プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、上智大学文学部への進学が決まった者です。
私の周りの友人が、「上智の子は皆おしゃれ」「女子ばっかりだよ!」というのですが、実際そうなのでしょうか?>< 私は高校が制服だった事もあり、大学生で通用するような服はあまり持っていません>< 勿論買いに良く予定ですが、「皆オシャレ」となるとハードルが高くなってしまうので苦しいです>< どうしよう!と今から悩んでしまいます><

A 回答 (9件)

合格おめでとうございます。



私は上智の出身ではありませんが、上智に1年間、仕事で出入りしておりました。
周りの友人が、「上智の子は皆おしゃれ」「女子ばっかりだよ!」というのは、ある面では事実です。ただしこれは良い意味ではありません。
青山学院が特に特徴的なのですが、せっかく難関大学に入学したのに、入学後は「おしゃれ」ばかりで、講義や自習をそっちのけにして、食堂などで、ファッションの雑誌ばかり読んでいる学生がいます。
例えばwithやMOREのような雑誌ですね。高校生だったらnonnoよりも年齢が高い人向けの雑誌といえばわかりやすいでしょうか。

このような学生生活を過ごすことは、せっかく学業やサークルに打ち込める機会を逃してしまうので、非常にもったいないことです。

服装は清潔感があって似合っていれば、問題ないですから「おしゃれ」のグループに入り込んで、服代などにお金を使い過ぎないのがよいと思いますよ。
おしゃれに関して自分で自分のハードルを上げ過ぎないこと、別にユニクロや安い服であってもうまく着こなしていればいいですよね。^^

ご質問内容の趣旨からみて、強くそう思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね。。
大人の方ですか?諭されているような気がしました^^
清潔感、大事ですよね。サークル・勉強に大いに精をだして頑張りたいと思います!親身になってくださって有難うございました!

お礼日時:2012/02/27 22:58

女性なら普通のブラウスとスカートなどでOK.男性なら、ごく普通の背広など。

 昔の上智は地味で、殆ど何処にあるのか
東京の高校の教師もよく知らなかったですね。私も受験資料を貰いに行くまでよく知らなかったですね。 元々は無骨なところでした。フワフワした環境ではなくて、勉強一本槍の大学でした。 普通に行きましょう。昔の卒業生として一言、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業生の方なのですか!ありがとうございます。
私のすきなファッションでいこうと思います!

お礼日時:2012/02/27 22:53

うん。

そういうのを嫌って、国立大に来る人もいましたよ。
でも、上智の場合はそういうコミュニケーション力や自分を良く見せる技術も含めて勉強と考えていいんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニケーション力、磨こうと思います!
有難うございました。

お礼日時:2012/02/27 22:54

上智のキャンパスでお茶をした。



確かに外国人比率は高い。
帰国子女比率も高いので、基本は「私が気に入っているから着ている、それが何か?」という雰囲気がある。
立教のほうが、ファッションの統一感はある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私が気に入ってるから着てる」
確かに私もそんな感じです。びっくりしました(笑
有難うございました。

お礼日時:2012/02/27 22:55

>明らかにご年配の方がちらほら、一階席に・・・



う~ん。会場設営は,かなり直接の担当者でないとわからないはなしです。募集要項などで入試課の電話番号はわかるでしょうから,まずそこへかけて入学式の担当部署(学生課か?)に回してもらえばいいでしょう。もう会場の手配や式次第はできているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。!!

お礼日時:2012/02/27 22:59

>入学式は父母と行くものなのでしょうか?



おおむかしのことですが,苦い思い出があります。ぼくの母は「入学式に出たい」といいましたが,ぼくは「親がくるもんじゃない」とにべもなく拒否しました。ところが,その日のニュース映像で大勢の保護者がきていたのを彼女が目撃し,後年まで親不孝者となじられました。その直前に,某私大の入学金を関数電卓(当時はとても高価だった)に使いこんで,ばれてしまった前科もありましたが 爆。

親としては入学式を見たいだろうと思いますが,無理してまでくるものでもなかろうと思います。きた場合でも,校門前で並んで写真をとったら,おたがいに知らん顔している感じじゃないでしょうか。学友の手前もあり,ずっと親子連れというもの恥ずかしいでしょう。

>写真を見る限り父母の方と座る形なのでしょうか?

小学生だって保護者と並んで着席はしないです 笑。保護者席は,別に後方に置かれるか,あるいは2階席になるのがふつうです。前掲の上智大学の場合,会場全体写真で2階部分が保護者席ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
>小学生だって保護者と並んで着席はしないです 笑。保護者席は,別に後方に置かれるか,あるいは2階席になるのがふつうです。
確かに、と思ってもう一度写真を見たら、明らかにご年配の方がちらほら、一階席に見受けられます(失礼ですが、おばさんであったり、スキンヘッド?だったり・・)>< のでやはり同席なのでしょうか・・><

補足日時:2012/02/24 16:34
    • good
    • 0

No.2の訂正。



1つあとの「入学式」についての質問と取り違えて回答してしまいました。

この回答への補足

写真の掲載、有難うございます!
当日はスーツで行こうと思います。入学式は父母と行くものなのでしょうか?>< 私は事情があり母がいないので、父に仕事を休んできてもらうのも申し訳なく、一人で行く予定だったのですが、写真を見る限り父母の方と座る形なのでしょうか?><

補足日時:2012/02/24 15:50
    • good
    • 0

画像サイズは小さいですが,上智大学の2010年入学式のようすが,下記ページでわかります。


http://www.sophia.ac.jp/jpn/aboutsophia/campus_v …
新入生代表(たぶん入試成績トップ)で登壇した学生も,ふつうのスーツ姿ですね。ぼくは上智大学生も多少は知っていますが,「おしゃれ」というよりも,「まともな家庭(金持ちとは限らない)の子女」のかっこうです。

ほかの大学も,検索をかければ画像が公開されている例がありますが,おおむね似たようなスーツ姿です。おしゃれをしたければ,胸元がかわいいブラウスを合わせることをぼくは勧めます。
    • good
    • 1

皆っていっても100%おしゃれなわけではないと思いますよ^^



好きな系統の服とか違うと思いますし◎

わたしは雑誌をみて、自分に似合いそうな服を探して
買うのがいいと思います*

自分らしさが1番ですよ^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!