電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在JCBカードを使用しています。
(提携ではなく、JCB発行のカードです。)
年一回とはいえ、年会費が無駄なような気がして
年会費無料のカードに変更しようかと思っています。

JCBのホームページには、カード種別変更の場合も
改めて入会申込をするように書いてあります。
新たに申し込んでカード種別を変更すると、
カード番号も変わってしまうと思うのですが
その場合、現在カード引き落としにしている携帯電話料金や
保険料などは継続して引き落としされるのでしょうか?
それぞれの会社で新たなカード番号での
引き落とし手続きが必要なのでしょうか?

JCBに電話して聞けばいいのですが、
平日昼間しか受付していないので、仕事中に電話するのが面倒で。。。
なにかご存じの方いらっしゃいましたらお願いします。

A 回答 (3件)

私も同じ事を考えていました。

カードもJCBです。
やはり一からと言う事になるので(番号が変わる)引き落とし等、全ての手続きが必要になります。面倒なので私はやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>面倒なので私はやめました。

引っ越しや銀行口座の変更の際に
複数の会社での手続きが面倒だったので
クレジットカード決済にしていたのですが、、、。
結局同じことが起こるのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/12/17 22:25

他の方の書いておられるように手続きは必要だと思いますが、


「携帯料金の引き落としに設定すれば抽選でプレゼント」のようなキャンペーンに再度参加できるので、その分もお得だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

JCBに聞いたところ、年会費無料のカードに種類変更といっても
新たな別のカードを作ることになるようです。

消費税もそのうちあがるということですし
手続きは面倒ですが変更しようかと思っています。

お礼日時:2003/12/23 21:29

なるほど、カードそのものを変更されるという事ですね。



でしたら、カード番号の変更を各引き落としされている会社の届ける必要があります。

銀行口座が変わるようなものですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>銀行口座が変わるようなものですから

そうですよね~。

各会社に届け出て引き落としのカード番号が
変更される間での間はどうなるんでしょう。
振込になるんですかね。
切り替えのための猶予期間みたいなのはあるんでしょうか。

お礼日時:2003/12/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!