グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

ゲームグラフィッカー志望のものです。
履歴書も作成し、ポートフォリオも完成。さて後は郵送して書類審査をしていただく…というところで問題(疑問)が発生したため、是非お答えを頂きたいです。


(1)まずA4サイズのファイルを入れるため封筒が、どうしても大きいものを探すと茶封筒しか周りに見かけません…。
小耳に挟んだのですが、履歴書を入れる封筒は『白が鉄則』とのこと。これは本当なのでしょうか?


(2)履歴書、添え状を白いA4封筒に入れ、茶封筒の中に入れる、”茶封筒の中にポートフォリオファイルと白封筒”という形はやはり厳しいのでしょうか。


どちらか片方だけでもかまいません。両方お答えいただけるととてもありがたいです。
よろしくお願いします…!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

A4サイズのものは茶封筒で構いませんよ。


郵便局に行けばレターバック350、500というのもあります。

郵送は送る手段ですから白くなくても全く問題ないですのでご安心を。

(2)ですが履歴書などを白い封筒に入れて郵送用の茶封筒に入れても良いですし、ファイルの冒頭に入れてしまっても問題ありません。

そこは大した問題ではないです。
汚れない様に送れて返信用の封筒は付けてれば大体OKです。
ポートフォリオがまとまっているか、作品のレベルはどうかなどの方が重要です。
どんなもので送っても内容が酷ければ面接まで行けません。
逆にどんなに酷い封筒で送っても技量があれば面接くらいはしてくれます。

封筒などはあまり気にせず中身を頑張る事をお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
なるほど、絶対に白で無くてはならない、というわけではないのですね。よかった…
(2)はファイルの冒頭に入れてしまってもよいのですか!最初それも考えたのですが無作法かと思い廃案にしたのですが…ありがとうございます。

>封筒などはあまり気にせず中身を頑張る事をお勧めします。
了解です。細かい回答、重ね重ねありがとうございます!

お礼日時:2012/02/24 05:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qポートフォリオの郵送方法

グラフィックデザイナーになりたく就職活動をしております。履歴書と作品を郵送するのに、ポートフォリオはどのようにして郵送すればよいのでしょうか?クリアファイルなどに入れて送ればよいのでしょうか?
それともそのまま紙だけの状態でよいのでしょうか?
作品は戻ってくるのか不明です。
私のポートフォリオはA4で15枚くらいの量です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

紙だけ束ねて送ってきた場合、私が採用側なら可哀相ですが書類ではねます。
厳しいようですが、こういったことをするのはデザイナーのやることではありません。素人の仕事です。
プロのデザイナーなら、自分の作品を相手に分かりやすい形で伝えるために、作品は体裁を美しく整えるのが当然です。
お金がかかって勿体ないという気持ちは解りますが、数百円の安いモノでも構いませんので、必ずクリアファイルに入れて郵送するようにしてください。

作品の返却は、会社によって対応がまちまちです。
返却の義務はあるとは思いますので、郵送の際、返却希望の旨一言添えてもいいのでは。

Qデザイン職、ポートフォリオの郵送について

空間デザイン事務所に転職を考えていて、ポートフォリオを作成しました。

A3のファイルで、空間デザイン4枚とグラフィックデザイン10枚ほどです。

そこで、質問なのですが、
「ポートフォリオを郵送してください」とありますが
紙だけ送ればいいのでしょうか?

それともA3のファイルごと送るのでしょうか?
(面接で見せることを前提に作っていたので、印刷に一枚100円ほどかかっていますし、
ファイルも2千円くらいします。事務所によっては返送されませんよね?)

それとも、A4に縮尺して送るべきでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルも一緒に送るべきだと思います。
A3ですと無印良品がおすすめです。500円台で購入してます。
A3プリンターを購入するとA3が一枚100円もかからないと思いますよ。
私はCanonのpro9000を使用してます。
転職活動はお金がかかると思いますが、
デザイン職は綺麗に表現するのが仕事なので
そこも見られてると私は思います。

Q作品のみを郵送する場合の添え状について

DTP関連の会社への就職活動を始めました。
先日、求人誌に「履歴書郵送後、追って詳細連絡」と掲載してあった企業に書類を郵送しました。
その後、留守番電話に、一次審査は通過したので二次審査のための作品を郵送する様にとの連絡がありました。
今度は作品のみを郵送するのですがその場合の添え状はどの様な文章が適当なのでしょうか?
最初に添え状と、履歴書と、職務経歴書の3点を郵送済みなので
ダラダラ長い文章もクドい感じがするのですが・・・。

また参考になるサイトなどがあれば教えていただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

いつもお世話になります。
この度は2次審査の機会を戴き誠に有難うございます。
ご指定の通り2次審査用として、私のDTP作品を送付致します。
何卒宜しくお願い致します。


これでいかがですか。

Q先方に作品集をどのように郵送すればよいでしょうか。

審査対象である自家製の写真集(A3)を先方に届けなければ
ならない(郵送)のですが、どのように送るのが失礼のない方
法でしょうか。
緩衝材に包み、ちょうどいい箱?に入れて送ればよいのか…。
こうしたものを送るときの不自然さのない梱包方法、郵送方
法をご存知でしたらどうか教えてください。

あと、確認のためお伺いしますが、履歴書はもちろん作品と
同梱しても構わないんですよね?分けて送ったら大変ですから…

Aベストアンサー

通常の輸送方法で良いですよ
痛まないように梱包して履歴書は同封してくださいちゃんと封筒に入れてね

Q履歴書とポートフォリオの送りかた

私は現在デザイナー職志望で就職活動をしています。

志望している会社に履歴書とポートフォリオを送ることになりました。

ポートフォリオと履歴書を一緒に送る場合はどのようにして送ればいいのでしょうか?

ポートフォリオのサイズはA4で、封筒に入れて送ろうと思っています。
その場合、履歴書(A3)は2つ折りにして、クリアファイルなどにはさんで、同封してもいいのでしょうか?
それともやはり、3つ折りにして他の封筒にいれてから同封したほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

書類は、できるだけ折らないのが原則です。

見開きA3の履歴書なら、二つ折り(A4サイズ)にして、クリアホルダーに入れるか、ボール紙で補強して同封すればいいです。

Q就職活動でポートフォリオを郵送する際のファイルについて

面接を受けたい会社の一次審査で、履歴書と作品を郵送することになりました。
作品を入れるのは、ページ式のファイルと、投げ込み式のファイル(またはクリアファイル)
どれが適しているのでしょうか。
ちなみに綴じる作品はチラシ、パンフレット、名刺などです。
アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作品を入れる物としてページ式のファイルと投げ込み式のファイルのどちらが適しているのかという点はどちらとも言えないと思います。

チラシ、パンフレット、名詞などの作品に関してはご自身がもっとも優れていると思うものを20ページ程度までに納めるように心がけてください。多すぎる作品は全てに目を通してもらえず、自分が見てもらいたい作品を見てもらえない可能性が出てきます。
それに見る人は作品の良いところを探すより作品の粗を探すことが多いので、よりミスのない作品を少数送る方が賢い方法だと思います。

Qポートフォリオが返却されないのはなぜですか?

現在、デザイナー職希望で就職活動中の者です。

会社に応募する際に送る
ポートフォリオの返却は不可と
されているのはなぜでしょうか?
その後の処理はどうなっているのでしょうか?

というのも
以前友人から聞いた話なのですが

就職活動をした際に送ったポートフォリオの作品
(仕事ではなく、個人制作のもので未発表だったそうです)
が盗作された人がいたそうです。

仕事ではなく、個人的に作ったものなどは
是非ポートフォリオに入れたいと思っているのですが
この話を聞いて少し怖くなってしまいました。

このようなことにならない様に対策などありましたら
教えて下さい。

Aベストアンサー

以前勤めていた某大手デザイン会社での出来事ですが、
デザイナーの求人を2回コマフォトに出したところ、
一度目の募集で150人、その次の募集で更に180人集まってしまい、
ポートフォリオのファイルだけで倉庫の大きな棚がまるまるいっぱいになってしまったという
現場に居合わせた経験があります。

更に、大抵のデザイン会社では、
いわゆる事務作業のみを担当する人材を置いていないことが多いため、
もしこの何100冊にも渡るファイルの返却作業を本気でしようと思ったら、
ただでさえ超激務で死にそうな現場のクリエイターたちへ、
仕事以外の余計な負担を強いることになります。
普通の会社なら事務職とかアシスタントとか呼ばれる人材がすべき仕事ですが、
戦力重視のデザイン会社には、クリエイティブ以外の仕事をする人材を
おいておく余裕はないことのほうが多いです。

また、返却に必要な送料のこともあるでしょう。
会社としては、例えファイルの返送のための数100円であっても
余計なコストはかけたくない、という本音があります。

ちなみに、冒頭のデザイン会社では、1年間は鍵付きのロッカーに全てしまい込んでおき、
1年後には全て処分するルールでした。

>就職活動をした際に送ったポートフォリオの作品
(仕事ではなく、個人制作のもので未発表だったそうです)
が盗作された人がいたそうです。

たまたま同じネタがかぶっただけではないでしょうか。
「盗作」の、はっきりした証拠があれば別ですが。
私はもう10数年この仕事をしてきましたけれど、
応募してきたクリエイターの作品やアイデアを盗むような事はしたことないですし、
そういう事をしているのを見たり聞いたりという経験はありません。

ただ、某超大物コピーライター(電通出身で今は会社をやっている)は、
堂々と「いいネタがあったらパクる」と何かで語っていました。
というか、「俺様にパクられるんだからありがたく思え」というニュアンス込みでしたが。
個人的にはどうかと思います。

以前勤めていた某大手デザイン会社での出来事ですが、
デザイナーの求人を2回コマフォトに出したところ、
一度目の募集で150人、その次の募集で更に180人集まってしまい、
ポートフォリオのファイルだけで倉庫の大きな棚がまるまるいっぱいになってしまったという
現場に居合わせた経験があります。

更に、大抵のデザイン会社では、
いわゆる事務作業のみを担当する人材を置いていないことが多いため、
もしこの何100冊にも渡るファイルの返却作業を本気でしようと思ったら、
ただでさえ超激務で死にそ...続きを読む

Qポートフォリオ、返してもらえますか?

新卒で就職活動のため企業に応募する際に必ず
作品提出があります。しかし、そのポートフォリオを返してくれる会社はほとんどありません。お金のない学生としましては、良い紙に印刷し、インクも高いし、ポートフォリオ用ファイルだって高いし…1企業応募するのにもけっこうお金がかかります。
それを何社も送るので、苦しいです。

ポートフォリオをできれば、返してもらいたいのですが、「返却しない」と言う会社に例えば「着払いで良いので返して下さい」と着払いの伝票(住所記載済み)を同封したら返却してもらえるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

#4です。

>応募書類は返却しません、と記載してある会社に対し、手紙で書いても悪い印象になったりはしませんか?

「返却されないのは承知していますが、もし可能なら~」という一文を入れてみてはいかがでしょうか。
それでも気になるようでしたら、今までどおり提出していくしかありません。

世の中には「交渉」という言葉があります。
相手の条件を丸呑みせず、自分の希望も相手に伝える努力をしてはじめて道が開けます。
それは就活でも同じだと思いますよ。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qゲーム会社へメールで作品を送りたい

先に質問をしましたが、別の会社についての質問です。
現在就職活動中の22歳女です。
デザイン系の専門学校を卒業し、2ヶ月前まではDTP関係の仕事に就いていました。
体調不良により退職し、長年の夢だったゲーム会社の2Dデザイナーに転職しようと考えています。

企業のホームページからエントリーするのですが、以下のような文が書いてありました。

「履歴書」・「職務経歴書」をZIP形式に圧縮したものをお送りください。
書式は自由で、写真の添付は必要ありません。
※【デザイナー・Webデザイナー職のみ】
ポートフォリオをZIP形式に圧縮し、お送りください。
※容量は30メガバイトまでです。
それ以上の場合は「お問い合わせ」ページよりご連絡ください。

以下質問です。
・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか(ワードが一般的ですか?履歴書はIllustratorのデータがあるのですが…)
・圧縮は上記2点を一つのフォルダに入れ圧縮しただけでよいのか。(「+Lhaca」というソフトはありますが、右クリックのメニューから行う方法もあるみたいですね。どっちの方法えも同じでしょうか)
・ポートフォリオというのは、複数のJPG画像を一つのフォルダに入れて履歴書などと同じ方法で圧縮したのでよいのか。
・デッサンも入れたほうがよいのか。
・作品に対する説明文をテキストデータやワードなどで添付した方がよいのか。
・圧縮する意味はあるのか(JPG画像などは圧縮してもサイズはあまり変わらないと聞いたのですが、一つのフォルダにまとめるという意味で圧縮が必要なのですか?)

また、大手のゲーム会社と中小のゲーム会社ではどちらが働きやすいでしょうか?どちらも残業は多いと思いますが…
ゲームとは全く別の職種の会社で、2社同時に内定をもらって迷ったことがあったので(結局大手の方を選んで辞めてしまいました)参考までに聞かせていただきたいです。

質問事項が多いですがよろしくお願いします。

先に質問をしましたが、別の会社についての質問です。
現在就職活動中の22歳女です。
デザイン系の専門学校を卒業し、2ヶ月前まではDTP関係の仕事に就いていました。
体調不良により退職し、長年の夢だったゲーム会社の2Dデザイナーに転職しようと考えています。

企業のホームページからエントリーするのですが、以下のような文が書いてありました。

「履歴書」・「職務経歴書」をZIP形式に圧縮したものをお送りください。
書式は自由で、写真の添付は必要ありません。
※【デザイナー・Webデザイナ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、「相手に苦労をかけることもなく、見てもらうことを前提に」と言うことを念頭に置いて活動するといいです。
これは、今後の仕事に対する姿勢にも現れます。

>・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか
wordが一般的か?と聞かれていますが、ではなぜ一般的なのがwordなのか、考えたことがありますか?
office関係のソフトはたいていのPCに入っているからですよね。
officeが万一入っていないとしても、今は他のソフトから閲覧できるものもあるくらいです。
と言うことは、「送られてきた書類を苦も無く見ることができる」のです。
逆にあなたのお持ちのイラレですが、これは限られた人しか持っていません。それをaiファイルで送って、人事担当者が見れなかったらなんて気の利かない応募者だ…と思われるでしょうね。
と言う理由から、イラレファイルで送るのはNGです。せめてpdfに変換してください。

>・圧縮は上記2点を一つのフォルダに入れ圧縮しただけでよいのか。
圧縮方法は自由です。ただし、macでの圧縮は避けたほうが賢明かもしれません。

>・ポートフォリオというのは、複数のJPG画像を一つのフォルダに入れて履歴書などと同じ方法で圧縮したのでよいのか。
>・デッサンも入れたほうがよいのか。
一番気になるのが、条件が「30MBまで」ですよね。
jpg画像の圧縮は、作品を見せるのですからjpgに書きだす際はあまり圧縮をかけないのが当然です。
その作品集をどのくらいおもちか分かりませんが、それらをフォルダごと圧縮かけて30MB以内で収まりますか?
一番いいのは、ご自分のレンタルサーバなどにポートフォリオ用のWEBサイトを開設してそのURLをお送りするのがスマートですね。


>・作品に対する説明文をテキストデータやワードなどで添付した方がよいのか。
これはあった方がいいでしょうね。しかし、1作品につきだらだら長文の説明は逆効果です。簡潔に納得のいく説明が書けるかどうか、スキルの見せどころです。


>・圧縮する意味はあるのか
では、履歴書・職務経歴書・10枚にもわたる作品画像jpg・説明文用テキストファイル、その他必要書類…などのファイルがずらずらずらずら…っと並んだ状態でメールに添付されたらどう思います?
用途別に分けてあった方が「相手に苦労なくみやすい、気の利いた書類を見てもらえる」のではないですか?
書類を整理して、相手(上司でもクライアントでも)に分かりやすい状態で渡せる。というのも必要なスキルですよ。

そして、最後になりますが、上記の質問は誰に聞くまでもない「常識」の範囲です。まだ22歳とお若いのでいろいろ勉強不足なのかは分かります。
ここでしっかり社会の常識を学んでください。
後々恥をかくのはあなたです。


>また、大手のゲーム会社と中小のゲーム会社ではどちらが働きやすいでしょうか?
こればかりはどうにも言えないと思います。
しかし、以前大手を選んであっさり辞めたのなら、今度は中小を選んではいかがですか?
働きやすい環境を探す気持ちは当然分かりますが、求めるばかりではなく自分から働きやすい環境に持っていくのも、社会人として必要なことなのですよ。

こんにちは。

まず、「相手に苦労をかけることもなく、見てもらうことを前提に」と言うことを念頭に置いて活動するといいです。
これは、今後の仕事に対する姿勢にも現れます。

>・履歴書と職務経歴書はどういう形式で作成すればよいか
wordが一般的か?と聞かれていますが、ではなぜ一般的なのがwordなのか、考えたことがありますか?
office関係のソフトはたいていのPCに入っているからですよね。
officeが万一入っていないとしても、今は他のソフトから閲覧できるものもあるくらいです。
と言うこと...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング