あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

韓国の歴史教科書を驚きつつ勉強中なのですが、印象的な写真が掲載されていたので非常に気になります。

(1)敗戦した日に皇居に向かって泣き伏すような日本女性の写真があったように思うのですが、かたや(当時、同じ日に?)朝鮮人らが万歳をしている写真のような物が韓国の教科書に掲載されています(「光復節の喜び(1945年8月15日)国内外でねばり強く展開された独立運動は光復節の土台となった」と)。
この朝鮮人群集の万歳は当時、一般的にそうだったと言えるのでしょうか。
それとは別の写真ですが。
「8.15 光復節」(KONEST)
>『若い女性達は日本軍慰安婦として動員された。強制連行された国民の数は、480余万名にも達したといわれている。 』
http://www.konest.com/data/korean_life_detail.ht …
靖国参拝するなとか言っている韓国の方では8月15日に万歳祭りをしているのでしょうか。
日本批判に余念のない在日韓国人も、この日は、本国同様にお祝いをしているのでしょうか。
韓日友好の成れの果てに、解放記念日を日本民主党政府が主催するようになったら洒落になりません。


(2)光復節の光復とはどういう意味ですか。光復で解放の意味になるでしたら不思議です。古語ではなく、一般的な日常語なのでしょうか。語源は何なのでしょうか。中国でしょうか。日本国では使われませんよね。これは朝鮮が言語的にシナのものを多く使っているという表れでしょうか。


(3)「<在日社会>66周年光復節・苦難と喜び、語り継ごう」(東洋経済日報。2011/08/19)
http://www.toyo-keizai.co.jp/news/society/2011/6 …
によると、
(日本のメディアが大晦日まで韓流をしていた一年である、昨年のニュースですが)

>『 テレビ番組では、朝鮮独立を支援した日本人にスポットを当てた「8・15特集ドキュメンタリー 朝鮮独立の隠れた主役、日本人独立闘士たち」が15日に放映された。
 「朝鮮人民の自由・独立・自治の権利を日本政府が保障しろ」と訴えた幸徳秋水、独立運動家の弁護と救命活動に命をかけて戦った日本人弁護士の布施辰治などが紹介された。』(引用終わり)

この日本人が共産主義者などの左翼であるとすれば、韓国政府は反共ではないということでしょうか。日弁連が左翼の牙城的な事実と関係してきますか。日本の左翼と保守政治家は親韓ということでしょうか。

参考書籍:韓国の中学校歴史教科書(明石書店)

何が韓国の本当なのかさっぱりわかりませんので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なかなか難解な質問なので、誰も手を付けられないようですが、


答えられる範囲で回答いたします。


(1)
>敗戦した日に皇居に向かって泣き伏すような日本女性の写真があったように思うのですが
これ実はやらせ写真なんですよね。15日に新聞を出版するために14日にとられた写真です。ただ、15日に土下座する人も沢山いたという証言もあるので、写真は事実でないものの、同様なことは起こったみたいですね。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/aomori/kikaku/0 …

>この朝鮮人群集の万歳は当時、一般的にそうだったと言えるのでしょうか。
どうなんでしょうね。。。。ちょっとそれは何とも言えないな。

>強制連行された国民の数は、480余万名にも達したといわれている。 』
だんだん増えてきましたね。。。人口2000万人しかいなくて4/1が日本や南洋にいたの?そりゃ。。。

>韓国の方では8月15日に万歳祭りをしているのでしょうか。
行ったことありますが、普通でした。
ただ、それに関係なく竹島のジオラマなんかは駅構内などに年がら年中かざってあります。
CMもね。

>(2)光復節の光復とはどういう意味ですか。
光を取り戻す? 台湾でも8月15日は光復と言いますよ。
北朝鮮は、「解放記念日」ですが。

>これは朝鮮が言語的にシナのものを多く使っているという表れでしょうか。
ほんの100年ぐらい前まであまりハングル文字を使用しなかったので、日本より中国に近かったのでしょうね。

>韓国政府は反共ではないということでしょうか。
基本的に与党が共産党でない国で共産党を弾圧しなかった国はほとんどありません。
なぜならば、現政権、現体制の崩壊が共産党の目的である事が多いからです。
ましてや、同じ民族の共産主義との戦争を経験したこともあって共産党弾圧はものすごかったのです。韓国の教科書にはのっていませんが、保導連盟事件というものもありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%9D%E5%B0%8E% …

>日弁連が左翼の牙城的な事実と関係してきますか。
ちょっとわかりません。

>日本の左翼と保守政治家は親韓ということでしょうか。
左翼にも種類が多いので一概にいえません。
保守派も同様です。
石原慎太郎と安部晋三、比較的に保守ですが韓国にたいする考え方は大きく異なります。


>何が韓国の本当なのかさっぱりわかりませんので、よろしくお願いします。
沢山本を読んでみてください。
産経新聞にコラムを書く人と、
朝日新聞にコラムを書く人を読み比べてみると良いでしょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
negimisodaさんのような質問解決を目的にしている回答者は案外少ない。たとえば、やたら回答している人はたいていチャット目的・からかい目的ですから質問文を相手にしているのではなくチャット相手を選んでいますね。人助けになるような回答をしているかどうかで判別できます。

(1)そうですか。マスコミはどうしょうもないね。でも私が、おそらく教科書で見たと思われる、土下座写真はモンペのご婦人だったような気がします。

朝鮮群集が万歳する写真と質問文に書きましたが、絵かもしれません。画が小さいのでよく分りません。絵を歴史の教科書の参考資料にするか?と思いますが、やりかねませんね。そうなると実にふざけた教科書です。

非現実的な数字を平気で転載するという神経はどうなっているんでしょうか。観光会社のものですからね、いい加減な歴史を語るまでもないじゃないですかね。

街の様子はふつうでしたか。私としては、式典やメディア、また韓国人がその日をどう扱っているのかを知りたいのです。ヤッターという日なのかどうか。日本と朝鮮が戦争していたのなら分りますが、同じ陣営にいた日本人が悲しむ中、日本の敗戦を喜ぶというのは、無神経です。手のひらを返す民族性です。朝鮮人の歴史そのものです。
そういう後先考えない盛り上がりは、反体制と同じで、その後どうするの?っていうくらい自滅的です。

(2)台湾もそうで、北だけ違うのですか。光を取り戻すってのが解放の意になるんですかね。

保導連盟事件はおっしゃるとおりですが、これは我が身かわいさに同じ民族というか近所の反対思想の人を皆殺しにしたということですよね。反共という思想対立ではなく、ひとたび危険視した仲間を平気で殺せる人種の象徴的事実だと思います。本当の反共であれば、停戦の後も北と反目を続けるはずです。朝鮮総連に出入りしていた在日を簡単に韓国籍にするみたいですよ。共産主義者と利害が一致しているんじゃないでしょうか。南北朝鮮は、自民党と社会党以上に裏でつながっていたというか。

石原氏と安倍氏はそんなに違いますか。どんなふうに違うんでしょうか、よく分りません。

本を読むのはいいと思うのですが、そんなに本を読まないと正確に知られないというのは大社会問題と思います。

補足日時:2012/03/07 05:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござました。今後も勉強して行きたいと思います。

お礼日時:2012/03/26 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング