プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんならどうするか、ご意見をください。

私は係長クラスのサラリーマンです。
とある外車が非常に気に入ってしまい、新車購入を考えたいのですが、
実は、同じ職場にいる課長(直属の上司ではない)が、同じ車種(色も同じ)に乗っています。

この場合、やはり購入は控えるべきでしょうか。
直属の上司ではないとはいえ、同じクルマに乗っていることを知った上で購入することは、世間一般に非常識でしょうか。
(国産車ならともかく、外車ということで気になります)

経緯は以下です。
・その上司は一昨年に新車で購入したとのこと。
・以前、上司がその車に乗っていることを私や同僚に話してくれたことがあり、そのとき私もその場にいて聞いていました。(そのときは自分が買う対象としては意識していなかった)
・私が買おうとしているグレードは同車種のスポーツグレードで、価格は上司のグレードより数十万ほど高いです。
・ブランドとしては、所謂 高級外車ではなく庶民的なブランドで、街中でもわりと見かけます。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こういう事は世間一般ではなく『社風』で考えるべきだと思うっすよ。



コレが俺の知ってる牛乳屋(勤めた事はないけどね)や某技術系会社だとそんな買い方したら「生意気だ」っつって叩かれる理由を与える事になっちゃう。でもそういうのって、ブラック企業の話だけどね。

でも多かれ少なかれその課長さんに嫌な気を与えてしまいかねない感じっすよね。話し掛けたくても微妙な距離感があるし。。。

救いなのはその課長さんが何気に話しているんでしょ?あなたに話してんだったら少なくともあと7人には話してるっすよ、うん。
だったらそれを頂いちゃったらいいんじゃねっすかね。「いや話聞いた時はたいしてテンション上がんなかったんっすけど、実際にクルマをたまたま見る機会があってですね、そん時フッ…と話聞いた時の事思い出しちゃって、どうにもこうにもなんなくなっちゃったっすわ」っつー体で誰かに話したらいつかは課長さんの耳にもフッ…と入る、ってね。
社風によっては「いやまだまだ身分不相応だとも思ったんっすけどね、あの課長さんが乗ってる奴だから、自分に発破掛けるイイ起爆剤になってるんっすよ」ってのも言っとくと、結果あいつは何気に課長を尊敬してる、って体になるからね。

で、課長さんにもメンツがあるから課長の奴より高い奴、っつーのは黙っとく、と。

質問者様みたいな問題にぶち当たるのも、大人になると仕方ない事っすよね。でも基本相手を尊重するって、何でもかんでも遠慮しとけばいいって話じゃないと思うっすよ。それなりに気配りをしておけば意外と角は立たないモンっすわ。。。それも社風によるけど、ね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧なコメントありがとうございます。世間一般ではなく、社風に応じてうまく大人の対応を・・・その通りですね。話の持って行きかた次第で、丸く収まるものもこじれたりする・・・
何とかうまくやってみます。
相手を尊重することと遠慮とは違う・・・
含蓄のあるお言葉だと思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 23:49

車の場合、同車種によるオーナーズクラブなんかの仲間意識もありますからね。


話の持って行き方次第じゃないかな。
「俺も同じ車買いました。仲間仲間♪」っていったら叩かれそう。
「先輩に話し聞いて、俺もその車に憧れて、とうとう購入考えてるんですが相談に乗って下さい。」って内側に入り込んでから買えば仲間になれんじゃないかな。

庶民ブランドのよく見かける車種でそんなに拘る奴は居ないと思うけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、自然に仲間意識を持ってもらうようにする・・・大変参考になります。頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/27 23:50

気にすることは無いと思いますよ。



どうしても気になるのでしたら

当該課長に
「課長、***に乗られてますよね?どうですか?格好いいので私も欲しいのですが、やっぱりいいですか?」
と聞き、仲間意識を持ってもらうようにしたらいかがでしょうか?

このときに、あからさまに嫌な顔をするようでしたら、考えたほうがいいかもしれませんね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の方もおっしゃっていますが、「いかに自然な流れで仲間意識を持ってもらうか」が今回の問題解決のポイントと分かりました。
頑張ってみます。

お礼日時:2012/02/27 23:52

車種は違いますが似た経験があります。


車を買われてしまった方です。

周りにはたまたま同じなのだという形を取るしかなかったですが
やはり車というのは服や携帯と違い被ると内心は意識してしまいます。
物品の性質上、ステータスや自分の愛情などが投影されてしまうからです。
私の場合ですが参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

逆の立場からの率直なご意見、とても参考になります。
やはりクルマとなると思い入れが違いますから、慎重に対応すべきですね。
今回は値段差もあるので、尚更難しいです。
じっくり対応を考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/27 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!