新規無料会員登録で1000名様に電子コミック1000円分が当たる!!

初めまして、詳しい方おりましたら是非教えてください。
中2の息子が航空自衛隊に入ってパイロット(戦闘機)になりたいと言い出しました。どうしたらいいのか?と相談されました。全力を尽くしたいと言うのです。
どの様な準備・対策。勉強をしたらよいのか分かりません。航空高校・防衛大学?戦闘機のパイロットを目指すにはどの進路・方法がより確率が高くなるのでしょうか?
お分かりになる方ご多忙と思いますが教えたください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

初めまして、どうぞ宜しくお願いいたします。



先に申し上げておきますが、戦闘操縦者に憧れるのは私も理解できます。覚悟を決めて飛んでいるからこそ凛々しくも見えます。その本質は、一度有事となれば命令に準じて任務を果たす義務がある訳です。
それが自衛官というものですが、その意味をご理解しておられるでしょうか。表面的な華やかさに心奪われての志望ならお薦め致しかねます。ご子息自身ある程度の判断ができ、それを親御さんとして信頼し応援できるのであれば大いに結構だと思います。


【A】戦闘機の操縦者に成るための3つの区分

1、高校卒業程度…航空自衛隊 航空学生
2、大学卒業程度…一般幹部候補生 航空自衛隊(飛行要員)
3、高校卒業程度…防衛大学校(航空要員 ※但し、希望と適性を踏まえ飛行要員に区分)

防衛大学校は、2年次に陸海空自各要員に振り分けられますが、必ずしも航空要員(航空自衛隊コース)に成るとは限らず、更にその中から飛行要員(操縦者コース)に選抜されるとは限りません。

一般幹部候補生は、一般大学を卒業後に航空自衛隊の飛行要員を志望して受験することが可能です。しかし、平成24年度採用に於いては、1次・2次に合格し3次試験(飛行要員のみ)への進出者100人中合格し採用予定者に成ったのは10人でした。

航空学生は、海空自のみの採用区分です。戦闘操縦者志望であれば空自のみとなります。1次の学科試験は比較的難しくないと誤解されていますが、最終合格者の学力は防衛大学校はもちろん、国公立及び私立4年制大学に併願し合格または、合格できるレベルと言われます。また、高専や大学を中退して入隊する者も多いと聞きます。そこから考えますと1次の学科は決して楽観できるものではなく、相当な高得点が必要だと考えられます。同様に2次・3次の口述・適性・身体検査・操縦の各項目も高位に着ける必要があるようです。

余談として、航空学生を空自で第一志望し、海自で合格になるケースもあるようです。しかし、この場合はご子息の意志に反して戦闘機の操縦士には成れません。

各採用区分とも近年、大幅に減員されているようです。防衛大学校に関しては不透明ですが、一般幹部候補生(飛行要員)の結果は相当な減員でした。航空自衛隊航空学生においても例年70人の採用枠を満たしたことが有りませんが、今期3次合格者は49人で入隊時の身体検査等でどうなるか。また、来期採用予定枠は空自の場合40人です。

尚、何れも年齢制限があり部内幹部から操縦士過程へ進むことは事実上不可能です。高等工科学校卒業後、自衛官候補生・一般曹候補生として陸海空自へ入隊後、再受験することは可能のようです。

参考URL…防衛省・自衛隊「自衛官募集ホームページ」http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/


【B】準備や対策、進路について

一般的な高校の普通科で充分です。中学生でしたら、これからしっかりと勉強に取り組めばどの区分でも大丈夫です。空自の操縦者は航空機が操縦できればよいと言うものではなく、領空侵犯措置などの警察行動をとると考えれば、理系科目だけでなく文系科目も含め万遍に全教科を履修するべきでしょう。

知育の他にも徳育、体育の練成にも努めと良いでしょう。過度なトレーニングで慢性的な怪我に陥らないよう注意し、筋力を養い持久力を増強する目的で、コーチングが行き届いた部活等をお薦めします。また、航空・医学身体検査も適性要件ですから視力の低下に注意し、充分な睡眠と栄養の確保に努め、健全で健康的な生活を心掛けなければなりません。

学力養成のため塾や通信講座を行うの良いと思いますが、特別な講座は必要はないと考えます。以下の「参考URL」を隈なく閲覧して下さい。各試験及び適性項目とも充分に対策できることがご理解頂けます。概ね高校2年までの基礎学習で確実な土台を構築し、その後は過去問等を用いて徹底的に実践力を養成すれば良いと思います。

参考URL…防衛省・自衛隊「平和を仕事にする」自衛隊へ行こうhttp://jsdf.client.jp/


【C】防衛大学校・一般幹部候補生と航空学生。

一般的に、防衛大学校・一般幹部候補生は幹部を養成する区分です。それは、操縦士であっても同様で、部隊の運用を行うため早期に地上勤務になるようです。一方、航空学生は飛行幹部として操縦士に特化した世界的にも稀な区分です。空自操縦者の70%以上を占めると言われます。更に、その操縦技術は世界的にもトップクラスにあり、USAF(米空軍)の弟と称される程だそうです。

ご子息には時間がありますから、経済的に許せる範囲でしたら事前に「航空身体検査」を受診してみるのも良い方法だと思います。何故かと申しますと、試験中の身体検査で先天的な疾患や体質が発見されることもしばしば有るようなのです。事前に知っていれば矯正や回復が可能だったかも知れません。

焦らず侮らず諦めない事こそが目標達成への道だと思います。また、空自の戦闘機は高機動飛行し民間航空機の飛行とは全くの別物ですから、事前準備としては「心・知・体」をバランスよく養成しする必要があります。また、身体検査は操縦者に成っても定期的に受診しなけません。因みに、自衛隊と民間航空では基準が若干違うようです。

参考URL…財団法人 航空医学研究センターhttp://www.aeromedical.or.jp/


【D】最後に

資料や防衛省・航空自衛隊のサイトから、如何に厳しいか、誇りを持っているか窺えます。しかし、その根底に流れるものは、やはり高い人間性ではではないでしょうか。特定の思想に囚われず、青筋立てて猛者を気取らず、粛々と任にあたる姿勢こそ尊く感じます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、ty98さん。この度は色々教えていただき本当に有難うございます。おっしゃる通り有事となれば、命を捨てる覚悟がなければなる資格は全くないと思います。又いろいろなサイトお知らせいただきありがとうございました。自分なりに再度勉強したいと思います。早速「航空身体検査」指定機関に電話してみましたら、第1種か2種かとか聞かれまして、航空学校受験予定と話しましたが、何の検査が必要が調べてから申し込んでください。と言われました。どう回答したらよいか?もしお分かりになれば教えていただきたいのですが?また疑問なのですが、今子供は中2で航空学校受験まで4年程度後となります。検査の結果、もし今問題なしだった場合、その証明書をその時に学校に出せばOKなのでしょうか?それとも現時点での確認であり、受験の際は別途学校で検査を受けるのでしょうか?すいません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/29 18:42

元航空自衛官です



詳しいことは下に回答されてるようですので
省きますが 自衛隊は適正を重視する傾向がありまして
高校卒業者を採用する 航空学生 の試験にも3次試験に操縦適性検査があり
実際に操縦桿を握る事となります
これに不合格となるとその後 どのような試験を受験しても航空自衛隊の操縦要員になる事は難しくなります

私もこの適性検査で不合格となり 戦闘機の整備員となりましたが
諦めきれずに除隊し アメリカへ渡り操縦資格を取得しました

諦めずに頑張るようにお伝えください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、そーですかー!gsx_rider
さん根性ありますね!貴重なお話しありがとうございました。コンゴともよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/03/03 10:50

私達国民が安心して暮らせる要因として、警察官・消防官・海上保安官・刑務官などの保安職にある皆さんが、宣誓に則って職責を全うしているからだと思います。

しかし、自衛官の宣誓にのみ「危険を顧みず」との文言があるそうです。

私は、有事において命を捨てる覚悟ではなく、任務や訓練において大いに危険は伴うが、常に知識と技術の向上を図り心身を練磨して、如何なる時も職責を全うする覚悟を宣誓しているのだと思っています。

参考URL…Japan Air Serlf‐Defense Force「航空自衛隊」http://www.mod.go.jp/asdf/


【E】第1種か2種かとか聞かれ

航空自衛隊の操縦者検査基準(事業用操縦士)は「第1種」相当です。しかし、航空・医学身体検査は、航空自衛隊と民間航空会社の基準では若干の違いがあるようです。

ご紹介致しました機関は参考としてで有り、現段階で民間医療機関で検査を受ける必要は無いとお考え下さい。つまり、早い時期に航空学生などの検査項目に近い経験をし、事前に健康上の問題はないかの確認と状況に応じた対策してはどうかというご提案です。例えば、虫歯が発見されたなら怠り無く治療するとか、視力が低下傾向にあるなら留意するといった具合です。


【F】証明書を学校に提出すれば

2次及び3次試験・検査中に実際の航空・医学身体検査が実施されます。通常は指示されない限り、個人で航空・医学身体検査を受け証明書類などを提出する事は有りません。

航空学生の場合ですと、Aの参考URLより「自衛官募集ホームページ」→「各種募集種目」→「航空学生」→「海上・航空自衛隊校航空学生募集要項(PDF)」をご覧頂くと「4」に試験・検査についての詳細(平成24年度分)がお確かめ頂けます。

1次試験は筆記試験・適性試験でこれに合格後、2次試験で航空身体検査・口述試験・適性試験(知能検査及び性格検査)が実施されます。2次試験合格後、3次試験で操縦適性検査(実機操縦)・医学適性検査などが実施されます。

参考URL…「平成24年度 海上・航空自衛隊校航空学生募集要項」
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/pdf/y/24k …


【G】最後に

資料は「自衛官募集ホームページ」でもPDFでDLできますが、以下の各都道府県の地方協力本部にお問い合わせになれば一式頂けるはずです。また、同時に不明点なども確認しておくとよいでしょう。

参考URL…自衛官募集ホームページ「お問い合わせ窓口」http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/contact/i …

参考URL:http://www.mod.go.jp/asdf/special/movie_gallery/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ty98さん。こんなに詳細にご丁寧に教えていただき本当に感謝感動です。とても参考というより勉強になりました。教えていただきた内容を踏まえながら、今後計画を立てていきたいと思います。この度は本当に有難うございました。

お礼日時:2012/03/03 10:57

コネはありません。


例えあったとしてもエリミネートされると思います。
予備校ですがそうゆうのが存在してたのも知りませんでした。
息子に確認したら同期先輩後輩含め予備校には行ってないし
存在自体知らないと言ってると言っていました。
航学は一次の学科は簡単だし適性検査は本当に適性なので
対応の仕様がないです。
二次は適性検査と航空身体検査ですがこれも同じです。
三次の実機での飛行テストも操縦の上手さではなく
注意されたこと指示されたことをいかに修正できるかの問題なので
気にしなくて大丈夫です。
試験前に地本で募集課長が実際の試験管を呼んでくれ
面接の練習をやってくれます。
チレンジャーなんかは嘘も方便だから
とにかくまずいことは言うな。
嘘をつけ!
と嘘のつき方を教えてきます。
息子は防大と航空自衛隊航空学生の両方を合格しましたが
試験前に私に「俺は嘘は嫌いだ。落とされても正直に答えたい。それでいいか?」
と聞いてきましたので自由にしろと答えました。
息子は今は学校に通っています。
パイロットも出世するために
大学院みたいな学校に数年おきに通います。
学生になっているときも年に規定回数飛びます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今晩は、かっこいい息子さんですね。良く分かりました。今回はhishohisho
さんに会えて本当に幸運でした。自衛隊でもここまで教えくれないと思います。息子さんが最終的に希望のパイロットになれることを祈っております。また質問するかのしれませんが、その時はよろしくお願いいたします。本当にありがとうございました。うちの子は余り勉強は得意ではないのですが、精一杯頑張っていきたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2012/02/27 21:54

説明が下手ですみません。


パイロットは全て幹部です。
短期間でパイロットになり長く乗っていたいなら航学です。
航学は採用が70人以上だし確実に航空自衛隊に入隊できるので
戦闘機パイロットになれる確率は防大より高いです。
航空身体検査は全国に指定された病院がありますので
ネットで調べて下さい。
航空高校は民間のパイロット志望ならいいと思いますが
自衛隊には全くプラスになりません。
高校はできればその地域1番の進学校にして下さい。
いくら航学の学科が簡単と言っても工業高校や商業高校では無理です。
今、準備できることは全くありません。
エアラインパイロットとは違い自衛隊のパイロットはどんなに努力しても
適正と生まれながらの身体です。
適正と身体に恵まれた人が人生の全てを注いでやっと手に入れることができる
職業です。
運動神経も関係ありません。
とりあえず、絶対に骨折しないこと
もししていたら隠し通すこと
あと脱臼も隠すことです
民間機パイロットは骨折しても治ればなれますが
自衛隊はダメです
高校では理系に進み物理を選択したほうが
あとから楽です。
採用試験では化学も生物もありますから
当日問題用紙を見てから簡単なのを選び解答すれば
いいと思いますが自衛隊では数学も物理が理解してないと
解けないかと思いますので。
答えになっていましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、本当に良くわかりました。おかげさまで親として今何をするべきか、今後何をするべきか、何に注意するべきか良くわかりました。本当に詳しくて感動驚きです。その後息子様は戦闘機に乗ってますか?一つ聞きたいのですが、この世界にもやはりコネはあるのでしょうか?自分はコネとか全くないので?ある方が優先になってしまうのでしょう?骨折ダメ、レーシックだめ分かりました。他にもダメなことあったら教えて頂きませんでしょうか?本当に助かりました。それと航学に行くのために、防衛予備校http://www.defence.jp/ へ行くべきでしょうか?それともあまり意味ないでしょうか?本当にお忙しいところ申し訳ございません。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/26 15:29

私の息子も戦闘機パイロットを目指してます。


息子自身は航空自衛隊航空学生になりたいと言っていましたが
私が反対し防衛大学校に入校させました。
戦闘機パイロットになるには
航空自衛隊航空学生
防衛大学校
一般大を卒業してから航空自衛隊幹部候補生学校
航空自衛隊曹候補生から内部昇進
があり航空大学校からはなれないので注意して下さい。
航空学生は一番短期間でPになれます。
学科試験も簡単です。
あと70人以上も採用されます。
ただ途中でエリミネートされた場合、航空自衛隊には残れますが
その時点の階級になりなす。
無事にPになり3尉になってもどんなに頑張っても1佐までしか昇進できません。
幹部の身分とはいえ働き蜂みたいな感じで常に防大卒一般幹部候補生卒に命令されています。
そのかわり短期間でpになれ他の仕事に移動がないから一番長期間乗れます。
防大は1学年の7月にp適といってパイロット適正検査を全学生が受けます。
その結果が12月に発表されその月に2学年から陸海空に分かれるための希望調査をします。
1学年は共通要員といって陸海空全ての訓練を受けます。
いくらp適があっても航空に行ける保証はありません。
海上にもパイロットがいるからです。
陸上が航空や海上のように航空学生制度がなく内部昇進のみです。
2学年からの陸海空の要員配分は本人の希望と適正で配分されます。
比率は2対1対1です。
ただ注意しなければならないのは防大は幹部養成を目的にしていますので
陸海空全て学力や指導力を均一にしなければならないので希望通りにはいきません。
そのかわり23歳で部下が14人27歳では50人です。
必ず2佐まで昇進し退官時は1佐。
頑張り次第ではトップです。
訓練途中でエリミネートされても幹部。
そのまま出世します。
一般大から幹部候補生学校は防大と違い自分に意志で航空自衛隊幹部候補生学校飛行要員を
受験できます。
その後は防大卒と同じです。
ただひとつ違いがあるとすればトップになるのは必ず防大卒です。
防大派閥があるので東大を出ても現状では無理です。
どの場合も戦闘機を希望しても適正で輸送機や救難になります。
もし真剣に考えているならとりあえず航空身体検査を受けてはいかがですか。
どんなに学力があり適正があってもそれに受からないとダメですから。
ちなみに防大からは同期600人中約20人が飛行要員です。
勉強はできなければ航学。
できたら全てから自由に選択って感じです。
あと過去に1度でも骨折してたらアウトです。(完治していても)
脱臼も危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、大変詳しく教えて頂き本当に感謝します。内容が専門的で少し分からないことが多多あります。申し訳ございません教えてください。要するに、戦闘機のパイロットというより幹部になるには防衛大学が最適で、幹部にこだわりがなく戦闘機のパイロットになるには航空自衛隊航空学生でも可能ということでしょうか?どちらが可能性が高いのでしょうか?また航空身体検査はいつどこでどのように受けたらよいのでしょうか?中学卒業してから行く航空高校というものがあるとか聞きましたが、勘違いでしょう?又高校に行くとしてら工業と普通とどちらが有利になりますか?今はどのような準備をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/25 19:56

#1 の方がほとんど回答されていますので補足を



 航空学生や防衛大からパイロットの選抜に残っても、輸送機、ヘリコプター、その他たくさんのパイロットへと割り振られてゆきます。ファイター・パイロットはそのパイロットの頂点に位置します。東大に入るよりも、財務省主計局課長になるより難しいといえます。何しろ100億円を超える機体を一人任されるのです。

 中学生ですから、希望はころころ変わります。まあ、長い目で見てやって下さい。頭脳明晰であることはもちろんですが、高い身体能力も必要とされます。器械体操でオリンピックに出場するレベルの能力です。

 しかしまずは勉強ですので、上手に転がしておきましょう。来るべき高校受験、大学受験に役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に本当にありがとうございました。感謝します。

お礼日時:2012/02/25 19:58

一番近道なのは、自衛隊の航空学生の採用になることです。


防衛庁のHPに載ってますから、そこをよく見てください。高卒で受験です。

ついで、防衛大です。この中からも選抜されます。

後、航空大学校もあります。今、震災の影響で新入生はまだとれないのかな?
数年ありますから、それまでには復活しますよ。ここは大学2年終了(見込み)が条件になります。

それで、学力も当然要りますが、一番のポイントは空間認識です。
これが合格しないとどうにもなりません。
生まれつきある程度は決まっているようですが、訓練で向上するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、大変詳しく教えて頂き本当に感謝します。申し訳ございません教えてください。要するに、戦闘機のパイロットになるには防衛大学と航空自衛隊航空学生、どちらが可能性が高いのでしょうか?中学卒業してから行く航空高校というものがあるとか聞きましたが、勘違いでしょう?今はどのような準備をしたらよいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/02/25 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自衛隊・航空学生の難易度

自衛隊・航空学生って難しいんですか?
単純な比較とかは出来ないと思うんですが、大学ではどこらへんにあたるんでしょうか?
また、倍率はどのくらいですか?

教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

大学入試などと異なり、「就職試験」なので倍率などは公表されていません。
それに、本来は試験内容も公表する必要はないのです。

また、1次~3次試験の他に、入隊後に行われる身体検査や適性検査で航空学生を「免ぜられる」人もいます。
さらに、パイロットとしての教育中に「コースアウト」する人もたくさんいます。
そう考えると「真の意味での合格とは・・・」と考えてしまいます。

防衛庁では「倍率」など発表していませんし、一般の専門誌(航空ファン、Jウイング)などの特集記事でも最近見かけませんねぇ。

で、回答ですが、
1.倍率が不明なので「一般大学」とは比較できない。
2.筆記試験(1次試験)は高校卒業程度ですが、2次試験の身体検査が厳しく、さらに「実際に飛行機に乗せて適性を見る」3次試験はもっと厳しい。
と、いうことになりますね。

筆記試験自体は、「多くの合格者を出しておく」と聞いたことがあります。
分母を大きくしておかないと、2次試験、3次試験で「誰もいなくなった」ってことになりかねませんからね。
今年度など「採用予定数70名」としてあったのに「合格発表は、海98名、空83名」ということから考えると・・・・
「成績の良い者が合格するのでは無く、基準に達した(超えた)者が合格となる」と考えた方が良いでしょう。

大学入試などと異なり、「就職試験」なので倍率などは公表されていません。
それに、本来は試験内容も公表する必要はないのです。

また、1次~3次試験の他に、入隊後に行われる身体検査や適性検査で航空学生を「免ぜられる」人もいます。
さらに、パイロットとしての教育中に「コースアウト」する人もたくさんいます。
そう考えると「真の意味での合格とは・・・」と考えてしまいます。

防衛庁では「倍率」など発表していませんし、一般の専門誌(航空ファン、Jウイング)などの特集記事でも最近見か...続きを読む

Q航空自衛隊のパイロットになるには?

高校卒業後、航空自衛隊のパイロットになろうと思うのですが(男)、
(F15かF2を希望)
一体どれほど厳しいものでしょうか?よく聞くのは各ステージでは
数倍でもすべてを通した全過程では数百倍にも達すると聞いたのですが・・。あと中途で夢破れた場合はどのような処遇が待っていますか?
それとも適格外されたらさっさと別の道を選んだほうがいいですか?

Aベストアンサー

高卒後にパイロットの道を選びたいと思うのであれば、自衛隊の航空学生の選抜を受けてください。
どの程度の学力が必要なのかはわかりませんが、募集枠に対して応募が殺到すると思われるので、やはり難関だと思われます。

大卒の学歴が必要と仰ってる方が多いですが、そうではありません。
パイロットが幹部であることは確かですが、別に学歴は必要ありません。
パイロットとして任用される際に幹部に昇格します。
航空学生は幹部候補ですね。

パイロットになるためには、ひとつは高校卒業後に航空学生になる、という道があります。
もうひとつは大学を卒業し、一般幹部候補生として入隊してから航空学生となる道があります。
自衛隊内で最も有利に出世できるコースとしては、防衛大学卒業という道がありますね。
高卒の航空学生出身者が最も腕前がいいと、自衛官の主人が申しておりました。

航学の場合、入るのも難しいですが出るのも大変です。
どの程度大変かは体験したわけではないのではっきりと申し上げることができませんが、F15やF2などの最新鋭機に乗ることができるのはほんの数名だとか。
本人の学力、体力、操縦適性の他に身体的な適応能力などもチェックされますしね(低酸素状態での訓練などがあります)。
税金を使って訓練していくので、オチコボレを再訓練する時間も財力も国にはありません。
オチコボレどころか、「できる人間」をピックアップして育てていくという感じです。
途中でエリミネートされてもクビになることはありません。
整備員など適性のある仕事につくことになると思います。
脱落したステージによっては、パイロットではなく搭乗員などに転向できる可能性もあるのではないでしょうか。

高卒後にパイロットの道を選びたいと思うのであれば、自衛隊の航空学生の選抜を受けてください。
どの程度の学力が必要なのかはわかりませんが、募集枠に対して応募が殺到すると思われるので、やはり難関だと思われます。

大卒の学歴が必要と仰ってる方が多いですが、そうではありません。
パイロットが幹部であることは確かですが、別に学歴は必要ありません。
パイロットとして任用される際に幹部に昇格します。
航空学生は幹部候補ですね。

パイロットになるためには、ひとつは高校卒業後に航空学生...続きを読む

Q自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな

自分は自衛隊(一般候補生や幹部候補生がありますが、幹部は無理難しいかな。)と警察官(なるべくなら青森県警が良い)を志望する大学2年生です。
自分は志望動機に悩んでいます。
自分がこれらの業種を志望する理由は馬鹿げた理由です。

・公務員の優遇に憧れたから。
・肉体を同期の仲間や先輩後輩などと一緒に鍛えたい。
・自分が救えるのなら、救える命は救ってあげたい、守りたい。(漠然としていて、どう守りたいのかが悩みの種です。)

以上の理由で、国の治安を守るのは言語道断なのは自分でもわかります。
自分には過去に警察官や自衛隊にお世話になったという実感がなく、子供心のような情熱がないです。
これは単なる言い訳ですが、本当に志望動機に困っています。
考えるからには人の意見を真似するのではなく、自分の納得いくような志望動機を持ちたいです。
皆さんはそうやって志望動機を持ちましたか?
意外と説明会に参加してこのことを質問すると、向こうの人の返答も単純なもので困っています。

Aベストアンサー

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のため、地元の協力本部に問い合わせてみてはいかがでしょう。
広報官さんが不気味なほど丁寧に教えてくれるかと思います。これは私の場合ですけど。

難易度に関してですが、今年の陸・一般・男子の全国合格者数は274人です。
辞退者などの予想もありますので、合格者は多く取ります。
海・空はもうじき発表かな?
試験のレベルはそう高いわけではありません。確かに難しいですが・・・
国家1種のように「選ばれし者」が合格する試験ではありません。警察レベル?もうちょっと上かな・・・?
むしろマークシート試験よりも論文試験ですね。事前に用意しなければまず上手くいきません。
過去の2次論文課題・予想問題などは広報官さんがくれる場合が多いです。私はそれを基に用意しました。
1次試験日に専門記述試験がありますし、2次の面接の日にも論文を書きます。ここでコケル人の多いこと。

一般的な公務員試験対策をやれる環境なら、そう悲観する試験ではありません。
しかし自衛官の倍率は上がる一方です。一昔前は曹候補は高卒、幹部候補は大卒・・・なんて言われてたらしいですが
今じゃ曹候補の試験会場にもMARCHクラスの人がそれなりにいました。幹部候補は言わずもがな。
自衛隊全体で狭き門の仲間入りをしつつあります。

・・・地方協力本部の広報官さんは、とにかく試験を受けて欲しがってるのです。
そんな広報官さんの涙なしでは語れない努力によって、受験者数が増えている「だけ」かもしれないことは秘密です。
勉強すれば大丈夫ですよ。記念受験の人も結構居ますからね。頑張ってください。

視力に関してですが、私は裸眼の両目は0.1未満です。0.03とかそんなです。両目で。
メガネをかけて(矯正視力)やっと1.0だったかな、測定では。
そのメガネも決して薄型ではありませんが、牛乳瓶の底ほどは分厚くないレベル。
メガネの厚さにも規定があるのですが、上記のようにありえないほど分厚くなければまず文句はつかないのでご安心を。
事故で、と言うことですが、視力の低下以外に影響が無いのであれば、矯正出来ればすれば良いのかな・・・
空でなければ多分大丈夫だと思いますが、そこに関しては念のた...続きを読む

Q防衛大ってレベル低すぎでは?

防衛大って、大学偏差値ランキングとか見ると、偏差値50後半くらい(特に理系)ですよね。MARCHと同レベルかそれよりちょい下くらい。

防衛大出身者って、自衛隊の将官のうちのほとんどを占めてますよね。しかも統・陸・海・空幕僚長や方面総監、自衛艦隊司令官とかにもなれば、給料的にも、一般の役所で言えば事務次官や警視総監級ですよ。そういうポストを、偏差値50後半くらいの大学を出た人間がやっている。

私は別に学歴・学閥至上主義者じゃないですが、こういう人たちが自衛隊のお偉方を占めてるからこそ、ほかの役所の同レベルポストの人間(多くは東大・京大等出身者)にバカにされるのだと思います。彼らと互角にやるためには、せいぜい早慶クラスの偏差値(65くらいですか)はないと厳しい。

なぜ防衛省・自衛隊は、もっと防衛大の偏差値をあげるべく努力をしないのでしょうか?

Aベストアンサー

ぶっちゃけ防衛大なんてなくして、その分の金を少しでも自衛官の定員充足のために回したほうがいいと思う。

いま自衛隊の将官にも東大・京大卒がずいぶん食い込んでるけど、あんだけ強固な閥があっても食い込まれるってことは、そんだけ東大・京大出に比べて、防衛大出身者の平均が劣っていること。防衛大なくしてみんな一般大からということにすれば、東大・京大はじめ、もっと有能な学生を費用ゼロで調達できる。

Q空自のエリミネート率について

こんにちは。

来年航空学生を受けようと思っています。
自分はヘリのパイロットになりたいと思って航空自衛隊を受けようと思っているのですが、エリミネート率について悩んでいます。
wikiで調べたら航空自衛隊のエリミネート率は30~40%と書いてあったのですが、これは固定翼・回転翼どちらも同じなのでしょうか?回転翼の方が少し低かったりしないのでしょうか?

あと、航空救難団のヘリパイロットを目指したいのですが、あれは普通の道とは違うのでしょうか?なにか、特別な行き方とかあるのでしょうか?

この2つが分かる方、是非教えてください。
長文失礼しました。

Aベストアンサー

元航空自衛官です
空自航空学生制度について少々誤解があると思いますので訂正いたします
航空自衛隊の航空学生は 戦闘機・輸送機パイロット の養成ですので
全て固定翼での訓練です
T-7→T-4(T-400)と進みます

>wikiで調べたら航空自衛隊のエリミネート率は30~40%

非常に近い数字です
このエリミネートされずに残った者から希望・適性より
ヘリパイの道へと進みます
もしヘリを目指すのであれば海上・陸上ですね
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/05.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E6%9B%B9%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%93%8D%E7%B8%A6%E5%AD%A6%E7%94%9F

Q航空自衛隊一般幹部候補生について

私は今普通の大学4回生です。
この時期ですがまだ就職は決まっておらず、その事もあり前々から興味があった自衛隊でのパイロットを目指したく思うのですが、調べてみたところ私の年齢から自衛隊でパイロットを目指すとなれば春からの一般幹部候補生試験を受けてなるほか方法見つからなかったのでその事について幾つか質問をさせてもらいに来ました。

1.やはり一般大卒から自衛隊でパイロットになろうとすると陸海空自衛隊関係無く幹部候補生からなる他ないのでしょうか?他の曹候補生などからは無理なのでしょうか?

2.徹底的に調べたわけではありませんが、ある程度調べた程度では幹部候補生試験の倍率は分かりませんでした。相当狭き門なのでしょうか?

3.視力に関してなのですが、遠距離裸眼視力の検査というものを受けた記憶がないので、遠距離裸眼視力を計っておきたいのですが、普通の眼科等で行える検査なのでしょうか?

4.自衛隊のパイロットは毎年2回の試験をパスしなければ免許を剥奪されると聞いたのですが本当でしょうか?もし剥奪された場合は他の部署に転属ということになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

私は今普通の大学4回生です。
この時期ですがまだ就職は決まっておらず、その事もあり前々から興味があった自衛隊でのパイロットを目指したく思うのですが、調べてみたところ私の年齢から自衛隊でパイロットを目指すとなれば春からの一般幹部候補生試験を受けてなるほか方法見つからなかったのでその事について幾つか質問をさせてもらいに来ました。

1.やはり一般大卒から自衛隊でパイロットになろうとすると陸海空自衛隊関係無く幹部候補生からなる他ないのでしょうか?他の曹候補生などからは無理なのでしょ...続きを読む

Aベストアンサー

余り大した知識ではありませんが・・・。
前提として「取りあえずパイロット」「機種不問」という考え方で話します。

1.海上、航空のパイロットは、航空学生又は幹部候補生からしかなれません。
  ただし、陸上は「陸曹航空操縦学生」というのがあり、曹候学生、補士、2士からでも(昇任すれば)可能性があります。
  「取りあえずパイロット」になれる可能性は陸上が一番高いでしょうね。

2.試験の倍率は不明です。
  受験時に「第二希望」などを記入したり、入隊直前で辞退する人も多くいます。
  ただ、「著しく狭き門」というイメージは受けたことはありません。

3.遠距離裸眼視力については、全く分かりません。
  暇を診て調べておきますね。

4.パイロットになった後も、定期的に身体検査や適性試験的なものはあります。
  当然、それをパスしなければ飛行機を降りなくてはいけません。
  そうなると、パイロット以外の職種に就きます。それは、飛行機に関係のあるものか全く関係ないものか・・・。
  個人の希望も聞きますが、原則的に組織の要求により半強制的に決められてしまいます。

しかし、今からだと時期的ほとんどの試験が終わっていますよね。
とりあえず「2士」で入隊しておく方が、今後にタメには良いかもしれませんね。

http://www.checking-six.com/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%99%B8%E6%9B%B9%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%93%8D%E7%B8%A6%E5%AD%A6%E7%94%9F
  

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%88%AA%E7%A9%BA%E5%AD%A6%E7%94%9F

余り大した知識ではありませんが・・・。
前提として「取りあえずパイロット」「機種不問」という考え方で話します。

1.海上、航空のパイロットは、航空学生又は幹部候補生からしかなれません。
  ただし、陸上は「陸曹航空操縦学生」というのがあり、曹候学生、補士、2士からでも(昇任すれば)可能性があります。
  「取りあえずパイロット」になれる可能性は陸上が一番高いでしょうね。

2.試験の倍率は不明です。
  受験時に「第二希望」などを記入したり、入隊直前で辞退する人も多くいま...続きを読む

Q自衛隊幹部候補生の出身大学

自衛隊の幹部候補生の出身大学は、だいたいどのレベルでしょうか?
試験自体は所謂A級(一種と二種の間)とのことですので、やはり旧帝大や早慶上智レベルの方が多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一般幹部候補に興味があり、覚悟があるのなら、お近くの自衛隊地方連絡部(地連)にお訊ね下さい。漏れなく担当員(地連ジャー)が資料付きで御説明に上がります。

一応、こんな話もあるが、ソースがソースなので・・
http://blog.livedoor.jp/blacksanta1/archives/50172168.html

Q自衛隊のパイロットはモテるか?!

最近付き合い始めた彼が陸上自衛隊のヘリのパイロットです。
私は友達の友達として知り合ったので、自衛隊の内部事情がわからない状態です。
自衛隊は合コンなどの飲み会が多く、航空科(特にパイロット)はモテると聞きました。
確かにパイロットといえば聞こえが良いけど、空自や海自のパイロットほど
お給料が良いわけではないハズですが・・・人気があるようです。

私と彼のお付き合いは遠距離で、そんなに束縛しあう必要もないと思っているし、
彼は彼のお付き合いがあると思うので「特に飲み会に行っちゃイヤ」とか
「キャバクラには行かないで」とかは言っていません。
でも、「モテる」とか噂を聞くと、彼を信じていないわけではありませんが
心配になってしまいます。

そこで質問なのですが、自衛隊のヘリのパイロットって彼氏の職業として
魅力的なんでしょうか?
自衛隊合コンに行って、ヘリのパイロット・レンジャー・事務系・技術系などの
方がいらっしゃった場合、職業で選ぶことってありますか?

Aベストアンサー

自衛隊関係だとモテるとは聞いたことがないので、結局はその人に魅力があるかどうかじゃないでしょうか。
ですが、他の職業に比べて合コンは多いとは聞いたことあります。
合コンをしないと出会いがないと思いますので、そういった意味なのだと思います。言葉は悪いのですが、他の職業の方よりも出会いに飢えてるいう印象があります。

女性にモテる職業はカッコイイよりお金だと思うので、男性にはカッコイイ職業だなと思われるでしょうけど、女性としてはそこまで自衛隊というだけでは魅力的にはうつらないのではないでしょうか。
実際に聞いたこともありませんし。
もちろん、普通のサラリーマンに比べると好奇心という意味では魅力的かもしれませんね。

モテる人は普通に生活できる位の額を稼いでいればどの職業でもモテるでしょうし、逆に魅力がお金や職業だけっていう人もそこまではモテません。
結局のところ、彼に生活力があり職業以外の魅力があれば自衛隊のパイロットという好奇心もありモテると思いますよ。

総括すると、自衛隊のパイロットという職業だけではおそらくモテません。ただ、彼に魅力があればモテます。でも、それは誰にでも言えることですよね。変に気にせずに彼にとって一番の女性と思われるように努力し続ければ大丈夫だと思いますよ。

自衛隊関係だとモテるとは聞いたことがないので、結局はその人に魅力があるかどうかじゃないでしょうか。
ですが、他の職業に比べて合コンは多いとは聞いたことあります。
合コンをしないと出会いがないと思いますので、そういった意味なのだと思います。言葉は悪いのですが、他の職業の方よりも出会いに飢えてるいう印象があります。

女性にモテる職業はカッコイイよりお金だと思うので、男性にはカッコイイ職業だなと思われるでしょうけど、女性としてはそこまで自衛隊というだけでは魅力的にはうつらない...続きを読む

Q自衛隊一般幹部候補生試験について

先週自衛隊一般幹部候補生の試験を受けたのですが、結果のほうが心配で心配でなりません。どなたか自衛隊幹部候補生試験の得点目安やボーダーラインの目安をご存知の方は教えていただきたく思います。お願いします。

Aベストアンサー

現職自衛官である主人の話です。得点目安などは公開されていないそうで、成績の良い順に採用されるそうです。あと、大切なのは、視力、聴力などといった、身体に欠落事項がないかだそうです。最近の傾向としては、有名大学卒業の人が多数採用されており、狭き門となっているようです。
あんまり参考にならなかったらごめんなさい。
健闘をお祈りいたします。

Q背広組と制服組

基本的なことだと思いますが、イマイチ分からないので教えてください
1)制服組とは幕僚長以下の自衛隊仕官のことをいうのでしょうか?
(下士官も制服組でしょうか)
2)背広組とは防衛庁の職員のことをいうのでしょうか?
3)文民統制の文民とは背広組の人たちをさすのでしょうか?
4)防衛大学出身者は背広組ですか制服組ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)制服組とは自衛官のことを指します。幕僚長以下3士までの隊員です。自衛官は特別国家公務員です。医師や看護士もいます。もちろん普段の勤務は白衣ですが、制服を切ることもあります。
2)そうです。防衛庁職員は国家公務員です。広い意味では総理大臣や防衛庁長官も防衛庁職員ではないが背広組です。
3)そうです。
4)制服組です。現防衛庁長官は防衛大出身ですが、自衛官を退官(退職)して国会議員となっているので、背広組になります。


人気Q&Aランキング