最速怪談選手権

木を伐採しましたが、根株の処理に困っています。
勝手に土の下に埋設できないのでしょうか?それともお金を掛けて最終処分場または再資源化施設に持っていかなければいけないのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

建設業で産廃関係の部署も担当しているものです。


この、木の根株処理、建設リサイクル法と、産業廃棄物処理法と一般廃棄物処理法の間で悩んでしまってお答えできず、自分の為にもで検索して調べてみました。(一番にどの状況で排出された木根かにも答えが違ってくるからです。)
土工事で発生した場合は、設計図書によるとの事。↓
http://www.pref.hokkaido.jp/srinmu/sr-soumu/P73. …
でも、文面を拝察してこれには該当しないようです。
そこで一般廃棄物か産業廃棄物か、また、廃棄物とはいったい何かとの判断において検索してみた結果、
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/recycle …
にたどり着きました。
スクロールして頂いて、『建設リサイクル法Q&A』をクリック→開いたページの『了解』クリック→(adobe readet6.0が必要。フリーソフトなのでダウンロードしてください。)左タブ『レイヤー』クリック→『建設リサイクル法質疑応答集(案)』が開きます。
スクロールして頂いて、3ページ(赤字の第二条関係(建設資材の定義)~5ページめを繰り返し、何度か、よく読んでみてください。特に5ページめ中段から上の部分が判断の基準となります。
上記サイトの文章を読んで、木根の場合、ご自分の私有地内において、自己責任で埋めて処分する事は可能かと思います。
ただし、その他の土地での埋設は、不法投棄になると判断します。5ページ目の『廃棄物とは占有者自ら判断し、または他人に有償で売却する事が出来ない為に不要になったものをいい。。。。(以下略)』
自分にとって必要なものを他人の土地に埋めたりしない→つまり、廃棄物 という判断からです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 23:49

補足させてください。


下記回答は、あくまでも、木根の所有者さん=ご質問者さんで有るとの解釈からです。
下記サイトでご理解いただければ、それに越したことはないのですが、自治体にもよります。自治体に、やはり一度ご相談されてください。
余談ですが、木根の処理費は木屑と違って、生木なので重量もかさみ、処分費はかなり高くなります。解体工事ででた一般家庭(田舎ですので庭は広い)での木根処理1個に、最高で¥125,000-掛かりました。(⌒▽⌒;) オッドロキー

自治体に相談してみれば、上手くいけば、何かに利用したいという申し出があるかもしれません。また、自治体処理担当の方には、こういったケースは多々あったかと思うので、埋設、及び、最終処理場持込以外に、もっと安価での処分方法をご存知かと思われるからです。
あれこれ模索した結果、どう転んでも処理場に持ち込めばいいわけですから、自治体の処理担当の方へのご相談が一番かと思います。

いいご質問で、私自身とても勉強になりました。ありがとう♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 23:47

剪定した枝などは、原則として業務系一般廃棄物になります。


建設廃材は産業廃棄物になりますが、純粋に木材だけの場合は、一般廃棄物として焼却を行なっている自治体もあります。

各自治体毎に処分方法は異なりますので、再資源化施設があるのであれば、そちらに持ち込む法がよいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。しかし、やっぱり土の下に埋めてはいけないということで解釈していいんでしょうか?

補足日時:2004/01/12 21:02
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!