一回も披露したことのない豆知識

古い健康保険証が出て来ました。
今使ってる前のものです。

処分してよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

有効期限が書かれている場合は悪用できませんよね。



私の国保の保険証は新しいものが送られてきた案内に各人で処分してくださいと書かれていました。

ただ昔、会社勤めの頃は旧と交換で新をもらいましたね。

有効期限が書かれていないものでも何年か前の古いものでしたら保険組合は強い回収の意志がないのでしょうから適宜処分したらよいと思います。

ただ個人情報が記載されていますから確実に処分しないと悪用されたらあなたに被害が及びますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

各自処分ということになったのかもしれませんね。返却の案内がなかったですし、そんな文面見たことあるような気がします。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/02/25 14:02

>処分してよろしいでしょうか?


だめです、健康保険証は貴方の資格を証明するためだけのものであり、貴方の所有物ではないのです。
そもそも健康保険証の更新の際には必ず返却するので今持っていること自体問題です。

できれば悪用されぬよう少しハサミを入れて然るべきところ(会社員なら事業主など)に早急に返却してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、返却の案内がなかったようです。
でも返却なのですね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/02/25 14:00

返せと言われてなければ処分して下さい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

処分でもいいのかな(;^_^Aありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/02/25 13:57

期限が切れたり、無効になった保険証は発行者に返納することになっています。


とくに返納を求められない限りペナルティーを受けることもないようではありますが。

>処分してよろしいでしょうか?
と聞かれればダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返却ですね。ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/02/25 13:55

 健康保険証は供与されているものです。

所有権は健康保険証にあります、したがって健康保険証に返納(返却)する義務があります。したがって郵送で返却して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前は返却していたので、なぜあるのかな?なんて思いまして(;^_^A
やはり返却なのですね。
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2012/02/25 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!