アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に興味がわかない地獄です。助けてください
両親の離婚、虐待経験しました。18で就職し21で退職しました。
全く遊ばなかった為に貯まったお金で3年引きこもって今24です。
浅い会社付き合いを抜かせば、18歳から実質6年間孤独です。

問題は、「人としたい会話が無い、楽しめる会話が思いつかない」です。
私にとってほとんどの会話が本当にどうでもいいことです。
それでも、友達が欲しくてたまりません。

ベースを10年以上やっていて洋楽中心に常に弾いたり聴いたりしています。
こういった趣味仲間を探せばいいと思うかもしれませんが、趣味が合う=話が続く、というわけではありません。

異性関係にしても、相手がどんなに綺麗でもSEXになると何故か面白くなくて全く楽しめません。それで相手を傷つけるだけなんです。

人のせいにするつもりは100%ありません。ただ、本当にもうどうしたらいいかわかりません。人との深い関わり方がわからないし、何を話せばいいかも、どこに一緒にいて楽しいと思える人がいるのかもわかりません。孤独で何度も砕け散った心を救ってくれる人をどこで探せばいいのかもわかりません!お願いです、何かアドバイスをください(泣)もう耐えられません。

A 回答 (6件)

人に興味がわかないと言うことですが、人とつながりがなければあまり興味もわかないと思います。


まず、人と交流する事だと思います。
そのためには、仕事(バイトでも良い)をすることが一番だと思います。仕事をすれば、自然と人とふれあわなければなりません。
私も、仕事以外では、あまり人と交流する事もありません。
本当に事務的な希薄なつきあいかもしれませんが、とりあえずその辺から始めてはどうでしょうか?
引きこもっていると、これも結構難しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
高校生の時のバイトや、その後の就職した会社でも努力はしたんですが、
上手くいきませんでした。事務的な対応は至極得意ですが、もう演技するのに疲れました。

お礼日時:2012/02/26 22:40

多分、あなたの精神不安定は虐待によるトラウマだと思います。

心的外傷ストレスPTSDです。

虐待から自分自身を守るため、何も感じないように感情を押し殺し、傷つくことを避けるように育ったために、無意識に人と付き合う時も傷つかないように防御反応というか、感情を押し殺す術を身につけてしまったのだと思います。

人に興味がわかないというよりも、人と関わることで虐待を受けた時のように、傷つくことが怖いのかも知れません。

そういう時に無理に働いたり、人と関わろうとしても、うまく出来ない自分にますます苛立ち、自信がなくなるだけでしょう。

まずは、自分自身を客観的に見つめ直すため、精神科とかでカウンセリングを受けてはどうですか?専門家のアドバイスを受けながら人との関わり方のアドバイスを受け、焦らないで自分自身を取り戻してはどうでしょう?

あなたに限らず、私だってトラウマはあります。自分で克服できる人もいるし、専門家の力を借りなければ前に進めない人もいます。あなたの場合は、専門家の助けが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご理解感謝いたします。正にPTSDはあると思います。
教育学や心理学の本を山のように読み、これでも大方の問題はクリアできました。
あとは人との関係で心を開くことが課題です。

専門家の助けは確かに必要だと思います。
ただ、3人に計8回受けてわかったことは、
お金を払った上でという条件付きの関係は私のためにならなかったということでした。

お礼日時:2012/02/26 22:47

こんばんは。



気が合う=話が弾む、とも限らないんですよ。
言葉が少なくとも通じることは有りますから。

質問者さまは、ご自分に興味を持ってほしい気持ちが強いのではないですか?
誰しも、自分の存在や気持ちを分かってほしいと思うので、ごく自然な事なのですが…

ベースをされてるのなら、バンドを組んで、練習したり、その後に食事に行ったり。
完璧な会話、完璧な友達関係を望むと、どう思われるかを気にして難しくなりますよ。
今まで出来てなかったこと、苦手とすることほど、完璧を求める傾向が強くなるの。
これも、ごく自然な事なんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ごく自然と仰って頂いて心が安らぎました。
確かに、会話に関して意識しすぎなところがあります。
いつも自分の異質さ、つまらなさを感じてしまいます。

お礼日時:2012/02/26 22:56

中高年です。



ベースギター暦 10年以上、大したもんですね、人間一芸に秀であれ といいますが、

先ず、長期引き込もりをすぐに!ということは、先ず心配等の先入観に惑わされることと考えます。
だから、焦らずにということです。

引き込もりの原因を紐解くために、心療内科で行っているヒストリー診断というものをお勧めします。
心療内科への通うことはお辛いですか?カウンセリングのあり、貴方を取り巻く環境についても質問して原因を分析していきます。
先ず薬剤治療から始まりますが、思考を改善にもって行く訓練法を採用している心療内科ですよ。

私は医師ではないですが、前の病院が薬だけの投与で、信用できなくなり、診療内科へ通っています。

次に会社付き合いですが、私は深く付き合うことは無いと言及します。
といいますのは、裏切りの連鎖に遭い精神的に参ったことにより、会社という集合体は、体制により人の志向・思考がよく変化したり、対人関係という難しいものが存在して然りからです、しかし、拒絶は好ましくありません、付かず離れずで過ごしています。

更に、もう一点としては、貴方の趣味のベースギターですが、バンド結成を目指しては如何ですか。自分はベーシストです、から始まり、ジャンルは○○、ヴォーカル・ドラムス・ギタリスト・キーボードプレイヤー募集、簡単なセッションを行いましょうという内容で募るというのから始めて、気があわなかったら、又別のバンドでもプレイしたり、少しずつでも間口を広げていければ占めたものですね。
とにかく、自信ですよ、時に自信を無くすこともあるかも知れないので、色々なセッション編成から始めるのですよ。
とにかく、大変と思えますが、新規最初の一歩を踏み出さないと始まりませんよ、意外な良縁に期待しましょう。
さあ、ベースギターの手入れチューニングを整えて、必要なら新器のギターやアンプを見に行ったりして準備しておきましょう。
バンドは各パーソネルのコミュニケーションが大切です。
そこから自然と生まれる人付き合いや会話、時に指導者としてのアドバイスなんかもできるかも知れませんよ!(私もバンド経験者で色々な人達とやりましたよ!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身な回答ありがとうございます。
バンドはやってみようと思います。
今までのバンド経験上、人間関係が上手くいったことはないのですが。
おっしゃるとおり、気が合わなければまた別のバンドというふうに、
色々な人達とやればいいかもしれないと思いました。
その時は隠さずに、引きこもりだったことや友達がいないことも
打ち明けようと思います。

お礼日時:2012/02/26 23:11

お名前が長いので、あなたと書かせていただきます。


具体的な精神状態は人それぞれなので、あくまで私の経験と、個人的な考えを書きますね。

私の育った家庭環境は最悪で、高校を卒業してから家を離れました。中学生から対人恐怖症になり、ピークは高校2年から20代いっぱいという、長いものでした。今でも後遺症はあります。
短大の時は、「あの人自閉症じゃない?」と噂されるほど、人と話せませんでした。とにかく何も言葉が出て来なくて。

さすがに働き始めてからそれではまずいので、言葉が出ない、話せないを克服するために、相手に合わせて聞き役に回るという手段を思いつき、ずっと演技を続けていました。同僚と話すには、その人の興味があることを質問して、相手に答えさせて、相槌を打ち、相手本意で話を進めるという方法です。その頃は私も友達とか、親しい人が欲しくてやっていた部分もあります。

で、長い長いそんな時期を克服できたのは、ある人との出会いやいろいろとありますが、とても長くなるので結論に近いことを中心に書きます。
今の私は無理をせずに人と話ができるようになりました。ただ、無意識に聞き役の癖が出て、話しかけられると誰でもまともに相手をしてしまい、淋しがりで実はとてもやっかいな人、に、やたらとなつかれて困るという状態を、何度も招いてしまいます。まだ修行中です。

対人恐怖の頃はいろんな本を読んだり、カウンセラーを探してお金を払って…というのもさんざんやりました。でも気休めでしかありませんでした。どこかで聞いたことで覚えているのは、「自分を好きになれないと、他人を好きになれない」というものですが、それはそう簡単なことじゃありませんでした。

今、私はあまり苦労せずに人と会話を楽しめますが、正直、今の私は、他人に興味があるのかな?と、あなたの質問で振り返ってみました。で、考えると、あんまりない、ということが分かりました。あなたの悩み、「友達は欲しい、でも人に興味がない、会話が楽しくない」それは、私個人の考えですが、人に興味がなくてもとりあえず楽しく会話することぐらいはできるようになる、ということです。本当の友達まで作るのはまだ難しいでしょうが。あなたも演技は(社会人として)できるようですし、異性との性関係まで至ることができるなら、一応普通の?人の振りはできる方だと思いました。私がさんざんやってきたように。そこから先が困っていらっしゃると思いました。

今の私は、他人のことを知りたいとか、友達を作りたいとかを、ほとんど考えずにいられることで、楽になれたのではないかと思っています。若い頃はすごく孤独でしたが、楽しみを発見して一人が平気になると、逆に人との付き合いが楽になりました。かえって、気を使うめんどくさい付き合いはごめんだと思います。ただ、一人くらいは本音で話せる人がいないと、つらいままでしょうが。。。全くいなければネットか、有料の相手でも、とりあえず見つけるのがいいか、その辺は分かりませんが。
一例としてですが、テレビドラマや映画でも、ちょっと自分勝手で、他人にほとんど興味のない超マイペースな人が、反対に好かれたりしているのも感じますし、現実でも本当にそういう部分はかなりあります。友達の多い人って、けっこうわがままで勝手ですよ。あなたはそれができないから、辛いのかもしれませんね。

人に興味がない、会話が楽しくないというのがあなたの今の状態なら、今は、まだ、そのままでいいのではないでしょうか。お金が必要で働かないといけない時だけ、演技をして社会人のふりをしているだけでいいような気がします。一番必要なのは、まず自分が何が好きか、何が嫌いか、どんな人が好きで、どんな人が嫌いか、歌手や俳優さんでもいいですし、音楽でもいいと思います。自分がどんな人間なのかを知るというか、自分の本来の姿、価値観を取り戻すことが、今一番大事なような気がします。他人なんて、迷惑をかけなければ放っておいても、外に出た時にマイペースで生きていければ勝手に寄ってきます。その中からいい人をあなたが選べばいいのです。(まだ難しいでしょうが)

寄ってきてくれないから淋しいのであれば、最初は演技で引きつけておいて、あとは自然に任せるという手もあると思いますが、無理は続きませんし。
たくさん友達のいる人も、何人も見てきましたが、その人たちも実は、好きで付き合っている人はほんのわずかで、あとはしょうがないから相手をしているという人が多かったです。気の合う人と出会うのは誰でも難しいです。トラウマがない人でも。

私は本当の意味での友達はいませんが、わずかの知り合いだけでも、今は全く孤独じゃありません。自分の好きなもの、やりたいことがはっきりしているからだと思います。他人のことをあれこれ考えても、それで興味が持てるのか、私は疑問です。興味のないことは好きになろうとしても無理です。嫌いな歌を好きになるのが無理なように。

一緒にいて楽しい人は、探して見つかるものではありません。あなたが少しずつマイペースの状態になれたら、人は自然に寄ってきますし、寄って来なければまず自分の好きな世界で、焦らずに楽しむことを先にやっていればいいのではないかと思います(閉じこもってオタクになれという意味ではなく)。異性も本気で好きじゃなかったから、楽しくなかったのでしょうし。

私がうつ状態で転職を繰り返していた頃、精神科の先生に「いつまで自分探しをしてるんですか!」と怒られたことがあります。転職とは関係ありませんが、その頃は「自分」が全く消えていました。周りに適応することしか知らなくて。過剰適応というやつだったのかもしれません。
周囲に合わせるだけの生活は、とても疲れます。まず一番大事なのは自分で、自分の価値観を取り戻すことだと思います。「自信」が持てるまでには少々時間がかかるでしょうが、まずご自分の好き嫌いから始めてみてはどうでしょうか。

長くなってすみません。乱文失礼したしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答を読み、そもそも何故友達が欲しいのか考えてみました。
それで気付いたのが、自分は人間関係にこそ人生における最大の美しさが現れると思っているということでした。
世界には70億も人間がいて美しい人が極めて多様に大勢います。
その中で一生のうち出会える人はほんの一握りと思うと、強い焦燥感が湧くのです。
今まで浅い関係しか築いていないのにこう考えているのは、ただの願望なのかもしれませんが。 

今までは苦しんでばかりでマイペースにすると人を寄せ付けないばかりでしたが、今は落ち着いてきたので上手くいきそうです。
同じような経験からの真摯な回答ありがとうございます。的を射ていて、読んで心がすっきりしました。

お礼日時:2012/02/29 17:55

二度目の書き込み失礼します。

追伸です。

前の回答では、言葉が足りませんでした。今回は短めにします。

自分はこれが好き、大好き、これが嫌い、大嫌い、愛してやまないもの、許せないもの、いろんなことがはっきりしてきて、そしてその理由も明確になってくると、それをだんだん人に話したくなってきます。

それを言える相手がとりあえず見つかったとして、その相手が全く違う価値観だったとしても、それがまた話のネタになるし、「へえ、こんなに違うんだ」と思って興味が持てればそれについて話せるし、「この人とは付き合えそうにない」と思えば、関わらない、と、そうやって「他人」の存在が出てくると思います。

私は話好きの人に影響されて、だんだんお喋りになりました。好きで好きでしょうがない、というものがいくつか見つかって、そのことを話したくなりました。

話したいことが見つかれば、言葉は出てきますし、会話も生まれます。自分の異質さは、個性とも言えます。変わり者でもそれが面白がられるかもしれません。

私はカラオケにはまって、カラオケ喫茶へ一人で行くようになり、知り合いができました。ほとんど歌の話しかしませんし、たわいもない会話だけですが、それだけで楽しいです。お互い名前も知らなくても、顔見知りになると話しかけられたりします。他にも一人で来て、あまりしゃべらずに歌うだけの男性もいます。それでもその人の歌に興味を持った人が、その男性に話しかけているのも、何度か見ました。好きなことができる場所へ行ってみるのが、まず他人とかかわるきっかけになると思います。

しつこくてすみません。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。
私の場合、好きな物ははっきりしていますが話したい意欲は涌きませんね・・。
話し好きで気が合う人に出会えば確かに変われるかもしれません。
何も期待しないで気楽に、話す機会を見つけていこうと思います。

お礼日時:2012/03/05 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!