プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

調理の仕事用にシャープナーを購入しようと思っています。 
ダイヤモンドクイックシャープナーを勧められたのですが、こういう形状のものは職場で見たことがありません。

プロの包丁用に使っても良いものでしょうか?

A 回答 (3件)

そのタイプのシャープナーはアウトドアで使用するナイフなどを簡単に磨き上げるためのものです。

私も似たようなのをキャンプ用に一本持ってます。
プロが使う包丁であれば均一に磨き上げなければならないので、普通は砥石を使うことになります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに通常は砥石を使うのですが…
連続して大量に調理中など、切れ味が落ちてきた際に、シャープナーで一時的に切れ味を復活させたいときに、と思いまして…
シャープナーのオススメがあれば教えてください。

こんにちは。

近くの魚屋(二件)の親父は,合間合間に包丁を砥石で研いでいます。シャープナーで間に合うならば,より簡単なシャープナーを使うと思うのだけれど・・・
グローバルのHPを見ると,シャープナーの使い過ぎはいけないと言うような記載があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、たしかにシャープナーは良くないと思うのですが、調理場で作業中にいちいち砥石を出してもいられないというのもあり、質問させていただきました。

>一時的に切れ味を復活させたいときに

プロが使う棒ヤスリが良いと思います。
握りが有ってツバ付き、ヤスリの部分は丸い棒状になっています。

主にブッチャ-(肉さばき担当)が、包丁の刃に脂が付いて切れ味が悪くなった時に使用します。

プロはそれで研ぐ時に握り側に向けて刃の両面を交互にシュッシュッとこすりますが、
なれない内は棒ヤスリの先側に向けて20度前後の角度で刃の両側を2、3回シュッシュッとすれば切れ味復活します。

参考URL:http://www.houcyoya.com/mainte/yasuri.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。