プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKの人が家にやってきて契約書に名前、住所、電話番号を書かされて登録しときます。と言われました。いきなりクレジットカードは?と言われたのでとっさにありませんと言ったら後日支払い先を記入して返信してください!と契約書を渡されました。
印鑑とか押したりしてないんですが、登録されたら契約したことになるのでしょうか?
突然NHKですと家にやってきて何の説明もなく玄関先で名前とか契約書に書かされて最後にクレジットカードはありますか?と聞かれ不信感をいだきました。

A 回答 (3件)

契約済みの状態かと思いますので、恐らく、ここ数日の間に、3月からの支払方法に関する書類等などが届くと思います。

が、それは、テレビ(視聴機器)を設置している者の義務ですので、逃げ道は全くありません。
見る放送メディア(地上、BS、CS等など)は、全く問いません。NHKは、見ないからも同じことです。
    • 0
この回答へのお礼

私もちゃんと支払おうと思いました。
ありがとうございました。

私も、一人暮らしを始めた時かなり強引に契約取られましたよ。

そして、一度契約すると解約できません。知らないうちに申込させられたことに、一度クレームを入れたのですがあちらはマニュアルに沿い、引っ越さない限りは絶対解約させません。
テレビがなくても関係ないそうです。建物自体が地デジを見れる環境であれば、誰もが受信料を払わなくてはいけないとか、携帯でテレビが見れるならそれも含むとか、揚句に小学校の授業で教育番組を一回は見たはずだとか、よくわからないことを聞いてもないのにツラツラと言われます。国民の義務の一つの様に言われ諦めざるを得ません。ちなみに、家に来たスタッフの強引さ、対応への謝罪は一切ないです。電話し損ですよ。
私は有料放送を見ている為、所謂「テレビ」は見ないですが仕方なく払ってます。
なんだか怖いのでコンビニ払いにしています。
    • 0
この回答へのお礼

私もちゃんと支払おうと思いました。

>突然NHKですと家にやってきて何の説明もなく・・云々

>~と聞かれ不信感をいだきました。

テレビが有りながら
NHKを見ていながら
受信料を払わなければいけなことを
充分知っていながら
被害者を装ってこんな質問をして
払わないでおこうと思っている…

私はそんな貴方に「不信感」を抱きます

もしも、受信料を払う義務が有ることを
知らなかったというのなら

貴方は、NHKの職員を責める前に
ご自分の「無知」を恥じるべきです
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思いました。
ちゃんと支払います。