プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
新築を建設中です。内装はまだ確定していませんがそろそろ最終決定しなくてはいけません。

子供は3人なので、子供部屋を3部屋作ったのですが、長女の意向で3部屋とも天井は蓄光クロス(女の子部屋は雪の結晶、男の子は小さな星空)にすることにしました。
ですが、大きくなってから嫌にならないかな?という不安と、今はまだ子供たちは小さいため、当面の間1部屋はゲストルームとして使用するつもりだということもあって普通のクロスにするか悩んでいます。
子供の部屋なので子供の意見も汲んであげたいのですが、まだ幼稚園児なので・・汗。
アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

内装屋です。


ゲストルームに関しては、通常の物でいいと思います。
仕事上、色々な家庭にお邪魔致しますが、クロスの張替時期としては、10~15年位で貼替する
家庭が多いです。
お子様が中学~高校生位に貼替時期になると思うので、蓄光クロスでも構わないと思いますよ
ついでに現在クロスは色々な機能クロスありますが、あまり効果は期待しない方が良いですよ。
普及クロスと一般クロスとありますが、ゲストルームでしたら普及のクロスでも十分だと思います
見積の単価にもよりますが。
脇にそれましたが、仮に天井のみ張替た場合、6帖程度でしたら10m2で高くても15000円位かと思いますが。建築屋に確認とっておけば、相場とわかると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロスの張り替え時期まで考えていませんでした。
普及クロスもそんなに機能クロスと大差ないのですね。ではあまり高価なものは入れず、子供たちのイタズラにおおらかな気持ちで構えたいと思います。
家が完成したらリフォームの予算も考えて少しづつ貯金もしてこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 22:02

昨年新築した我が家の子供部屋は子供の希望で天井を蓄光クロスにしました



でも実際に蓄光で光っている様子を見るのは、寝る直前だけです
普段はそれが蓄光であるかどうかもわかりません

大きくなってから飽きることもあるのかもしれませんが、目障りに感じることもないと思います
もしどうしても目障りなら張り替えれば済みますので、今現在の希望を尊重してあげた方が良いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり。今現在の子供の希望を尊重しようと思います。
確かに昼間はわかりませんしね。。
蓄光クロスで決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 22:04

素敵なアイデアですね。


私は昔のアメリカ映画で、子供部屋の壁紙が、青空に浮かぶ雲の柄だったのにすごく憧れました。…当時、十分大人でしたが…
想像力がわき出ますよね。

さて、子供時代は宝物です。
お子さんは今回、自分のアイデアを出すという機会に恵まれた訳ですが、それが叶ったらどんなに嬉しいでしょう。
毎晩電気を消すと雪の結晶が天井に浮かびあがるのは、夢までの間に娘さんの脳裏にいろんなキャラクターが登場すると思いますよ。
夏も雪はどうかとも思いますが、そこはまた娘さんと検討じゃないでしょうか?

ゲストルームもそのクロスで良いのでは?
子供心を忘れる大人はいないと思いますので。

クロスの柄は、数年で飽きるとは思います。でもそれまでが大切で、天井がその思い出の残り物になったとしても、お子さんには重要だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽しみにしている子供の気持ちを尊重して予定通り蓄光クロスにします。
決心がつきました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!