プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社から突然原チャリ通勤が禁止されてしまい、仕方なく自転車を買おうかと思っているんですが、
かれこれ20年くらい自転車に乗った事がないので自転車選びで迷っています。

片道3キロ程の通勤で使用しますが(途中に多少のアップダウンはありますが大きな坂はありません)、
身長(175センチ)から考えて27インチの自転車が良いんじゃないかと思っています。

どうせ買うなら長く使える物がいいので国産メーカーの自転車を買おうかと思っていますが、
私がピックアップした中からお勧めがあればご意見をお聞かせ願いたいです。

候補1:ブリジストン ビレッタ・コンフォート
デザインはコレが一番好みです。
8段モデルと3段モデルがありますが、どちらが私の用途に適してるかは分りません…

候補2:丸石 ホットニュース(DXを含む)
カタログを見ると地味な感じですが、質実剛健っぽい雰囲気を感じます。
シャフトドライブの使用感を含め、ご意見を伺いたいです。

候補3:パナソニック タフベルト・ガチガチロック
カタログを見る限り一番装備が充実してるように思えます。

カタログを見る限りではデザインが一歩抜き出てるビレッタ・コンフォートか、
装備が充実しているタフベルト・ガチガチロックが良さそうに思えますが、
なにぶん今迄自転車に乗ってなかった者の感覚ですので、
実際に乗ってる方の感覚とは相違があるんじゃないかと思います。

実際に乗ってる方のご意見をお聞かせ頂けましたら幸いです。

A 回答 (3件)

補足ですが…


ブリジストンは疲れにくいので通勤にはオススメです。
(通勤は毎日の事なので少しでも楽な方がいいですよ。)

タイヤは滑りにくいし浮いたように走ってくれます。しかもパンクしにくい。
(さすが大手のタイヤメーカーですね)

フレームやホイールもしっかりしててサビにくいですしブレーキもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、バイクや自動車には乗っていますので、
ブリジストンという会社に対しては自転車メーカーというより、
やはりタイヤメーカーというイメージが強いので、
タイヤが良いというお話は実に興味深いですし、納得できるものでもあります。

今後どのようなご意見を頂けるか分りませんが、
現状ではビレッタ・コンフォート(3段)を最有力候補とさせて頂きます。

お礼日時:2012/02/24 01:10

ブリジストンが一番いいでしょうね。



片道5キロぐらいなら三段

片道10キロぐらいなら8段でしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。

やはり私の使用環境では8段は過剰でしたか…

確かに、必ず1速で発進してから速度に応じて1段づつシフトアップしていくバイクや自動車と違って、
ギヤを必ずしもそういう使い方とするとは限らない自転車の場合、
私のような者では無駄に多段化してしまうと迷ってしまうだけかもしれませんね。

お礼日時:2012/02/24 01:01

専門店に行って試乗するのが一番です。




ここで他人の意見を聞いても実際に乗るのはアナタです。

自分の目で見て手で触れて納得した物を買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとうございます。

本日、時間を作って試乗してきました。
ビレッタ・コンフォート(3段)とタフベルト・ガチガチロックだけで、
ホットニュースは試乗車がなく試乗できませんでしたが…

が…

どちらが自分に合ってるのか良く分らないのです…

なにぶん20年ぶりに自転車に乗りましたので、
自転車の運転感覚そのものを忘れてしまっていて、
両者に違いがあるのは分るのですが、どちらが自分に合ってるのかが分らないのです。

逆に言うと、今からならどちらにも染まる事ができると思いますので、
皆様の評判がいい方に決めたいと思います。

お礼日時:2012/02/24 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!