プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オガサカのケオッズのGP-02の購入検討しています。オガサカは初めてです。今まで初、中級の板でした。

身長162cm、体重54kg、40代女性、1級ほやほや、深いコブ以外はどこでも滑りたいと思っています。
スピードはたまに出します。(周りからみたら高速でないかも)新雪、春雪けっこう好きです。

155cm、160cmの板どちらがいいでしょう。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は初心者のころにオガサカを使っていましたが、身長+15cmで買いました。


今は、オーリンですが、身長+5cmにしています。
長いとスピードが出ますが、安定性と直進性が良くなります。
短いと回りやすいけどスピードが出ず、安定性も落ちます。

身長162cmなら、私なら165cmを買います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長めがおすすめなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 23:49

身長165cm、体重65kg、48歳の男性です。


SAJ1級後、かなりレベルアップ、脚力も自信あり。
最近は、コブの練習もします。
スピードも出しますし、ポール競技の練習もします。

こんな、私ですが、いつも使っている板は160cmです。
ショートターンを決めたいときは、150cmの板も使います。
コブ練習の時は、160cm使います。
大回り重視、または、GS競技で無い限り、自分に170cmの板は必要ないと考えています。それに、今のゲレンデで、大回りをしてかっ飛ばせる状況のバーンは、あまりありません。ボーダーが邪魔で、思い切り飛ばせないんですよ。
まあ、いなくても、人がいたら、安全対策で、大回りで飛ばすことは控えますので。

私個人の意見では、どちらでもいいかと思いますが、
高速安定性に勝る160cmをお勧めします。
でも、
ガンガンに、ショートターンで滑るのが好きな方でしたら、
155cmの方がいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短めの板で滑っておられるのですね。
前の板は初、中級用で大回りや悪雪でバタバタするのです。
安定した板と長さがほしいのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/24 23:56

SLのスキー板の長さが、男子は165cm以上、女子は155cm以上と言ったFISの規定になりましてからは、真っ先に売り切れる長さが165cmです。

女子の場合には、155cmが男子の165cmとほぼ同じ感覚で、160cmは男子の170cm程度に相当します。急斜面での大回りをしないのならば155cmで、急斜面で大回りしたいのでしたら160cmで良いのではないかと思います。

妻は、ラディウス13m強の板に乗っていますが、急斜面ではボーダーがごろごろしていますので大回りはしにくく、ラディウス14~15mの大きなものはいらないと言っています。GP-02ですと155cmのラディウスが13.1m、160cmが14.1mです。新雪でも悪雪でも、スキーをずらさないでカービングが出来るのならば長さは余り関係ないのではと思います。

我が家は昔はオガサカでしたが、現在はサロモンの24hでして、しばらくオガサカに乗っていません。しかし、店員さんにGP-01かGP-02を勧められました。GP-02は女性やシニアに人気のようですね。オガサカは買ってそのままで乗れます。滑走面にストラクチャー加工(小さな傷を付けて滑走性を高める加工)がしてあり、ベースワックスが塗ってあります。それだけで1万円以上かかりますから大変親切なメーカーです。オガサカのしなやかなウッドコアのサンドイッチ構造が、一番カービングで優雅に滑り易い板と思います。ですから戻したい気分があるのですが…。何かの参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短めの板がおすすめなのですね。
たしかに人がたくさんいて大回りはしにくい。
40半ばなので怪我もこわくて飛ばせない。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 00:00

単純に体重54だと160の板はしんどいと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり160は長めでしょうか。
どうやらしばらく悩むことになりそうです。
たった5センチなんですけど、なにせ高額なもので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/25 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!