プロが教えるわが家の防犯対策術!

横浜駅から大宮駅まで1番安いルートで電車で行きたいのですが何パターンか行き方教えて下さい。
時間と料金はどれくらいかかりますか?
横浜から行くのですが東京駅から新幹線で大宮までだと横浜から電車のほうが安く済みますよね?
よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

関内 - JR京浜東北線 - 横浜 - JR湘南新宿ライン - 大宮 1時間10分から20分 1050円 乗り換え1回


関内 - JR京浜東北線(大宮行き) - 大宮 1時間25分 1050円 乗り換えなし
関内 - JR京浜東北線 - 横浜 - 東急東横線 - 渋谷 - 埼京線またはJR湘南新宿ライン(同じホーム) - 大宮 1時間30分 930円 乗り換え2回
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/03/01 04:01

首都圏の路線図


http://www.chiri.com/railwaymap/pdf/syutoken_ros …
参考に。
湘南新宿ラインは
横浜→大崎→渋谷→池袋→大宮
と走ります。
東急東横線は
横浜→菊名→日吉→中目黒→渋谷
と走ります。
>渋谷から乗り換えて結局、湘南新宿ラインに乗れば横浜通りますよね?
通りません。横浜から大宮まで行く途中の横浜~渋谷のルートが異なるだけです。
渋谷から先、大宮までは同じルートです。

首都圏ではJRは基本的に私鉄より高い運賃設定ですので
今回のケースのようにJR湘南新宿ラインで横浜→大宮と通しで乗るよりも
東急で横浜→渋谷乗換えJR→大宮と乗るように
並行して走る私鉄を使うとトータル運賃で安くなる場合があります。

乗り換えして安く行くか、乗り換えなしでJR1本で行くかは
質問者さんにお任せします。
    • good
    • 1

おはようございます。

#6です。

>普通、快速、特別快速でも同じ所要時間なんですか?

まったく同じ時間ではないですが、普通と特快の時間差は約5分のようです。
(快速は新川崎・西大井通過。特快は新川崎・西大井・恵比寿通過。)

>関内から湘南新宿ラインはでてますか?

関内からは根岸線(京浜東北線から直通)しか出ていないので、横浜で乗り換えです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

こんにちは。



横浜から湘南新宿ラインで大宮へ行くには、10番線の「横須賀線ホーム」から乗車ください。
横浜駅の構内図を載せますので参照を。
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1638.h …

ここから出る湘南新宿ラインは全て大宮に停まります。必ず「シルバー地に緑とオレンジの帯」の列車に乗車ください(案内放送でも「湘南新宿ライン」と案内されます)。決して東京・千葉方面の列車(横須賀線・シルバー地に青とクリーム色の帯の列車)には乗らないでください。
昼間は1時間に4本出ます。「普通」「快速」「特別快速」どれに乗っても構いません。4・5号車はグリーン車(2階建て)ですので、安く乗りたいのであればそれ以外の普通車に乗車ください。

所要時間は「普通」「快速」「特別快速」ともに約1時間です。

では、お気をつけて。

この回答への補足

ご親切に細かい説明までありがとうございます!

普通、快速、特別快速でも同じ所要時間なんですか?
東横線経由もあるようですが渋谷から乗り換えて結局、湘南新宿ラインに乗れば横浜通りますよね? なぜ東横線経由が安いのだろう…。

関内から湘南新宿ラインはでてますか?

補足日時:2012/02/28 01:58
    • good
    • 1

 No.4の「補足」を読みました。


 私は広島在住で、「横浜~大宮」間の在来線直行便があるのはネットで調べて分かったことでどのホームから出るかは分かりませんが、利用する線は「JR湘南新宿ライン」のようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

無知な自分に色々教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 04:07

 YAHOO!路線で調べたところ、横浜駅から大宮駅までJR在来線を利用すれば直行便があるようです。


 乗車時間は1時間を少し超えるほどで料金は890円です。

この回答への補足

返答ありがとうございます!
横浜駅から在来線は何線でしょうか?
直行便なら1番いいですね。

補足日時:2012/02/27 14:04
    • good
    • 2

#2の方の運賃は大船⇒横浜の料金が抜けています。

これを加えると1,090円になってしまいます。また、#1の方の湘南新宿ラインは1,210円かかります。従って正解はやはり#2の方が提案される東横線経由が安いようですね。また所要時間は乗り換えがあるので1時間50分程度です。渋谷駅では屋内移動ですが、湘南新宿ラインのホームへ行くにはちょっと複雑です。
下記が構内図です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/estation/stations/808.html

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
横浜から湘南新宿ラインは一本でいけるんですよね?
東横線経由だと逆方向で時間もかかるのに安いんですかね。??
渋谷から湘南新宿ライン乗り換えてまた横浜を通りますよね?
電車二本乗り換えるのに横浜から湘南新宿ラインで行くのより東横線経由はなぜ安いんでしょうか(o>ω<o)

補足日時:2012/02/28 02:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

屋内移動など細かい説明までありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 04:12

乗り換え1回を厭わないなら、



横浜 ~ 渋谷 (東横線)

渋谷で JRに乗り換え

渋谷 ~ 大宮 (JR 埼京線/湘南新宿ライン)

合計金額は -90円の  ¥800- です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東横線経由を教えてくださってありがとうございました。
気をつけていってきます!

お礼日時:2012/03/01 04:14

横浜~大宮



湘南新宿ライン(宇都宮行)

所要時間 1時間3分

料金 890円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

所要時間教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 04:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!