【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

米ドル売り、79.43のポジションを保持しています。
最近の円高で、81円になってしまい、焦り始めました。
85円までいくとも言われています。

このポジションを保持すべきか、早めに清算するべきか教えてください。
みなさんも100%チャートを読めないと思いますが、私よりは読めると思うので、教えてください。

現在、81.195で、211,800円の損害です。
証拠金は147万円
維持証拠金は39万円
です。

よろしく願います。

A 回答 (8件)

USDJPYは2つの関門を通過してトレンドは円安方向です。

日足だけでなく週足、月足でも確認してください。79.43の売玉は80.20付近で損切り完了すべきでした。
証拠金が150万円近くあるのであれば、円安方向で買っておれば毎週3百万ー4百万円の儲けがあった
はずです。今までの円高が長期間にわたり大きかったので、円安転換となれば長期間にわたり円安幅は大きくなるものとおもわれます。
今は損切りはご自由にしなさい。文章もよく理解できないところもありますので、しばらく休憩しなさい。
    • good
    • 0

間違ったと思うなら、傷が浅いうちに即決済。


これが生き残る唯一の道ですよ。

-20万ならまだまだ再起可能です。

それでもだいぶ、相場も過熱気味でそろそろ一旦落ちてもよさそうな水準であるように
思います。
しかし、79円台半ばまで落ちてくるかはわかりません。
来週の展開で、下方面に向かうようであれば今の損が半分以下にでも
なった頃に、一度精算されるといいでしょう。

まだ下がる、もしかしたら利益がでるかもみたいな欲は絶対にダメですよ。
こういう一方方向の上げ相場は出遅れた人や買増したい人、やり直したい人大勢います。
皆が押し目を待っています。下げたところは買われる可能性が高いです。

結局、損切りしないと今以上の値がついてしまい耐え切れずさらに値があがった
天井で泣く泣く損切り
-5万で済んだところが-50万になる
普通にありえますから、もうマイナスを計上して出なおす覚悟を持ってください。

そのマイナスの重みをしっかり考え、間違った場合の損切りがFXで生き残るためにいかに
必要なことかを勉強されてください。
    • good
    • 0

まず、「なぜ、その時点で円安トレンドが反転するだろうと判断したのか」を考えてみて下さい。



他人に説明できるような自分なりの確固とした論拠があるのか、それとも「ただ何となく」なのか。

自分なりの考え方がある場合は、その考え方が妥当なものであるかどうかを実際のトレードを通じて検証して行くことができますが、「ただ何となく」でトレードしているなら、今はたまたま利益が積み上がっていても、いつでもすぐに破産する危険性がありますよ。

ここで損切りしてもまだ100万円以上の資金は残っていますから、ここでぜひ、一度立ち止まって「破産しないための自分なりのトレード戦術」を考えてみることをお勧めします。

逆説的なようですが、利益をねらうことばかり考えている人は、「落とし穴」に気づかないので必ず遠からず破産します。それに対し、常に損する可能性を考えながら損失率を減らすことに意識を集中する人のほうが、結果的には相場で長く生き残れるのです。
    • good
    • 0

他の方と同じ意見ですね。

黙って損切りが最善の方法です。
例え、これから下落したとしても、それは運が良かっただけですから、同じ過ちを繰り返す可能性があります。

まずは、79.43で売った時のストーリーなり自分の考えをもう一度思い出してみましょう。
確かに、政府日銀が介入した高値の直前ですし、1時間足などで見れば揉み合っているので、売りを仕掛けるのは間違ってはいないと思いますが、悪くても79.51で半分のポジションは損切りし、80.01では全てのポジションを損切りして逃げないと、損失が拡大します。
これは、価格的にも精神的にも相場に参加している人間の「節目」になるポイントを超える価格なのです。

もう一つ、どの程度の資金でFX取引をしているかは分かりませんが、証拠金と言っているのが預け入れ資金だと考えられますので、投資できる資金の半分を預け入れているとして考えても資金は300万円ほどかと思います。
それに対して、10万通貨ポジションサイズが多過ぎます。資金300万で21万の損失は総額の7%を失っていることになります。同じ事を3回繰り返すと総額の21%を失いますよ。
※維持証拠金は10万米ドルを持つために必要な資金のことですので、損益には直結しません。

また、揚げ足を取るようで悪いのですが、「損害」と表現していますが、正しくは「損失」です。
「損害」と「損失」の定義は多少法律用語の部分がありますが、「損害」は自分から見て他人から「損失」を被った事を指します。投資は自己責任ですので、自分の判断や行動が間違った為に生じた「損失」です。相場や利益を出している人から「損失」させられた訳ではありません。
    • good
    • 0

私の意見も「しまったらしまえ」の格言どおりで、今すぐ損切りですが、どうしても踏ん切りがつかないなら、半分だけ損切りして、後は85円越えてきたらもう一回考えるのが妥協案かな。

種銭は絶対に100万円を切らないようにしないと再起困難になりますよ。来週上がるか下がるかの予測はつきませんが、ここまできたら85円越えた時の対策は考えておかないといかんでしょう。健闘を祈ります。
    • good
    • 0

とりあえず両建てで止めて頭を冷やして、


3月2日の雇用統計の結果でドテンの判断をするか
リパトリの出そうな3月中様子を見たらどうでしょう?
    • good
    • 0

 


79.43でポジションを取るときにどの様に考えたのですか?
その時の決定に従うべきだと思います。
79.43と言う事は2月の17日か20日に買われたのですよね。
2月2日を底に11日上昇し10月31日の介入時の高値に面あわせした日なので売り向かうには良いタイミングだと思います。
私なその値段でポジションを持つなら節目の80円を損キリに決めます。
 
    • good
    • 0

ポジショ即解消です。

25日は、20 カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議後に発表される声明が出ます。声明の内容によっては円安の方向へ加速します。したがって持つならなドル買いポジションな訳です。そのほうがリスクは少ないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報