いちばん失敗した人決定戦

うちの子供(小学生)のホームページの掲示板での話です。この掲示板は画像をアップできるタイプのレンタル掲示板ですが、掲示板自体はパスワードがかかっており、学校の友達と親だけが入室できるようにしています。(私も毎日チェックしています。)
最初のうちは自分達の写真やどこからか見つけてきた著作権フリーの画像をアップする程度でしたが、最近、キャラクターものの写真やイラストを他のサイトからダウンロードして貼り付ける子供も増えてきました。パスワードがかかっているとはいえ、やはり違法ですか?

恐らく違法だとは思うのですが、その場合には子供達にハッキリと説明しておきたいと思います。子供にもわかりやすいような、著作権の概要がわかるようなホームページなんてありますか?あれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> 恐らく違法だとは思うのですが、



イキナリ訴えられるって事は無いと思いますが、元の画像製作者の著作権を侵害しているのは間違いないです。

--
> 著作権の概要がわかるようなホームページなんてありますか?

子供向けという事ですと「著作権 ちょさくけん」のキーワードで振りがなの振ってあるページを探してみると良いかも。

財団法人インターネット協会 - 子供版 もくじ(フレーム)
http://www.iajapan.org/rule/rule4child/cha-menu2 …
インターネットの世界:インターネットでできること使用上の注意
http://www.kids.soumu.go.jp/internet/caution/pdf …
楽しく学ぼう著作権
http://www.kidscric.com/

--
理解してもらう方法としては、それなりの労力、時間をかけて絵なり文書なりを作らせて、それを他の人が無断、勝手に使用、配布したりすると「どういう気持ちになるか?」というコンテンツ作成者の気持ちをわかって欲しいです。

参考URL:http://www.kidscric.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構いろいろとあるものですね。
著作権以外のことも、子供達に見てもらいたい内容が載っていますし、親としても勉強になります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2003/12/17 13:11

 著作権フリー以外の記述のある画像等は、たとえ作者や公開している管理者が著作権に関する記述をしていなくても、著作権が有ると考える方が良いでしょう。


 下記のサイトは、子供でも比較的、解りやすいのではないでしょうか?

参考URL:http://www.kidscric.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
内輪の掲示板でも、やはり著作権のある画像をアップするのはまずそうですね。
教えていただいたHPを子供達に読んでもらうようにしたいと思います。

お礼日時:2003/12/17 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!