電子書籍の厳選無料作品が豊富!

内蔵ではないもの、カード式のものはPCにつなげばそのデータをPCに移動することは可能でしょうか?
それとも無理でしょうか?
初心者的な質問ですいませんが。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>カードなしでもPCへのデータの移動はできるんですね

カードに記録している動画などをカードリーダー経由でもしくはカメラをカードリーダーとしてパソコンに読み込むと言うことです。
全く記録メディアが無い状態なら動画などのファイル自体が無いと思います(本体にメモリー領域がある製品も無いとは言いませんが私は知りません)

昔の物ならカードの代わりにハイ8のテープやVHSのカセットテープが今で言えばSDカードみたいな物と思ってください。
又ファイル形式も私の知る限りaviやmp4(これは私も所持して居るカメラのファイル形式)その他にもあると聞いていますから編集や撮影して居る物を視聴時には対応したソフトなりプレーヤーが必要です(簡単な編集はカメラにも機能が有りますが手間なので使用経験はありません)
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきありがとうございます。

ありがとうございました。

AVCHDファイルならば、メディアのみをPCで読み込んで

保存しても、問題ないでしょう。

しかし、4:2:2のファイルは、PCとビデオカメラを接続してそのメーカーの
ソフトで取り込んだほうがベストです。
メディアから直接取り込めますが、取り込んだ画像を表示できないことがお
こります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

AVCHDとか4:2:2というのはファイル形式のことなんですね。
それによって画像が表示できない場合もあるんですね。

私の所持している物はデジタルビデオやドラレコもSDカードから(ファイル形式は違うけど)取り込めます、もちろんカメラ本体そのままで取り込めるしカードリーダーに差し替えても出来ます、ビデオはサンヨーのザクティですがその他の物は国産ではないけどね。

従ってSDカード式の製品なら対応したファイル形式なら素直に取り込んで見ることも編集も出来ると思います(全ての製品かその辺りは知りませんが)私の所持する物はUSBケーブルも付属しているし大抵は直接接続しています。

後は質問者が気に成っている機種がSDカード当たりに記憶するタイプならまず大丈夫と思いますが、その辺りは購入時に確認してください(私の知らない機種については解らないため)なお、デジタル式でなくてもデバイスだけ後から手に入れればパソコンに取り込むことも出来ます(今まではそうしていましたから)もちろん家庭用のVHS辺りでもね(これはそろそろデバイスが手に入れにくくなっているかも知れませんが)

と、言うことで質問のSDカード当たりに記憶する物なら取り込み可能だと思いますが確認はして方が良いかも知れません(取り込み出来ない機種を知りませんけど)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。カードなしでもPCへのデータの移動はできるんですね。
一応確認してみます。