アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は大学4年生で来月に卒業予定ですが、未だに内定がなく4月以降はまだ何も決まっていない者です。特定の業界のみに絞って就活をしてた結果、今の状況に陥りました。

在籍している大学でも卒業延期制度を行っており、卒業延期(事実上の留年)をして就活するか、卒業して既卒として就活するか悩んでおります。

3月中に内定を貰えるのがベストなので現在も就活中ですが、この制度の締切が今月中なので、決断が迫ってきている状況です。

卒業延期に掛かる費用は50万円程で、その額を払う価値のある制度なのか悩んでいます。もちろん、この費用は自分の貯金から出します。

私自身は卒業延期しても2013年卒限定の求人に応募が出来るだけで、実際に内定が取れるかは既卒とあまり差がないと感じているので、卒業しようと考えています。

この様な制度を利用した事によって他にメリット・デメリットはありますでしょうか?。客観的な意見が知りたいのでお願いします。

A 回答 (1件)

一応、

「卒業後3年は新卒」となってるけど、それは昨今の政府が決めたことで、
まだまだ「卒業してるかどうかが新卒の枠」と言う会社は多い。
これは過去30年そうだったから。
また
「新卒か経験者しか採らない」会社も多い。

また学割、定期券、図書館、キャリアセンターなど卒業していると
使えなくなるサービスも多い(これはいま当たり前にあるのでなんてことないだろうが、けっこうツライと思うよ)。

延期だけで50万は高いと思うよ。
僕らの頃は2単位だけ残して、うまくいかなかった時はわざと受けなかったり先生に頼んで留年した。
それで、前期休学などして後期卒業などした。
その間に留学などしてキャリアつけるか、シュウカツ頑張って、て感じ。
後期復学で+50万かかるとしても、内定ある状態での復学は精神面でも豊かだし、講義をマジメに出たり、卒業旅行できるぐらいの余裕あるよ。

今後、場によっては30歳を超えると、平均給与で200万以上差が開くよ。
5年なら1000万だ。
しかも前記の理由より、挽回のチャンスが少ない。
だから目先の100,200万をケチってる場合じゃない。

僕が君の立場ならふつうに休学留年する。
(本来だったら4年の夏前の段階で今年は捨てて、すぐ留学。12月はウェブエントリーだけして、次年度勝負、ってやった。)

自分の立場を客観的に見ての就職活動2回目。
内定出た段階で復学。
大学受験と同様に、受かるまで何浪でもする。
1000万2000万かかるなら別だけど100万200万ぐらいならなんてことない。
親でも奨学金でもなんでも使う。
(まともな会社に新卒時に入る事は)それだけの価値があると思うから。

卒業しての就職活動については、お金よりも精神面での負担を強く感じます。
「ともかく内定を」とどうしてもなるので、会社選びが変になる。
それと先が無いから企業都合と言うか、1社に絞りやすい。結果入ってから困ることになりがちです。
一時「第二新卒」ともてはやされた人たちが最近はあんまり好まれないのもこの辺です。
要するに派遣上がりとか、1,2年で辞めた層はあんまり使えない、すぐ辞めてしまうことが多いんですよ。
つまりそんなに大きい会社じゃなくとも、まともな会社で5年は働いたような奴じゃないといけない。
(転職するにせよ、残るにせよ)
でも最初のシュウカツがうまく行かなかった奴は5年ももたないことが多い。
結果、辞めたいし、辞めてもいいとこないし、といった深みにハマってしまうことが多い。

転職市場で最も好まれるのは新卒でどこかに入り、5-10年の経験のある層です。(20代後半ー35歳ぐらい)。それ以外の層は、幹部対応での入社か、もしくは新卒扱いでの入社(損!!)です。
転職市場と言うのは、要するにそれが「人材の客観的視野」です。
要は
”ショボい君の考えなんてどうでもいいよ”
てことです。酷いですけど、マクロで見ればそういうことです。

実は新卒就職というのは非常に良い制度でもあります。
就職留年であれ、大企業を受けられるし、受かる可能性はある。
また2社3社と内定を貯めて、数ヵ月後に1社に絞ることが出来る。
周囲の学生をペースメーカーにしてサボらずに活動できる(焦りにもなるが、経験者の君は大丈夫だろう)。

論理的に見れば50万は損だろう。
けど、君は人間だ。
モチベは重要な勝因になるだろ???
既卒で独りで活動して、モチベ保てるのか?
情報の精査できるのか???
ちょっとした考えや行動のミスで1,2年で辞めることになったら?
それは30,40歳まで引きづるぞ
(ここはアメリカじゃない!!!)
だから費用と考えずに投資と考えればどうだ。

僕なら
どうせ社会人になったら何百万と稼げるし、稼ぐしかないんだから、今を集中投資するよ。
今、2°角度が違えば、10年20年経てばすごい差になる。
ならば仮に300万かかってでも、その2°を奪いに行くべきじゃないか???
    • 6