プロが教えるわが家の防犯対策術!

事情があり、私以外の者に戸籍抄本の取得をしていただかなくてはならないのですが。
この場合、委任状があれば取得出来るのでしょうか?
郵送での請求も考えましたが、急ぎのため、日数がかかる郵送では無理かと思い、直接窓口で発行してもらうしかないかと思っています。

A 回答 (5件)

委任状があれば可能です、市町村によっては「代理人選任届」と言う方法も可能です


役所に問い合わせてみることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
まずは、本人以外でも取得出来るのが分かって、ホッとしました。

お礼日時:2012/02/25 07:56

私の場合は、確か、市役所に所定の委任状があったので、その用紙で依頼者に自署してもらったように思います。


委任状があれば本人以外でも取得できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、回答いただきありがとうございます。
急いでいたので、助かりました。

お礼日時:2012/02/25 07:57

わたしの場合は海外在住なので、本人が戸籍謄本の申請は不可能で、家族に頼みますが、委任状といっても家族なので形式的で同じ性なので異なった印鑑を押すのを要求されるだけです。

本籍住所、戸籍筆頭人などが分かれば、だれでも本人の知らない間に収得しようとすれば、三文判の購入だけで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 10:42

貴方の直系血族(親子、祖父母)や配偶者だったら委任状が無くても取れますが、それより遠い関係の人に頼むのでしょうか。



貴方が未婚(親の戸籍から抜けていない人)なら、兄弟でも大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/25 10:42

>戸籍、住民票の閲覧制限していますが…。



上記であれば、
代理人や郵送での請求は受付られなくなり、被害者本人が住民票などの交付を受ける場合も、限定された書類(写真が貼付された公的機関発行の身分証明書)を持参して頂くことになり、本人確認が厳しくなります。

委任状で問題が無いか、一度役所に電話してみるといいでしょう。

お役に立てれば、幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!