アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気にしてない?それとも国からお金をまきあげたいから?

A 回答 (6件)

もちろん、沖縄県知事はおきなわけんの県知事ですから、沖縄のことだけをひたすら考えてそういっているので、立場上はそれでいいのです。

対中国のことは日本国政府が考えるべきなのです。

同じように、東北の膨大なごみを各他県、他自治体で考える必要はないのです。彼らは自分の領分だけをひたすら考えてごみ防御に専念すれ場いいので、その結果として今のように被災地がにっちもさっちもいかなくなっているのでしょう。二つの現象は国が責任を実質ひきとらないといううりふたつの原因から怒っていることだと思います。

>気にしてない?それとも国からお金をまきあげたいから?

そこまで意地悪く考えることはないと思います。むしろ思考停止でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

気にしてないと思いますね。

やはり知事なら現実的にも信念としても沖縄県民の
(まあほんとの沖縄生まれの人達と言えるかどうか)ためになるように
動くでしょうから、それが最優先でしょうね。
中国の軍事力があるからなんて考え方は大部分の日本人同様ないと思います。
もしくは知ってて在任中は敢えて無視してるとか。

しかし在京キー局および新聞社は沖縄の基地反対デモ参加者をいつまで
「清く貧しい、基地の存在に苦しむ善良な人々」って感じで報道するんでしょうかね。
    • 0

では、まとまりかけた沖縄の世論を自分の妄想によってぶち壊し、こん日に続く大混乱を引き起こした鳩山元総理大臣閣下ご自身と、彼と意見を同じくして彼を国会議員に選出した彼の選挙区の人たちは、自分たちが選出した「総理大臣閣下」のご意向も対中国の関係も、気にしていないのでしょうか?

また、彼を党の代表にして、総理大臣に指名した民主党員は?

私は鳩山由紀夫元総理の地元に移転すればいいと思います。米軍基地は。

彼は、自分の妄想・不勉強で沖縄ひいては日本全体を混乱させた上、「日本は日本人だけのものではない」などと言っていたのですよ。

彼は責任を取るべきだし、彼の邸宅も敷地も日本の一部ですから、日本人すなわち鳩山由紀夫だけのものではない、「米軍(米国人)のものでもある」というのが、彼の発言の論理的帰結です。

自分の邸宅や敷地、不動産はすべて提供すべきではないでしょうか。彼の意見に賛同した人たちも。

『綸言汗の如し』とか。それでこそ、元総理大臣閣下であり、それを支える選挙民、党員です。

彼の選挙区はどこですか?

北海道かどこかですよね? 違いますか?

なぜ、自分たちの選挙行動、選んだ代表者の発言に責任を取ろうとなさらないのでしょうか?

『国からお金をまきあげたいから?』ですかねぇ?

そんな言葉で責任を問われるべきは、沖縄県民や沖縄県知事ではなくて、鳩山由紀夫自身や、彼を国会議員にし総理大臣にした、上記の人たちであろう、と思いますよ。

※ 「綸言汗の如し」

[漢書劉向伝「号令如汗、汗出而不反者也」] 

一度口に出した君主の言は、汗が再び体内に戻らないように、取り消すことができない。

[株式会社岩波書店 広辞苑第五版]

• 0

仲井真知事は「難しい」とか「困難」とか言ってます。

「絶対ダメ」とか「不可能」とか、何故言わないのか。
沖縄って、集り、そのものですね。
北朝鮮と全く一緒ですね、その手法は。
と思ってしまう、今日この頃です。
    • 0

>ナカイマ知事は県外移設と言ってますが

他にも回答がありますが、知事は「自民創価学会連立政権時に、移転合意」をした経緯があります。
この合意を、中国政府の傀儡政権としてのポンコツ鳩山政権が潰した訳です。
中国軍の太平洋進出には、沖縄駐留米軍は邪魔ですからね。
親中国派重鎮の小沢・鳩山派としては、中国のご機嫌伺いをしたかった訳です。
「尖閣諸島は、日本固有の領土で無い」と、鳩山元首相は官邸から発言していますよね。
つまり、鳩山の思想では「沖縄県も日本の領土で無い」訳です。
こんな、無責任な首相は沖縄県民だけでなく反発しますよね。
当事者の鳩山君は「今でも、米軍の県外移設を野田政権に命令」していますよ。(爆笑)
首相時代に、1年間も遊んだだけで何も成果が無かった事を忘れているようです。(爆笑2)
結局、知事が問題にしているのは「ポンコツ鳩山政権時の発言」なんです。
野田首相が「鳩山発言は、誤りだった」と批判すれば、知事は以前の合意に戻ります。
政治的には、鳩山発言は「首相発言として、効力を持っている」状態なんです。

>対中国は気にしてない?

推測ですが、気にしていないでしよう。
明治政府の「琉球処分」(何故、処分なのか分かりませんが)までは、中国の属国として歴代琉球国王は中国に朝貢していました。
(中国共産党要綱には、台湾・朝鮮と並んで琉球も回復対象領土扱いです)
琉球国王が変わる時は、中国皇帝から任命書(承認)を得ていましたよね。
DNA的に、中華思想が流れていても不思議ではありません。
基地反対活動家の行動を見ていれば、中国・韓国の反日活動家と似ていますよね。
石垣島では、尖閣諸島問題で「強い反中国意識」が存在しています。

>国からお金をまきあげたいから?

これも、一利ありますね。
原発反対を唱える福井県知事と同じです。
1.原発再稼動は認めない。
2.原発廃止は、認めない。
3.原発交付金・毎年約130億円は、今まで通り受給する。
4.原発稼動有無に関係なく、完済電力から毎年6億円の協力費を徴収する。
5、原発は、カネの成る木だ!
以上が、福井県知事及び福井県民の総意です。
この「原発」を「米軍基地」に置き換えれば、沖縄県の状況になりますね。
既に、沖縄振興政策として(反米軍基地運動で)500億円の追加補助金が決まりました。
(概算要求が2437億円でしたが、2937億円にUPしています)
沖縄県知事・県民も、笑いが止まらないでしようね。
私の家の上空でも、定期的に毎日自衛隊の大型ヘリが隊列を組んで飛んでいます。
屋内に居ても、音が聞こえますからね。
うちの県でも、特別法で沖縄の1割で良いので293億円ほど貰えないでしようか?
    • 0

沖縄県内の雰囲気は県外移設以外に有り得ない。

誰が政治やってもその線から外す事は不可能。
仲井間知事は「ヘノコ移設は不可能」と言い、「県外移設」としている。
ただし、「ヘノコ移設を自分はやらないと言っているわけではない」とかの意味の事も言ってる。
昔は仲井間知事もヘノコ移設に協力していた時期もあったんだから、今更ヘノコ移設はさせないとか言わない。ただ「ヘノコは不可能だ」と言ってる。
なので国から金を巻き上げるとか、中国の傀儡だとかでは全然なくて、現在はヘノコ移設は沖縄の雰囲気からいって事務手続き上不可能である、と。
そういうことです。

ちなみに普天間反対・米軍駆逐の政治グループは、何か事あったら自決覚悟で突っ込みますね。流血の騒ぎを予告している。
彼らは国の強制執行の可能性も考えてるんですね。
    • 0