プロが教えるわが家の防犯対策術!

今までコンパクトデジカメを使っていましたが、デジタル一眼を買おうと思います。
20歳女です。

一眼については全く知識がなく、ネットで調べたり量販店の人と相談したりして、2つ候補ができました。

・Canon EOS Kiss X5
・Nikon 1 J1

私の求めるものについて2点書かせていただきます。

(1)主に撮りたいものは料理写真です。実際それは全写真の80%以上を占めています。
自分でつくった料理を撮るほか、外食の際も必ずカメラを持っていき料理をたくさん撮ります。
これらを綺麗に写したいためにデジタル一眼購入を考えました。

(2)同時に、これから海外へ(旅を兼ねた留学として)行くので、人を写すことも観光名所で風景や建物を撮ることも多々あると思います。思い出を美しく残したいです。

以上の2点です。
(1)にもあるとおり、常にカメラを持ち歩きます。
携帯性でいえばNikonの方がよさそうですが(重いのは大変なので)、Canon のはいろんなところでおすすめされているようで…。

レビューを読んだところNikonの方は動くものを撮るのに優れているという意見が多くありました。それは私にはあまり必要ないような気がします。

それと、望遠のレンズ(?)をつけるかについても悩んでいます。
今までは主に料理写真でしたからなくてもいいと思いましたが、やはり観光に行くならあった方がよいのかとも思います…。

何かアドバイスをいただきたいです。
お願いします(>_<)

A 回答 (9件)

Nikon 1は撮像素子が小さいので、おすすめしません。

携帯性を考えると、ソニーかパナソニックのミラーレスが良いと思います。
ソニーのミラーレスは、一般的な一眼レフと同じ撮像素子のサイズで、大きいです。

大きいと、綺麗に撮れるし、背景をぼかしやすいです。
料理の写真でも、背景をぼかして主題を明確にすると良いのではないでしょうか。

参考URL:http://schoole.jp/camera/How_to_choose_a_digital …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

撮像素子…なるほど、またひとつ勉強になりました。
素人ですみません(+o+)
参考にさせていただきます!

実際に店頭でいろんな機種を操作して使いやすい、持ちやすいと感じたものでOKです。

ただ、背景をぼかした写真を撮りたいなら、出来るだけセンサーサイズの大きなものの方が有利です。
この中なら、イオスキス。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お料理には、背景をぼかした写真がぜひとも撮りたいのです。

今はいろいろなご意見を参考に、選択肢が多くて考えすぎてしまっています。
なので実際に店頭で気に入ったものがよいということも頭に置いて、自分にとって最善の選択ができればと思います。

携帯性を重視するか、写真の出来を重視するか折り合いを付けないと両方は満足できませんよ

本格的に撮影するならファインダーの有る機種をおすすめします

機械物は他の機種と互換性の無い新型の新機種は避けたほうがいいでしょう、品質に問題なくても売れなくて撤退してアクセサリー類も無くなることもありますから、発売して数年して継続して発展している機種のほうが無難です

レストラン等の料理撮影は客がコンパクトカメラで撮るなら目立たないけど、いきなり目玉オヤジみたいなカメラを出してバチバチ撮るのはどうでしょうか、写真の出来を重視するならそれでもいいのですけどね

同じカメラでも友人が撮るとブレ写真になるのはあなたのカメラの技術がそれだけ上級だからです、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

使うシチュエーションがさまざまなので、携帯性か写真のできかどちらを優先するかが難しいですが、おっしゃる通りだと思います。

定番の方が無難だというご意見も参考に考えたいと思います。

私がオリンパスとパナソニックをお勧めしたのは、一つには自分で使っているということがあります。

自分で使用していてそれなりに満足できるものですから、お勧めしたわけです。
ちなみにレストランなどの暗めの場所での撮影ですが、私が使い始めたころのオリンパスE-300という一眼レフですと、どうにもならないものでしたが、最近のE-P3などになりますと感度を5000くらいまで上げても、それなりに満足できるほどまで良くなりました。
マイクロフォーサーズは、APS-Cというキヤノンなどのデジタル一眼レフよりセンサーが小さいですけど、一般的なコンパクトデジカメとの比較では遙かに大きいですので、個人的には十分な性能があると感じます。
http://fotopus.com/prophotos/jp/
こちらでオリンパスのデジタル一眼レフを使ったプロの写真も見られます。
手ぶれ補正のことを考えると、ボディに機能があるオリンパスの方が良いかと思われます。パナソニックはレンズに機能があるのですが、全部のレンズにあるわけではないので。
    • 0

そこまで用途がハッキリしてるなら

NEX-5N
http://kakaku.com/item/K0000281275/
何てどうでしょうか?

このカメラ高感度に強くISO800に
あげてもノイズが殆ど無いそうです。。
人によっては3200でもいけるそう。。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に提示してくださってありがとうございます。
またひとつ選択肢が増えました。
携帯性、画質ともによさそうで、魅力的だと感じます。

少しぶれるというレビューは気になりますが…お店に行って見てみようと思います!

暗いところの撮影がうまくいかないのは主にレンズの性能のためだと思います。

撮像素子とか映像エンジンのことは、置いておいて。
レストランなどでの撮影ですとフラッシュ無しでしょうから、暗いところでも写す事が可能な明るいレンズが欲しくなります。
明るいレンズは大きくて重くて高価なので、普通コンデジには付いていません。デジタル一眼のレンズキットに付いているレンズは、コンデジのものと大差ないです。

カメラ本体は、小型軽量と動体撮影を両方満たすものは無いです。オリンパスOM-Dは、まだ出ていないので評価不能。メーカーのうたい文句ではよさそう。
レンズは、オリンパスとかパナのマイクロフォーサーズ機にするなら
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0
定価9万5千円。
F2.0くらいかF1.いくつとかいうやつでないと暗いところでフラッシュなしでうまく写りません。レストランなどでフラッシュを炊くなど問題外で周囲からひんしゅくを書くでしょう。
明るくて安くても焦点距離が長いと、料理撮影には向いていません。明るいレンズは暗いところでもシャッタースピードを早くできますので手振れも少ないです。
25mmくらい(35mmとか50mmだとはなれないと料理全体が写せません)かそれよりも小さい値のレンズがほしいです。

ニコンやキャノンの巨大な本体とレンズならもっと安くなります。代わりにでかくて重いです。
多少高価でもよいから小型軽量というなら、オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ。
でかくて重くてもよいから安くなら、キャノンやニコンの通常タイプでしょう。

回答者は30mmF1.4というレンズを持っていますが、でかくて重いです。しかし、暗いところでもよく写ります。
    • 0
この回答へのお礼

レンズのこと、詳しく教えていただきありがとうございます。
価格との兼ね合いから、ぜひ選ぶ際の参考にさせていただきます!

#2です。

>たいてい暗めの照明なのでぶれるのです。これはデジタル一眼でもそうですか
カメラって根本的に暗いところが苦手なんです。
だから、考え無しに撮ればどんなカメラでも手ブレます。
FX60での対策の第一歩はISO感度を上げることです。
シャッター速度が速くなって、手ブレしにくくなります。
ですがISO感度を上げれば上げるほど画質に影響が出ます。
どの辺までが許容範囲か見極めて、そこでおさまらないときは、三脚その他でカメラを固定し、セルフタイマーで、カメラに直接手を触れず撮影するのが効果絶大です。
手を触れないのですから、ISO感度が低くても大丈夫です。
三脚というと物々しく感じますが、手を触れなければいいのですから、台のようなものにおいてもいいですし、100円ショップでも売られている“コンデジ用ミニ三脚”でもあるとなしでは大違いになることがあります。
レンズ交換型のカメラでは、暗いところに強いレンズを装着したりして撮影に臨みますが、考え方は同じで、手ブレそうになればやはりISO感度を上げて…ということになります。
Nikon 1だとこういうレンズが比較的暗いところに強いレンズです。
http://www.nikon-image.com/products/camera/acil/ …
ただしこのレンズはキットとしては販売されていないので、欲しいとなれば別に購入することになります。

>友達(特に女の子)に撮ってもらうとかなりの確率でぶれます
推測になりますが、構えに問題があるかもしれません。
液晶を見て撮影するスタイルは、腕が少し前に出るため、脇が開いてしまうので、決して安定性が高いとは言えません。
手ブレ補正機能は手ブレ消滅機能ではないので限界があり、しっかり構えず、油断した状態で撮影すると手ブレることは当然あるわけです。
シャッターを押すとき、余計な力が入っているというのも、考えられますね。

最初の質問に立ち返りまして、画質ですが、Canon EOSシリーズ > Nikon 1です。
機種名で書かないのは、交換レンズも含めてのことだからです。
ですが何か凝ったことを考えない限り、実用上の大きな差は出ないと思います。

まずはFX60でレストランに再挑戦してみましょう。
改善されれば機材選びに、別の選択肢も見えてくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

三脚を使いセルフタイマーで撮影するというのは考えつきませんでした。
まずそれをやってみます!

その他の質問にもご丁寧に答えてくださってありがとうございます。

携帯性が頭にあるなら、Canon EOS Kiss X5のような一眼レフは止めたほうがいいです。

使っているうちに慣れる、という考え方もありますが、億劫になる可能性の方が高いです。

留学ですから、長い滞在ですよね。
それなら望遠レンズはあったほうがいいと思いますよ。
数日の滞在なら、極力荷物を減らして、機動性重視のほうがいいかもしれませんが、時間があるなら、写真撮るにしても色々なことができたほうが楽しいと思います。

ところで、コンデジを使っていてどういう点が不満でしたか。
レンズ交換型にすれば、必ずコンデジで満足がいかなかった点が解消されるというものでもないし、必ずキレイな写真になるというものでもないし…
特にコンデジに対する不満点がないのであれば、最新のコンデジに新調するというのもアリだと思いますよ。
携帯性ではレンズ交換型の比ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

自分としては、画質にそこまで差がないのなら携帯性の重視度が上がるといったところです。

今のコンデジ(LUMIX DMC-FX60使用です)について不満な点は、レストランで撮る写真が上手くいかないことです。
たいてい暗めの照明なのでぶれるのです。これはデジタル一眼でもそうですか?
いろいろなシーン別モード、インテリジェントオートなどを試してみてもだめなのです。
(私の使い方がまだまだということもあるかもしれませんが…)

そればかりか、人の写真もです。
私は自分のカメラを使い慣れているので、人の写真もぶれずに撮れますが、友達(特に女の子)に撮ってもらうとかなりの確率でぶれます。手ぶれ補正がついているはずですのに…。
せっかくの記念が残念なことになったことがたくさんあります。

長文すみません。
なにかお気づきの点があれば教えてくださると嬉しいです。

ニコンのはいわゆるミラーレスですから、動くものに優れているということはあまりないはずですが。

いずれにしても、料理の撮影が多く、しかも外食の時にも使うと言うことなら、やはり本格的な一眼レフよりミラーレスの方が良いという感じがします。大袈裟でなくて良いと言うことです。
ただ、その場合、ニコンよりオリンパスのOM-DとかPEN、あるいはパナソニックのLUMIX GX1の方が個人的には良いと思います。
望遠レンズはいずれ買うことを考えるなら、ダブルズームキットで購入した方が割安になります。
あとはどの程度望遠を使うかということです。
今お使いのデジカメのズームが焦点距離にして広角が何mmで望遠が何mmまでなのか調べると良いでしょう。説明書などに出ているはずです。この焦点距離を35mmフィルム換算で何mmに相当するかというのと、今度買おうとする一眼のレンズがどうなのかということを考えれば、望遠ズームレンズも買う必要があるかどうか決められます。
ちなみに一般的にはキヤノンやニコンの一眼レフにした方が、レンズの選択肢やその他の周辺機器もたくさんあって良いとも言いますが、そんなに道具に凝らずに使う分には、そういうことはどうでもいいことになります。いろいろ揃えようとすれば、それだけお金もかかりますし。
したがって、私はミラーレスの方をお勧めしておきます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
特に望遠レンズについて大いに参考にさせていただきます!

なるほど、Nikonの方ですね。
重ねて質問して申し訳ないですが、それよりもオリンパスやLUMIXをお勧めされる理由というのはどういったことでしょうか。(ちなみに今使用中のコンデジはLUMIXです。)