VCで作ったアプリケーションでデータ通信をしています。
今まではRS232Cを使っていて、これをUSB通信にしたいと思っているのですが、
なかなか参考になる資料が見つからなくて困っています。
なるべく簡単に出来る方法があったら教えてください。
あんまり難しいようなら諦めます。

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A 回答 (1件)

実際に使ったことはないのですが、フリー(らしい)ライブラリがありました。



後、自分で使った経験はないのですが、知り合いが仕事で使ったライブラリ
(こっちは有料)も紹介しておきます。

参考URL:http://www.otto.to/~kasiwano/toppage12.htm, http://www.bsquare.co.jp/products/winrtusb/winrt …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL参考にさせて頂きました。やっぱりデバイスドライバが必要なんですね。

お礼日時:2001/05/10 08:37

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QUSBカメラのTWAIN制御について

VBのプログラムから、USBカメラのTWAIN制御をするための情報を探しています。

ググッてみても、どうにも見つからなかったので、困ってます。

VideoForWinならいろいろあるのですが、TWAINで初期化に失敗しています。

仕様情報やocx情報、ズバリソースコードも歓迎です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

VideoCapture OCX (シェア)
http://www.iiccj.net/index.html

自作するなら
http://www.shrinkwrapvb.com/dxvidcap.htm
http://www.shrinkwrapvb.com/videocap.htm
あたりが参考になるかも?

ちょっとソースを見たけど、難しそう・・・・

QLNK2019: 未解決の外部シンボルのエラーが出る

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自キャラのデータ
Point2D g_jikipos = {40, 400};//自キャラの座標

//画像ハンドル
int g_jikiimage[11];

//色々なファイルの読み込み
int LoadFiles(){
//画像ファイル読み込み
if(LoadDivGraph("media\\player01.bmp",
11,11,1,64,64,g_jikiimage) == -1) return -1;

return 1;
}


 mymain.h
//他から呼び出させるMyMainの関数
void MyMain();
int LoadFiles();


 myhelper.h(サンプルなので打ちミスはない)
#include "DxLib.h"
#include <limits.h>
#include <math.h>

//構造体宣言
//座標またはベクトルを記録する構造体
struct Vector{
float x,y;
};
typedef Vector Point2D;
//線を記録する構造体
struct Line2D{
Point2D startpos, endpos;
float katamuki;//傾きをラジアン値で記録
Vector speed;//移動している場合は速度をセット
};
//球体を記録する構造体
struct Ball2D{
Point2D position;
float hankei;//半径
};
//四角形を記録する構造体
struct Rect2D{
Point2D lefttop;
Point2D rightbottom;
float width;
float height;
};


//ライブラリ関数
Point2D PosInView(Point2D in);
int XInView(float inx);
int YInView(float iny);
void ScrollToLeft(float jikiposx);
void ScrollToRight(float jikiposx);
void ScrollToUp(float jikiposy);
void ScrollToDown(float jikiposy);
void DrawLineInView(float x1, float y1, float x2, float y2, int Color, int Thickness);
void DrawCircleInView(float x, float y, float r, int Color, int FillFlag);
void DrawAnimation(float x, float y, double ExtRate, double Angle,int TurnFlag,
int *imgarray, int allframe, float fps);
//ベクトル関数
Vector CreateVector(Vector in, float veclen);
Vector AddVector(Vector v1, Vector v2);
Vector SubVector(Vector v1, Vector v2);
Vector AddVectorInFrameTime(Vector pos, Vector speed);
Vector AddVectorInFrameTime2(Vector pos, Vector speed, Vector accel);
Vector Normalize(Vector in);
Vector RotateVector(Vector in, float radian);
float VectorLengthSquare(Vector in);
float DotProduct(Vector v1, Vector v2);
float CrossProduct(Vector v1, Vector v2);
void SetLine2DKatamuki(Line2D *in);
void DrawLine2D(Line2D in, int Color, int Thickness);
void DrawBall2D(Ball2D in, int Color, int Fill);
//当たり判定関数
bool HitTestLineAndBall(Line2D linein, Ball2D ballin);
bool IsPointAtLineFace(Line2D linein, Point2D ptin);
bool HitTestLineAndLine(Line2D line1, Line2D line2);
bool HitTestBallAndBall(Ball2D a, Ball2D b);
bool HitTestPointAndBox(Rect2D rect, Point2D pt);
//タイマー関数
void SetSimpleTimer(int idx, int time);
int GetPassedTime(int idx);


//グローバル変数
extern float g_frametime;
extern Rect2D g_framerect;//画面領域(当たり判定)
extern Point2D g_current_field_pos;//現在の左上座標
extern Rect2D g_stagesize;//ステージサイズ

//定数宣言
const float ZEROVALUE = 1e-10f;
const float PIE = 3.1415926f;
const int SCROLL_LIMIT = 200;
----------------------------------------------------------------
 エラー内容
1>myhelper.obj : error LNK2019: 未解決の外部シンボル "void __cdecl MyMain(void)" (?MyMain@@YAXXZ) が関数 _WinMain@16 で参照されました
1>C:\Documents and Settings\Owner\My Documents\Visual Studio 2008\Projects\my\Debug\my.exe : fatal error LNK1120: 外部参照 1 が未解決です
1>my - エラー 2、警告 0
ビルド: 0 正常終了、1 失敗、0 更新不要、0 スキップ
----------------------------------------------------------------
画像を貼り付けときます
(見えにくい場合→http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org154142.jpg.html)
初心者なのでわかりやすくお願いします

Microsoft Visual Studio 2008
Version 9.0.21022.8 RTM
Microsoft .NET Framework
Version 3.5 SP1
----------------------------------------------------------------
新しいプリジェクト→Win32 コンソール アプリケーション(ソリューションのディレクトリを作成 チェック外す)→Windows アプリケーション(空のプロジェクト チェック外す)
----------------------------------------------------------------
 プログラム

 mymain.cpp
#include "myhelper.h"
#include "mymain.h"

//自...続きを読む

Aベストアンサー

ファイル構成から推測するに
mymain.cpp というファイルに
void MyMain(void) {
// ここに処理を書く
}
という関数が必要なようです。

QCString から LPCTSTRの型に変換

visual studio 2013 VC++を使用していますが、WINDOWSの関数に渡すためにCString からLPCTSTRに変換する必要があります。実際にどのようにするのかわかりません。
例えば、以下のサンプルは他の質問コーナーの回答をアレンジしたものです

CString str = _T("ABC");
int siz = str.GetLength()+1;
LPCTSTR pszFName = new TCHAR[siz];
_tcscpy_s( pszFName, siz, str );

で変換するのですが
LPCTSTRからwchar_t*へ変換できませんとエラーがでます
_tcscpy_s()は使用できないのでしょうか

Aベストアンサー

>APIはCStdioFile の Open()でファイル名を与えるところ

APIではないようですが……。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/ee247566.aspx
ならば、そのままCStringの変数渡せば、よろしく処理してくれると思いますけど。

QUSBポートを用いたプログラムの作成方法について

プログラムの作成について、お伺いします。

私は、今までPCIにI/Oを接続し、そこからモータを駆動させるプログラムを作っていました。
今までは、用意された関数(受注した会社の関数)を用いて、プログラムを書いていました。(IO_open()やDA_put()など)

今回は以下のものを利用して モータを駆動させたいのですが。 全くやり方がわかりません。

http://www.skcj.co.jp/plexmotion/products/csa-up/

USBを用いたこともなく、プログラムでUSBをOpenさせる方法とかも全くわかりません。
上の会社の物だと、アプリケーションがすでにあり、関数とかも用意されていないみたいで、手のつけどころがわかりません。

上記で示したモータを制御するプログラムを作るには、何から始めればよいのでしょうか?

詳しく解説をお願いします。

Aベストアンサー

「USB 秋月電子 書籍」でぐぐって出てくる本を書店で手にしてみると良いかも。

QwndProcを用いたUSBデバイスの抜差し検知

現在VC++2008のC++/CLIを用いてwindows form アプリケーションを作成しています。
USBカメラの抜挿しを検知しようと思い,http://d.hatena.ne.jp/shiwork/20100126/1264453129のサイトを参考にさせていただき,下記のコードを書きました。

#include <windows.h>
#include <Dbt.h>

virtual void WndProc(System::Windows::Forms::Message% m) override
{

 if(m.Msg == WM_DEVICECHANGE)
 {
   switch((int)(m.WParam))
   {
     case DBT_DEVICEREMOVECOMPLETE:
       MessageBox::Show("out");
       break;
     case DBT_DEVICEARRIVAL:
       MessageBox::Show("in");
       break;
   }
  }
  Form::WndProc(m);
}

このコードをステップ実行してみたところ,USBカメラを抜いても挿しても,m.WParamの値は '7'のままで変わりません。またswitchで一時停止し,F10で1ステップ実行したところ,すぐにswitchを抜けてしまい,条件式を全く評価していないようでした。
どのようにすれば,USBカメラの抜挿しを正常に検知できるでしょうか?

現在VC++2008のC++/CLIを用いてwindows form アプリケーションを作成しています。
USBカメラの抜挿しを検知しようと思い,http://d.hatena.ne.jp/shiwork/20100126/1264453129のサイトを参考にさせていただき,下記のコードを書きました。

#include <windows.h>
#include <Dbt.h>

virtual void WndProc(System::Windows::Forms::Message% m) override
{

 if(m.Msg == WM_DEVICECHANGE)
 {
   switch((int)(m.WParam))
   {
     case DBT_DEVICEREMOVECOMPLETE:
  ...続きを読む

Aベストアンサー

見直したハズですが、アホな誤字があったので訂正。

># 接続したUSB2.0 Cameraのプロパティ、詳細の「デバイカクラスGUID」の値。

「デバイス クラス GUID」です。

QUSB機器からのデータ受信による割り込み処理について

お世話になります、fujitomoです。
まだ実際にプログラムのコードを開発しているわけではないので、漠然としたイメージでの質問となるのですが、質問させて頂く内容は
USB機器で取得した測定データを、USB機器からアプリケーション(C++ MFCにて開発)に送信し、受信時に割り込み受信の処理をし、そのUSB機器から送信されたデータをリストやダイアログ上に表示させたいと思ってるのですが、その実際の実装方法の流れを教えていただければと思い、質問いたしました。
シリアル通信と同様にUSB用の割り込み受信関数といったようなものがあるのでしょうか?

全体の流れのイメージが掴めず、どこから着手していいか分からないため、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windowsと仮定しますが、Windowsではアプリケーションが直接USB機器にアクセスする事は出来ません。

USB(と言うか、正確には「Windowsのカーネルシステムが認識しているUSBポート」ですが)は、Windowsのカーネルシステムが占有しています。

特定のアプリが特定のUSB機器を制御するには「その機器専用のデバイスドライバ」を介して行う事になります。

「Windowsのカーネルシステムが認識しているUSBポート」に「USB機器」が接続されると、Windowsのカーネルシステムは「お前は誰だ?」と、機器に問い合わせを行います(Inquiryコマンドの発行と機器問い合わせ)

そして、問い合わせた結果「お前を制御するデバイスドライバがインストールされてない」と判ると、デバイスドライバのインストールを要求して来ます。

なお、デバイスドライバがインストール済みであれば、認識後の初期化処理をデバイスドライバに行わせ、それ以降の機器アクセスはデバイスドライバに一任します。

で、無事にデバイスドライバがインストールされ、機器の初期化と認識が終わると、デバイスドライバは、アプリケーションで使用可能な「アプリ用のソフトウェア的なインターフェース」を提供します。

つまり「アプリがデバイスドライバを利用可能になる」わけです。

「アプリ用のソフトウェア的なインターフェース」が「その機器専用の物」なのであれば「デバイスドライバを作った人が勝手に決めて良い」ので、アプリからして見れば「デバイスドライバの仕様書の通りに、決められた通りにインターフェースを行う」しかありません。

「アプリ用のソフトウェア的なインターフェース」が「USBメモリのような、標準的な外部記憶装置としてのインターフェース」であれば、アプリケーションは「普通のファイルにアクセスするように、そのドライブ装置にアクセスするしかない」ので、悩む余地はありません。

そういう訳で、アプリを書くのは、そんなに大変ではありません。

問題なのは「その機器専用のデバイスドライバ」です。

BIOSを介して、または、Windowsのカーネルルーチンの呼び出しを駆使して、機器をコントロールしなければなりません。送信タイムアウトとか、受信タイムアウトとか、データのバッファリングとか、コマンドの強制中断とか、ユーザーによる機器の取り外し要求に対するデバドラの終了処理とか、機器に対するリセット指示とか、機器が応答しない処理とか、あらゆる場合についての機器の制御が要求されます。

それと同時に、アプリ側とのインターフェースも行わないとなりません。機器の機能を過不足なくユーザーに提供する為の、考えられる限りのインターフェースをアプリに提供しなければなりません。「この機器の、この機能は、パソコンと接続した場合は、デバイスドライバで未サポートなので使えません」じゃ困りますからね。

また「その機器が繋がっているUSBポートには、USBハブを介して、別のUSB機器が繋がっている」ので、例え割り込みで「受信したぞ~」って言われても、勝手にUSBポートにアクセスしに行ってはいけません。その割り込みは「他の機器が発した、他のデバイスドライバに対する割り込みで、自分宛じゃない」のかも知れませんから。

そんな訳で「もし、デバイスドライバの開発をする部署なのであれば、即死できる」と思います。デバドラの開発は「簡単に死ねるほど複雑」ですから。

とは言え「コード書いた人間に、デバドラのコードを書かせたりはしない筈」なので、ま「1年半は勉強のつもりで下積み」をやらされるでしょう。

大変でしょうが、がんばってくださいね。

Windowsと仮定しますが、Windowsではアプリケーションが直接USB機器にアクセスする事は出来ません。

USB(と言うか、正確には「Windowsのカーネルシステムが認識しているUSBポート」ですが)は、Windowsのカーネルシステムが占有しています。

特定のアプリが特定のUSB機器を制御するには「その機器専用のデバイスドライバ」を介して行う事になります。

「Windowsのカーネルシステムが認識しているUSBポート」に「USB機器」が接続されると、Windowsのカーネルシステムは「お前は誰だ?...続きを読む

QCOMポート 名前を取得する方法

VC++2008Express Win32Api
COMポートの名前Portnameを調べて
Listboxに表示させたいと思います。

以下のようにレジストリからフレンドリーネームとかは
取得できるようになったのですが
レジストリのフォルダのVIDとかなんちゃらの部分の値は取得できるのですが
その1階層下のParameterの中にあるPortNameを取得したいです。
要するにCOM6などの部分だけが欲しいです。
どなたか、ご教示ください。よろしくお願いします。

BYTE Buffer[256];
DWORD Length = 0;

SP_DEVINFO_DATA DeviceInfoData = {sizeof(SP_DEVINFO_DATA)};

HDEVINFO hDevInfo = SetupDiGetClassDevs(&GUID_DEVINTERFACE_COMPORT,
NULL,
NULL,
(DIGCF_PRESENT | DIGCF_DEVICEINTERFACE));

int ret = SetupDiEnumDeviceInfo( hDevInfo, 0, &DeviceInfoData );

SetupDiGetDeviceRegistryProperty( hDevInfo, &DeviceInfoData, SPDRP_DEVICEDESC,
NULL, Buffer,sizeof(Buffer),&Length );


MessageBox( NULL,(LPCWSTR)Buffer , 0 , MB_OK );

SetupDiDestroyDeviceInfoList(hDevInfo);

VC++2008Express Win32Api
COMポートの名前Portnameを調べて
Listboxに表示させたいと思います。

以下のようにレジストリからフレンドリーネームとかは
取得できるようになったのですが
レジストリのフォルダのVIDとかなんちゃらの部分の値は取得できるのですが
その1階層下のParameterの中にあるPortNameを取得したいです。
要するにCOM6などの部分だけが欲しいです。
どなたか、ご教示ください。よろしくお願いします。

BYTE Buffer[256];
DWORD Length = 0;

SP_DEVINFO_DATA DeviceInfoData = {sizeof(SP_D...続きを読む

Aベストアンサー

このページの情報ではいかがでしょうか。
http://ttssh2.sourceforge.jp/manual/ja/reference/sourcecode.html#serial

QLPCWSTRとchar

質問なのです・・・

現在、私は[Visual Stdio.Net 2005]を使って、C++のプログラミングをしようと思いまして、今日参考書を見てやってみたのですが、

charの配列を使って、文字列を格納しそれを使おうとしたら、LPCWSTRのキャストが必要というエラーがでました。
参考書だと普通に通るらしいのですが・・・Visual Stdio.Net 2003と2005の違いなのでしょか?わかる方教えていただけませんでしょうか??

Aベストアンサー

補足です。
2005デフォルトのUNICODEを変更する方法は
プロジェクト->プロパティ->構成プロパティ->全般 の中にある
文字セットを[Unicode 文字セットを使用する]から[マルチバイト文字セットを使用する]
に変更することで可能です。

QDWORDの実際の型は何でしょうか

VC++.NETの環境です。
DOWRD dw1 = 1;
int i = 2; と定義し
ここで
if ( i > dw1 ){
何かの処理;
}
とコーディングすると
warning C4018: '>' : signed と unsigned の数値を比較しようとしました。
のワーニングがでます。
これは、DWORDがint型でなくunsigned int型のようにも見えます。
ある本によれば(VC++.V.NET逆引き大全500の極意)
DWORD はint型であると記述されています。
もし、int型ならこのワーニングはでないはずなのですが、
なぜでるのでしょうか。又、DWORDの実際の型は何なのでしょうか。ご存じのかたおりましたら、教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

型定義が知りたいのならば、宣言ファイルを見れば疑問を挟む余地もありません。
DWORD型はwindef.hで
"typedef unsigned long DWORD;"
と宣言されています。

Visual Studioを使っているのならば、知りたい型の上にマウスポインタを置いて右クリック、ポップアップメニューの「定義へ移動」または「宣言へ移動」で簡単に知ることが出来ます。

Qwindows.hがincludeされない

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/を見ながら何度も試したのですがどうしてもwindows.hがインクルードされません。上記のページに書いてあること以外に必要な作業があるのでしょうか?

Aベストアンサー

回答見る限り、パスが設定されてないっぽいですね。

具体的には
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/visualc/usingpsdk/
の手順3です。

VC++ 2005のメニューから、
ツール → オプション → プロジェクトおよびソリューション → VC++ ディレクトリ
で、
ディレクトリを表示するプロジェクト→
・実行可能ファイル
・インクルードファイル
・ライブラリファイル
の3つの場所にそれぞれ手順3に書かれたパスを追加します。

インクルードファイルの項に追加したパスが、windows.hのある場所なので、これで大丈夫だと思います。
自分もここでつまずいたので…


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