アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、FX口座を開設しました。

外貨預金しかやったことがない自分からすればまったく未知の領域どあり、戸惑うことが多いです。
そこでみなさんに教えていただきたいのですが、FX初心者から抜け出すために有益な情報をどうやって得たら良いでしょうか?
(ホームページ、ブログ、書籍、メルマガ等)

超初心者ですが、FXのメリット、デメリットは自分なりに理解しているつもりです。

実際に取引をして、失敗を重ねながら駆け引きを覚えるのも有効だと思っていますが、
その実体験に加えてより多くの情報に触れたいです。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

金融商品としてのFXの質問なのか、FXで勝つ道をお聞きになりたいのかわからないんですが、後者の方だけ少し。

私も歴3年目のペーペーですが、最近ようやく軌道に乗ってきました。20万円からはじめすぐさま落ち込み始め、
最低は1万円台だったこともあります。資金管理については良く考えて慎重にやってきたので負け続けても0になる可能性はかなり薄く、(時間がかかるし、実際ナン十連敗することはほとんどないというかない。)なので追加分を振り込んだことはありません。そこからの盛り返しですが、テクニカル指標をあれこれ使ってこねくり回すのをやめてからです。なので個人的にはお勧めしません。あんなものはくそくらえと思っています。私はラインしか使いません。なので指標をつかうのはは目が良いのにわざわざメガネをかける行為に見えます。といってもあくまで個人的にです。
これで成功してらっしゃる方はたくさんいらっしゃるようなので。しかし成功からは遠ざかるような気がします・・・ってうるさいですね笑 わたしのやりかたですがツールとしては平行ライン、チャネルライン、内部トレンドライン、ローソク足、(だまし)、(ネックライン)を使います。だましとネックラインはツールではありませんがこれを頭にいれておくと視界良好になります。(私の意味ではだましは高値、安値を抜くのか抜かないのかということです。)これは持続性においては要です。方法は月足、週足からひける線を引っ張ってきてポイントを割り出し一応そこを目標値とするんですが現地点がそこからとおければ遠いほど確実にそこに来るとは限らないので常に反転を警戒するんですが、そのつもりでいれば素早い決済も可能です。ローソク足にらしい異変があればさっさと逃げます。入り方ですが、例えば今下落しているのであれば以前の重要な高値(そこまで厳密ではありませんがそこらへん)ポンド円でいえば4月7日の高値から今日までの値動きすべてからそれぞれのラインを引きます。(今130.246と128.900で売りポジションを持ってますが内部ライン2本と6月7日高値が交差するぴたりの位置でローソクが髭になってます。探してみてください。)つまり目標を設定した足より下位の足で見ます。(常にではないですが。下位のあしを見ると例えば内部トレンドラインなんかはいくらでも引けてしまうので。ちなみに内部ラインの正確な情報は大きい足にあります)それで割り出したポイントであとはローソク足がどう反応するかです。髭をつけたらはいります。  これまではほぼ毎日取り引きしてて、震災以降二分の一、三分の一に取り引きが減ったんですが、これがさらに寄与しました。それまでは血眼になって参入ポイントを探してたんですから当然狙う幅に対してチャンスは限られてますから、そもそもおかしかったんですが、ここぞというときに参入できますからストレスフリーな上に勝率も格段に上がったしいいことづくめでした。終わり。  なんだかごちゃごちゃしたことを結局長いこと書いてしまいました。超初心者ということなのでなにを言ってるかわからないかもしれませんが用語も調べてじっくり考えてみてください。    日本にいる中国人社長が言ってました。成功者はあきらめなかった脱落者予備軍だと。経済的に死ぬことはありませんから、その道を閉ざすのは自分でしかないはずです。要はやめたら負け。これは確実。馬車馬のごとく走るしかないのが人間の運命、みたいなことを1度吐いてみたかったんです、ごめんなさい。
    • 0

初心者ながらも、多くの情報を取り入れたい考えは素晴らしいですね。

最初のうちは、実際に勝てている人のブログを参考にしてみるのが良いと思います。
mixi等でも専業の方がいるので、マイミクになって聞いてみたりすると教えてくれたりします。
    • 0

2010年5月からFXを開始し、現在140万円程プラスになっている者です。

以前、セミナー中にトレードをするところが見れるというオンラインセミナーを
受けた事があります。結局トレードは失敗に終わったのですが、少し前のチャートを
振り返り「あっ、ここがポジションを取っておけば良かったタイミングでしたね」(!?)
とセミナー講師の方はおっしゃられておりました。
テクニカルだけでは決して勝てないと、この時思いました。

あとFXを行うにあたり非常に重要だなと思うポイントは
メンタル・いくら証拠金を入れるか・すぐに追証できるネット口座と余剰資金があるか、
私はこのあたりなのでは?と思います。
逆張りで行くなら、一時的に(ほぼ)必ず含み損を抱えることとなります。
それもたくさんポジションを取るならスプレッド分もありますし
大きな下降トレンド前に取ったポジションだと短期間でビックリするほど
含み損を抱えます。
私も取引を開始して数日で40~50万円程含み損を抱える事となり
正直震える思いをしました。もちろん奥さんにも言えず・・・
(当初、120万円からスタートしたのですが、すぐに50万円追加しました)
完全な負けパターンとして、
相場をウオッチしていてちょっと下がってきたし買いかも、と思って
レバレッジをかけたくさんのポジションを取る。その後さらに大きく下がると、
証拠金余力がなくなり、心に焦りが生じ追証が足りないとなるとロスカット前に
「損切り」と思って決済。もしくはそのままロスカット。これが王道では?と思います。
なので、このパターンのどこかで「待った」かける事ができればいいのかなと。
ちょっと下げて来た所を、まだ大きく下げるかもしれない、と待つか
追証を入れるだけの余剰資金を持っておくか、
下げて含み損を抱えても焦らず、ロスカットまで余裕があるのであれば
大きな心を持って含み損を抱えて高金利通貨(豪ドル・NZドル・南アランド等)であれば
スワップを貯めつつ相場が回復する事を待つ。
で、上昇トレンドで回復して来たときに大きく利確。
私はこの方法で、約1年で140万円プラスといった状況です。
始めのうちはレバレッジはあまりかけず、少しのポジションを取った後
相場に参加し日々数字とにらめっこし含み損を抱えた状況に徐々に慣れていく。
まずはそこからではないかな、と思います。
まだFX歴1年の若輩者が長々とすいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

元々何か知識をお持ちだったんでしょうか?
初めて1年でプラス140万円とはすごいですね。
とはいえ、背筋が凍るような思いを何回もされているとは思いますので、含み損に耐えられるだけの余裕(金銭的・心理的)が必要という事ですね。

私には大きな余裕はないので、まずは自分の力を最小限に見積って、レバレッジ低めで戦ってみようと思います。

ありがとうございました。

No.1です。

FX取引、株などをやっております。

指標の発表時間が掲載されているサイトは見ております。
市場予想なども載っていますので。

あと、ごく普通にある掲示板などで個人の予想や
考えを参考程度に見ております。

ブログは特に見ておりません。

実践を積みながら、書籍やサイトで情報を得ながら
やっております。

誰かの言うとおりのタイミングで入ったから確実に勝てるという訳では
ありませんし、やり方も得意とするタイミングも軍資金も
各々違います。

サイトやブログなどは真似するのではなく
あくまで「参考程度」にした方が宜しいかと思います。

頑張って下さい。
    • 0

FX業者が無料でオンラインセミナーをやっています。

それを片っ端から受講することをおすすめします。

本やブログで読むよりも身につくと思います。

1年位、ありとあらゆる為替に関するセミナーを受ければ
為替について、それなりに語れる様になれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご回答頂いたのに、返信が遅くなりました。。

無料オンラインセミナー。やってますね。
ホームページとかブログとか、個人の情報を参考にしたいと思っていましたが、
プロからの視点での情報も大事ですよね。

取捨選択せずに始めはなんでも吸収できるように自分で情報を積極的に取りに行く事が大事だと思いました。
どうもありがとうございました。

ご自身でも理解している通り、実践で積むのが一番です。

と言っても最初から全力でいくのではなく
少額から慣れるのがいいと思います。

何が有益かどうかはFX会社のニュース等で把握できるかと。

あと、実際にやっている人の考えが掲示板やブログ、書籍その他で
知る事が出来るので、参考にはなるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

やはりそうですよね。実体験が一番重要ですよね。
こわがらずにどんどんやってみようと思います。
もちろんレバレッジを低くしてリスクは最小限でいきたいと思います。

opop777さんはFXやられていますか?
もしよろしければ、おすすめな掲示板やブログを教えていただけますか?