プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一緒に車庫を借りている仲間内で、いつバッテリーが上がっても対処できるように共有でバッテリーチャージャーを買うことにしました。

バッテリーの上がった車をバッテリーチャージャーだけでスタートさせるのは無理と思い、今までは予備のバッテリーを置き週に一回充電していましたが結構面倒です。

なので、バッテリーの上がった車にバッテリーチャージャーのセルスタート機能を使ってエンジンをかけたいと思います。
バッテリーの上がり具合にもよると思いますがCV-3000とCV-1500ではやはりCV-3000が圧倒的に優位ですか?

http://www.cellstar.co.jp/products/battery/cv/cv …
http://www.cellstar.co.jp/products/battery/cv/cv …

セルスタート電流がCV-1500は45Aで、CV-3000は65Aと20Aの差があるのでCV-3000が良いとは思いますがセルスタートでエンジンかかりますか?

無理なら115D31Lのカオス・ライトを買って今までのように充電したいと思いますが、
http://www.cellstar.co.jp/products/pdfs/catalog/ … ←これによると115D31Lへ充電するには適応外のようなので迷っています。

ご存知の方、ご意見よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

バッテリーが完全に上がった状態(深放電状態と言って9V程度まで下がったら)充電すら出来ない様に成っている物が殆どですし、大電流を流すことに寄るバッテリーのダメージも有りその辺りをどのように考えるかです。



もしセルが回るのが苦しくて少し電力が足らない程度ならブーストも役に立ちます、しかし、あくまで車体搭載バッテリーの補助ですから深放電に近ければ予備充電をして使用するなどの必要もあります(始動補助)又充電をするため使用するならバッテリーのためには時間は掛かりますが小さい出力の物が良いです。

それらを考えたら私は充電電力は出来るだけ小さい物でブースト機能は30A程度の物を購入して使用しています(ブースト機能は使用したことはないですが)もっともバッテリー自体40Bから55B程度しか考えていませんが、従って質問の製品なら小さい方で十分と考えます(私的にはそれでも大きいと考えるけど)考え方次第ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baikuoyagi様、詳しいご説明ありがとうございます。
9Vまで下がると充電できなくなるんですか…勉強になりました。
ご意見を頂戴して30A程度で充電し、ブースト機能は極力使わない方向で検討します。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:40

>30A程度で充電し、ブースト機能は極力使わない



とありますが、30Aはあくまでブーストの能力で受電電流はバッテリーの事を考えたら時間率を10/1程度に割った物が良いです、例えば車の場合5時間率で表記されていますがそれの10ぶんの1程度の充電電流の物(過去には10時間率だったのでその10ぶんの1と行ってたくらいです。

5時間の時間率で30Aのバッテリーであれば私は3A以下の物で時間を掛けてフル充電になるようにしています(5時間率を10時間率にするのが良く解らないからですが)

従って私の所持する充電器はブースト30Aの物で充電電力は3Aですしもう一台所持しているのは0.8Aと2Aの切り替え式でこちらは主にバイクに使用します、又俗に完全放電と言うのも前に書いたように深放電の状態を良い、おおむね9V程度に成った物(普通の充電器では充電開始しない物が殆ど)過去に安物で幾ら電力が低くても(ゼロだと流石に経験がないので知りませんが)充電できる物も所持していたこともあります(今は多分探しても無いと思います)

お礼の文章見て沙蚕があると行けないので良く皆さんのバッテリーを見て判断してください、高価な物も良いですがガレージだと取り来る充電器の様な物も安い物があるので繋ぎっぱなしで使用できる物として頭の片隅に(盗難などそれる環境だと難しいしカプラなどを取り付けることが必要かも知れません)一番は調整の出来る物が良いのですが、それだとタイマー等が無いと過充電の心配があるので・・・これも極端にバッテリーを傷めます(数日放置などでバッテリーは使い物にならないなんて事も有るので)
後は車両が解らないので一概には言えませんが充電時には端子の接続やショートなど注意して下さい(今は安全装置内蔵していますが)車の発電系など壊すことの無いように・・・出来れば安物のテスターもセットで使用されると良いと思います。
    • good
    • 0

車庫の車って言うのがどんな物か?って事です。



CV-3000は120以上のバッテリーに適しているようです。
車庫の車が大型の120以上もしくは95以上のバッテリー搭載車なら「有かも」ですが
普通の乗用車で40B~85D程度ならCV-1500でもオーバースペックと言っても良いです。

車庫の車がどの程度のバッテリー搭載か?
また予備充電をする時間がどれだけ(1時間ほど有れば・・・)取れるか?
バッテリー上がりがどの程度か?
って事も重要です。

40B~55DぐらいならCV-800で良い気がします。
勿論1時間ぐらいの予備充電時間が必要ですが・・・
バッテリーには優しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fjdksla様、ご意見ありがとうございました。
55DだとCV-1500でもオーバースペックですか…
バッテリーに優しい方向で検討しようと思います。
ご教示ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:42

優位だとは思いますが、皆さんが使われている車によると思います。


流石にないでしょうけれど、軽四ばかりでは3000はオーバースペックですよね。

また、自動車同士でジャンプさせる場合、完全放電ではすぐにスタートできません。
5~10分程度の予備充電をしてからでないと、始動できないことも多いです。

ディーゼル車や、2.5Lを越える車があるのなら3000ですが、それ以下なら1500でもいけると考えています。
要は使い方です。
エンジンをかけようとしてアウトだった。
すぐにチャージャーをセット
コーヒーを飲むとか、タバコを吸うとか、ちょっと車の埃を払うとかする。
と、10分15分は稼げるから、おもむろにエンジンスタートさせる。

スターターは回るけれど、初爆までには至らない場合は繋いで1~2分でも回せると思います。
カカカカって感じでリレーの音だけだと、しばらく時間が掛かります。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82 …
文中にも、予備充電が必要と記載されていますし。

>115D31Lへ充電するには適応外のようなので迷っています。
5時間率からは外れるって言うだけでしょ。
充電が出来ないわけではなく、時間が掛かるだけだと思います。

使い方も含めて皆さんと話し合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Cat-shit-one様、詳しいご説明ありがとうございます。
車は2000cc~3000ccがほとんどです。
バッテリーは標準で55Dが多いのですが、積み替えて95Dの者もいます。
バッテリー年数が経過時に数週間乗らず完全放電ってことが過去に有ったので、セルスタートが出来れば良いな~と思っていましたが、バッテリーを傷める結果になったり直ぐには始動しないなら、予備バッテリーにじっくり時間を掛けて充電するタイプにしようと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/26 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!