プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させて頂きます。よろしくお願いします。

この度、あるジムニー中古車の購入を検討しています。走行距離など条件はとてもいいのですが、
唯一の懸念材料が「修復歴あり」なのです。実際に現物を見てきましたが、とても綺麗に修復されています。ただし横から他車につっこまれて横転したとかで、左右の後ろフェンダー周辺とタイヤを交換してあるそうです。実際にタイヤは新品でした。ただジムニーにはフェンダーだけというパーツはないでしょうから、後ろ側のボディー全体がダメージを受け交換したようです。

一応周辺を試乗しましたが、走行に異常はなさそうだし異音も特にないようです。

ジムニーは頑丈な車だとは思いますが、果たして購入に値するかどうか迷っています。
どうぞ詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。

スズキ ジムニー 660 クロスアドベンチャー XA 4WD
2010年式 走行距離約5,000km
本体価格 115万円
3か月 3,000km保証付き

A 回答 (6件)

車業界の説明の仕方です。



査定時には板金減点~交換は多大な減点になります。被害者として少しの事故してドア交換とか、フェンダー交換する方が居ますが、逆にとらえれば、交換しないといない程の事故をしてるイメージになり減点も大きく事故扱いですね。

逆に販売時には、板金は事故扱いにしません。
修復歴無しと書く業者も居ます。

修復歴有りと明記するのは、余程の事故車両で無いと記述しません。
その点ご理解下さい。
フレーム修正機で歪みを直してる場合、完全な事故車両扱いですが、説明文では可能性が大です。

事故車両は電装系・塗装が大変に弱く、数年で内部から錆びたり穴が空いたり、雨漏れする場合が多いですね。

今では10年以上乗られる方が多いですが、それ迄乗れ無い可能性大です。

今後、下取りに出す時は、値が付きません。

予算上げて無事故車を買われた方が無難ですよ。

私なら一切買いませんし、昔の同僚で独立した車屋でも在庫にしない車両です。

元:車メーカー者です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございました。
何がいけないかということがよくわかりました。
やはりこういうことは、詳しい方に聞くのが一番ですね。
他の車を探そうと思います。

お礼日時:2012/02/23 13:13

「修復歴あり」って、クルマにとっては「かなりのダメージがあった」ということです。


パッと見では見えない内部に損傷が残っているかも知れないので、
手を出さないのが常識です。
「相場の半値とか、タダ当然」など金欠人間がリスク覚悟で買う物ですから
「115万円も支払って購入する価値は無い」と判断します。

>後ろ側のボディー全体がダメージを受け交換したようです。
最悪、歪んだ接合部が横Gの経年劣化に耐えきれずボディがネジ切れる日が来るかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに今はよくても近い将来に何かが起こる可能性ありですね。
ほかを探そうと思います。

お礼日時:2012/02/23 13:17

そのモデルは装備を省きまくった廉価モデルでして、新車時の本体価格が1,149,750円でした。



多少のオプションはあるにしても、あなたは中古で事故暦のある車を新車より高く買おうとしていますが、
何の意味があるのですか?

新車買った方がお得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新車時より高い金額とは?!
貴重な情報ありがとうございます。
他をあたります。

お礼日時:2012/02/23 13:15

高過ぎ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他車を探します。

お礼日時:2012/02/23 13:10

普通に、修復歴無しでもその価格対の物件はありますよ。


しかも、5年も経って5000kmしか走行していない。
先日、同じ年式で走行1000kmちょっとの物件で相談させてもらったけど、機関へのダメージが考えられるそうですよ。
やはり、車は動かしてナンボのようです。

俺も、総額50万円くらいで短期で手放すっていうのが前提なら『買ってもいい』となるけど、できる限り避けます。
ついでに、保証も短い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
確かに車は走ってナンボ…。
他を探そうと思います。

お礼日時:2012/02/23 13:09

信じられないです。

横転した車が、115万円、私なら、半分なら、考えても良いですけど。

半分でも、買わないかも。

昔、レックスという軽自動車で、サイドから、追突され、私の肘が左側のドアに当たりましたよ。

わらえるけど、それくらいゆがむんですよ。そんな車、死んでも買いませんよ。

まして、115万円もだすなら、別の新車の軽がかえるでしょう。

軽のワゴン4ナンバーでも5ナンバーでも4輪駆動の新車が、選べるのに、そんな車、ありえないのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
見た目綺麗だったので、これなら…と思いました。
でも、見たのが逆にいけなかったのかもしれないですね。
思いとどまります!

お礼日時:2012/02/23 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!