか解りません。どうしたらよいのでしょうか?あまりXPには慣れていないので、不安です。
一応、全部のWindows Up Dateはインストールしました。
使っている、ウィルスソフトは「ソースネクストのウィルスセキュリティーゼロです」
ハードディスクは20Gぐらいで、CPUは2.6Gぐらいです。

Aベストアンサー

恐らく・・・ですがWindows標準ファイアーウォールとウイルスセキュリティーのファイヤーウォールが無効になっているのでは?
セキュリティーマーク(赤い方)をクリックすれば、何が危険なのか、セキュリティーセンターが起動して確認できると思います。
まずはご確認を。
もしそうであれば、ウイルスセキュリティーのファイヤーウォールのみ有効にして下さい。

QSSRI型抗うつ剤の服用方法

プロザック等SSRI型抗うつ剤は、必ずしも毎日服用しなくても、最初は1日置きに服用等してもかまわないでしょうか?
いきなり毎日20mg服用するのは抵抗があるので、最初は1日おきに服用して効くかどうか様子をみたいと思っているのですが・・・。

Aベストアンサー

薬の研究をしていますが、SSRI型抗うつ剤は、効くかどうか分るまで2-3週間かかります。やはり規定量を服用しないと効果がありません。吐き気等の副作用がでるケースが多いのですが、この副作用はセロトニンの増加に体がなれていないため出るものなので、1日おきにしていると副作用も2倍の期間出ると思われます。
吐き気を少なくするために、吐き気止めも同時服用すればかなり収まり案す。

QJ-MOSS オレンジマークの危険性

先日購入したパソコンにオレンジマークが張ってありました。Pd、つまり鉛が基準値以上に使用されているとのことです。

このオレンジマーク、有害物質が基準値以上含まれると警告として表示されるということですが、使用もしくは所有するのは危険ということなのでしょうか。

結局のところ、その所有者はどう対応すればよいのでしょう。

Aベストアンサー

ふだん使用する分には気にしなくていいです。
有害物質が含まれているので、廃棄またはリサイクルするときには適切な処置をとらないとだめですよ、ということです。
野ざらしにしたり、地中に埋めたりすると有害物質が流れ出して環境を汚染する恐れがあります。

とりあえず使用者が注意しなければならないことは、
・不要になったときに庭などに野ざらしにしない
・山中などに不法投棄をしない
つまり、業者を通じて適切なリサイクル処置をしてくださいね、ということです。

QSSRI服用中の飲酒、運動について

先日、心療内科で『社会不安症』と診断され
処方された薬(デプロメール(50mg×1回/1日)、ユーパン(0.5mg×2回/1日))の服用を始めました。
飲み始めて4日、特に薬による副反応はありません。
また、今のところ、不安等の症状が出る場面自体もありません。

ここで質問です。
Q1 もちろんこれらの薬の服用中にアルコールが厳禁なのは理解しているんですが、
たまにある職場の宴会など、どうしてもお酒を飲みたい日があるときはどうすればよいでしょうか?
例えば、「飲酒予定の1日のみ薬を控える」とか
「薬を飲む時間帯をずらして、アルコールへの影響を少なくする」など
何か良い方法はないでしょうか?
やはり飲酒は絶対にするべきではないのでしょうか?

もうひとつ質問です。
Q2 上記の薬の服用中に、スポーツ(サッカー、マラソン、筋トレなど)をしても
何か体に影響は出ないでしょうか



薬について詳しい方や、何か経験された方などの御回答
是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 薬のほとんどは、アルコールと併用しないことが望ましいと言われていますが、飲みたい時もあることはよくわかります。

 ただ特にユーパンはロラゼパムというベンゾジアゼピン系の薬物ですので、アルコールと併用することは高リスクですからやめておかれたほうが良いと思います。

 どうしてもお酒を飲む時には、その前後にユーパンは服用しないでください。飲酒により眠気、注意力・集中力・反射運動能力などの低下の副作用が強くあらわれることがあり、記憶が飛んでしまったり事故にあったりする可能性があり非常に危険です。

 また、アルコールと併用しなければ副作用は少ないのでスポーツ等に制限はないと思いますが、念のために車等の運転は医師と相談なさってください。弱いながらも上記のような副作用があるために、事故を起こした場合に責任を問われる可能性もあるようです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%A9%E3%82%BC%E3%83%91%E3%83%A0

Q「初心者マーク」は逆に危険?

「初心者マーク」は逆に危険?

こんばんわ。

正確に言うと初心者ではなく、免許取得後5年ほど運転歴があるのですが、いったん車を手放し
以後、7年ほど車無し生活を送り、最近また車を購入したものです。

そうはいうものの元々運転は下手な方で、また以前車に乗っていたのは割りと田舎の方でしたが、
今は都市部の交通量の多いところですので、7年のブランクを考えると不安も大きいです。

そういう経緯のため、「初心者マーク」をつけていたらより安心かなあ、と思ったのですが、
友人から「そんなのつけてたらバカにされて煽られたりして余計危ないからやめろ」と
言われました。

そうなのでしょうか?自分が運転してた時は若葉マークの人には思いやって運転してたような
気がするのですが。

ご回答ください。

Aベストアンサー

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添付表示することは「認められてない事」なんですよ。。。

「安全だろう」として、皆が皆して「初心者マーク」を乱用したら、それこそ交通の「流れ」に支障を来たしてしまいます。

「初心者マーク」を見ると所謂「退く」ですよね?ってか「退いて当然」だし状況によっては「退いてあげる事」で安全を確保するようにします。

どうあれ安全確保は当たり前なんですけど、安全確保と言うより、言ってしまえば「ん?初心者か!」「ミスとかやらかすかも」「何するか分らん」って事が本音です。

余計な警戒をする、って言い方は適当ではありませんが、やはり「何するか分らん」って部分がある事は事実。。。

一年以上経過して「義務」が無い=「権利」も無い。

この「権利」を乱用することは「違反になる」と警官から聞かされた事があります。
(実際に現場の警官に「一年以上経っていても付けた方が安全かな?」って訊いたら「一年以上経過してるのに付けていたら、逆にこれも違反になりますよ」ってね)

まあ、周囲で「この違反」をして「検挙」されたヒトなんて居ないし、訊いた事も無いですけどねw

「安全だから」って事での「乱用」は認められてないんです。

「じゃあどうすればいい?」ってなっちゃいますけど、こんな時に為に教習所なんかの「ペーパードライバー教室」みたいなもんがあるんです。

「費用(金)掛けたくない」って事であれば、自主練習するしかないんです。

「馬鹿にされる」云々の前に「乱用はしてはならない」って事なので「付けてはダメ」なんです。

「安全の為だ」って事で公道に勝手に横断歩道描いたヤツが逮捕されたって事ありました。

これと同じです。

運転に心配があっても必要ならば、自主練習でもしてご自身の心配を少しでも取り除くようにするしかないんです。

まあ、返って「心配しながら慎重に」ってヒトの方が事故率グッと下がるとは思われますけどね。

慣れて横柄になり横着になり怠慢な運転して事故やらかすより余程にマシかと。。。

回答ではなく「付けちゃダメだよ」って話に変わってますが、参考までに受けておいてください。

初心者マークは免許取得後「一年間だけ表示する義務」なんですけど。。。

言葉遊びではなく「義務」が発生してる以上「権利」も発生してるんです。

「初心者マークの権利」って言い方はちっと違和感があるけど、実際に「権利」があるんです。

言ってみれば「保護して貰える権利」なんです。

と、同時に周囲の運転者は「保護する義務」があるんです。

んで、この「権利」は「取得後一年間」と「期限」が付いてるんです。

ですから、一年以上経過した運転者が「安全の為だ」って理由から「初心者マーク」を添...続きを読む

Qいつも中傷掲示板に怯えています

趣味でオリジナルイラストのHPをやっています。
それが無いと自分は生きている意味を感じられない状態です。

本当に大切なHPなのですが、以前某匿名掲示板の酷い利用者に目を付けられ言いがかりを付けられ、酷い事を沢山書かれました。
HPを閉鎖したら生きがいが一つも無くなってしまうので、耐えました。
そして今はようやく平穏を取り戻したものの、中傷掲示板は今も残っていて、すぐ検索結果に出て来てみんなに見られてしまうのです。
沢山の人が毎日それを見つけて、自分を軽蔑している。
それが恐ろしくて、いつも怯えています。
一度考え出すともうそのことしか考えられなくなり、頭がぼーっとして他の事が全部上の空になってしまいます。

どうにかならないものでしょうか……。
何だか物凄く、HPに心が依存している実感があります。
でも、自分からそれを取ったら本当に何も無いのです。
このHPをやめてしまったら、生きている意味はもう無い気がしてしまいます。

Aベストアンサー

HPの内容や、あなたのスキルなどはまったく
存じ上げせんが・・・ひとつアドバイスを。

HP依存というか、自分をがんじがらめに縛りすぎて
いるものと思います。
その「縛り」は、誰でもなく自分が自分自身を
縛り付けているものだと思うからです。

PCや携帯に依存しすぎであり、また外出や自然への
接触がなさ過ぎるのでは?と推測します(違ってたらすみません)

イヤなことを言われる掲示板があるのなら、
わざわざ見に行かないことです。
もし新着情報がメールで受信できるような状態を
作っているのであれば、それもストップしてください。
どんなに気になっても、見ないように自分を制御するよう
1日1日「我慢」してみましょう。

そしてあたまをからっぽにして、何も考えないか
天気の良い日中進んで自然に接しに行ったりしてみましょう。
大きな公園でも良いし、近くになければ無理にでも遠出をしてみましょう。
今なら紅葉などもシーズンです。

周りのだれかが自分をマイナス評価している、などとも
思い込まないことです。

まず良く眠り、次にたっぷり日光を浴びて自然に接する。
案外そんなことをやっていくうちに心と体が元気を取り戻して
いくのではないかと思いました。

私も一時期自分を縛り付けて、結果体をかなり壊しました。
精神科の医師からも、親からも、「掲示板を見なければ良い」と
言われていました。

ある書籍を読んで、どれだけ自分が
いろんなものに縛られていたのか実感しました。
いくらか救いになっていますが、ここでは明記しません。
スピリチュアル系のものです。
興味があったらおっしゃってください。お教えします。


ながながと失礼しました。

HPの内容や、あなたのスキルなどはまったく
存じ上げせんが・・・ひとつアドバイスを。

HP依存というか、自分をがんじがらめに縛りすぎて
いるものと思います。
その「縛り」は、誰でもなく自分が自分自身を
縛り付けているものだと思うからです。

PCや携帯に依存しすぎであり、また外出や自然への
接触がなさ過ぎるのでは?と推測します(違ってたらすみません)

イヤなことを言われる掲示板があるのなら、
わざわざ見に行かないことです。
もし新着情報がメールで受信できるような状態を
作ってい...続きを読む

Qウイルスバスター2007に危険マーク?

パソコンに問題があったんでリカバリーして、ウイルスバスター2007もインストールし直したんですが、右下のウイルスバスター2007のアイコンに赤い丸のマークがついています。あと、『ウイルスバスター2007(危険)』とマウスを合わせると表示されます。

これはほっといたらまずいんでしょうか?

もし、駄目でしたらどうすればいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ウイルスバスターに限らず、他のアンチウイルスソフトでもそうですが、インストール(再インストールも含め)した後には、必ず、Updateとスキャンが必要になります。
赤丸がついている、と言うことは、「危険」な状態を示しています。
メイン画面で、例えば、「今すぐ解決する」と言うようなアイコンがあれば、それに従って下さい。
もし、そうしたアイコンがなければUpdateとスキヤンをしてみて下さい。

Q掲示板の自己紹介で「メンヘラ」と書いてる人たち

「メンヘラなやつですが~」とか「明るいメンヘラをめざします」とか
書いてるのをわりとよく見かけますが、あの人たちって
何を持って自分はメンヘラとしてるのでしょうか。
自称メンヘラなんでしょうか?
それともちゃんと病院でそのように診断された人なんですか?

Aベストアンサー

病院で診断された人や自己診断の人がいるんじゃないでしょうか。

Qてんかん障害者はてんかん障害マーク付けて走るべきだ

突然気絶したままクルマを運転されたら危険でたまりません。
てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走るべきなのではないでしょうか。

Aベストアンサー

>このままほったらかしだと今後も何人も人が死ぬ恐れがあるぞ。
>それでもいいのかい。

と言われますが

>てんかん障害者は初心者や老人マークみたいな専用のマークをクルマに貼って走る

としても
事故や死者は減りませんよ。

質問者さんの気持ちから考察するに
「てんかん障害者は車の免許を持たせてはいけない」
と主張すべきであろうと思います。

Q「ブログ・掲示板等炎上する方」と、「アスペの方」の関係性は??

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n320263


ちょっと、ネットサーフィンしてたら、↑のような投稿を見つけましたが(私も、アスペで、非常に楽になりました^^;)

これですが、「ネット・ブログ炎上する方」と、「アスペの方」って無関係ですかね?

私は、この方のご意見は実に傾聴に値するのでは?

って、思いますが、

皆様は、如何ですか?

僕の施設職員さんも、
「芸能人とかでも、そういう炎上する方居ますが、僕に言わせれば、マネージャーなり、手綱を握って、しっかり、プロデュースする方、マネジメント能力の高い方がそばで、きちんと、してあげれば、そんな炎上なんか、しないんだよ」

って、言ってましたが、「なるほど~~」

って思いましたが、皆様は、「この関係性」に、ついて、どう思いますか?

お願いしますw

Aベストアンサー

>上にも、例を挙げたはずですが??
どれがアスペルガーの炎上の例なのかわからない…

本当に自分の質問が、その質問をすることによってどのような反応がくるか予想できないのでしょうか。(疑問形ですが、これに答えたことにさらに私が答えなかったとしてもブロックしないでいただきたいです)

魚肉ソーセージの件では、最後の文章の「マジで、母親の馬鹿さ加減にムカつくので」というのが非常によくない文章だとわかりませんか? もしこの質問が単に「ソーセージっていったら魚肉ソーセージを連想しますか? ウインナーを連想しますか?」という文章だったら、あなたへの非難はなかったと思います。

アスペルガーは非常識だと言いますが、できるだけ常識を学びましょう。それが無理でしたら、「自分の投稿は基本的に非常識だから炎上するかもしれない」ということを理解してください。

ということは、アスペルガーが炎上する理由は「非常識だから」になるのでしょうか。でも、私は、すべてのアスペルガーが非常識だとは考えません。あなたの場合だと、「この質問がどのような回答をもたらすのか想像できない」という想像力の欠如も大きいかもしれませんね。

ちょっと質問側ではなく回答側にまわってみて、どんな感じの質問だとどんな回答がつきやすいのかを経験してみてはいかがでしょうか。案外、自分がよく言われるようなことを回答してしまうかもしれませんよ。

>上にも、例を挙げたはずですが??
どれがアスペルガーの炎上の例なのかわからない…

本当に自分の質問が、その質問をすることによってどのような反応がくるか予想できないのでしょうか。(疑問形ですが、これに答えたことにさらに私が答えなかったとしてもブロックしないでいただきたいです)

魚肉ソーセージの件では、最後の文章の「マジで、母親の馬鹿さ加減にムカつくので」というのが非常によくない文章だとわかりませんか? もしこの質問が単に「ソーセージっていったら魚肉ソーセージを連想します...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報