プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の名付けで悩んでいます。

「昂哉」 というのが候補の一つなのですが、読めますでしょうか。男の子です。
昂 は すばる(昴)ではありません。


「こうや」と読みます。字の意味的なことや読みのひびき、画数もよいのですが、
昂 という字が日常的にはなじみがなさそうで、悩んでいます。
検索すれば、「昂哉」 というのは結構使われてるようですけど。。。

ご意見よろしくお願いします。

A 回答 (18件中1~10件)

私は読めます

    • good
    • 0

読めません。



それに、人生のあらゆる場面で

“「昴」ではありません”
“「ゴウ」とは読みません、慣例読みの「コウ」のほうです”

と説明することを強いられて余計なエネルギーを消耗しそうです。
    • good
    • 0

読めません。



読めると答えている方が多くてビックリしました。おそらく、自分のこどもの名前を考えるときに見たことがあるから…とかなのでしょうね。

普段使わない漢字なので、電話で説明するときに伝わらない可能性はかなり高いですよね。

私は最近当たり前になってきている『なまえ』を決めてから漢字を当て字にする名付け方は好きではないです。なんだかヤンキーみたいなイメージがあるので。
    • good
    • 1

読めませんでした。


他の方もおっしゃっていますが「昂」という文字は電話などで説明するのが難しそうですね。
他のわかりやすい文字を考えられてはいかがでしょうか。
私にも息子が二人いますが、どんなに心をこめてつけた名前でも
それで子供が不便を感じるようでは意味がないと思います。
    • good
    • 0

読めませんでした(^.^;


でも良い名前だと思います!
自分の名前を紹介する時に困るとか、昴と間違えられるとか、そりゃ色々あると思います。
でもどんな名前でも間違えられたり、読めなかったりありますしね。

私は平凡な名前ですが たまに読みを間違えられたり漢字間違えられたりありますよ。

お子さんは人に名前の説明をした後で
「良い名前だね」
「カッコイイ名前だね」
と言われると思います(^-^)
    • good
    • 0

 nothing-001さん、こんにちは。

30代、既婚女性です。
 名付けは悩ましくても楽しい時間ですよね!

 わたしは、ぱっと見て『こうや』くんと読みました。むしろ、こうやくん以外の読み方は考えられないです。

 すごくよいと思いますよ。説明も簡単、「日がのぼる、の意味の昂じ(ず)る、のコウです」で誰でもすぐわかると思いますけど。。。

 最近、名前に使えるようなった漢字でもありませんし、昔から馴染みのあるよい意味のある漢字に、哉のとめ字も変に捻ったものでもなくスマートにまとめられていて、とてもすてきですよ。

 ご参考まで。
    • good
    • 1

私が漢字を知らないからなのか・・・


読めません。

結構、読めますの回答が多くて驚いている口です。

あとは他の回答にもありますが
電話で漢字を説明するときに大変だろうな・・・です。

我が家にも子供が2人おりますが
口頭で漢字を説明する機会はとても多くあります。

「すばる」という漢字は
パッと見せられて読むことはできても
いきなり「すばる」という漢字を書いてくださいと言われても
正直、書けない人も結構居るかと思います。

色々なことに関しても言えると思いますが
こと名前に関しても
「迷ったらやめる」が一番だと思うのですが・・・

「こうや」という響きは良いと思いますので
漢字をもう一度、考え直したらいかがでしょうか?

参考までに。
    • good
    • 0

タイトルを見て、ん!?・・こうや!?


本文を拝見して、こうやなんだぁ!

私も昭和生まれなので、漢字に自信がないわけでもないけど、
これを普通にこうやと読めるのは、ちよっと凄い!皮肉でなく。
    • good
    • 1

読めるか読めないかで言えば読めます。

私は他には読み方を思いつきませんでした。でももしこの名前の人から名刺をもらったら、ホントに「こうや」でいいのかな?間違いだったら失礼だから一応聞いてみようかな?と思いますね。
ご本人が電話などで漢字を説明する時にちょっと説明しにくいかな?という気はしますが、特に風変わりな名前とか悪い印象はありません。読みを聞かれたり、漢字を説明しても相手がすぐに分かってくれない可能性もある、ということを納得しての名付け(←実際に名前を使うのはお子さんですけども…)だったら問題なさそうに思います。
    • good
    • 1

全然読めます。


「昂」は日を仰ぐという意味で、花でいうとひまわりのような存在。
リーダーシップを取り、辛いことがあっても上を向いて歩いていける人間であれ、という意味があります。

札幌市長の今年のテーマにもなってますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!