アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4階建てのワンルームマンションで1階か3階かならどっちが良いですか?

A 回答 (7件)

アクセスの良さから1階です。

    • good
    • 0

女性なら3階かな。


外からのぞかれる心配も少ないし。

男性なら寝に帰るだけなら1階、くつろぐ時間が多いなら3階もいいですね。気候のいい時は窓を開けてくつろげそうです。
    • good
    • 0

間取りが同じであれば、日当りのいい方を選びます。

    • good
    • 0

階段の上り下りがおっくうなら1階、それ以外なら3階




1階は排水が逆流したり、底冷えがしたり、泥棒が侵入しやすいというリスクが高くなります
    • good
    • 1

湿気が多いのは1階


下の階から足音がうるさいと言われないのは1階
下の階に住人がいる場合寒い時あたたかいのは上の階
エレベーターが無ければ便利なのは1階
逃げやすいのは1階
水害の被害に遭いやすいのは1階
    • good
    • 0

《1階》


良い点
・上り下りがなくて楽
・下からの騒音がない
・地震の際、被害が若干少なくて済む

悪い点
・防犯面で心配
・場合によっては、外に洗濯物が干しにくい
・冬は寒い
・道路に面していれば、外からの騒音が心配

《3階》
良い点
・防犯上1階よりは安全
・冬は下階の暖房で多少部屋が温まる
・1階よりは外からの騒音が少ない

悪い点
・エレベーターがない場合、買い物などの度にゲンナリする
・上下の部屋からの騒音
・古い建物の場合、トイレの流れが悪かったりする


私が思い付く限りの、メリット・デメリットを書き出してみました。

他にも色々あるかと思いますが、結局は質問者様が何を優先したいかによると思います。

因みにエレベーターがあるなら、私は3階にすると思います。
    • good
    • 0

女性なら1階はまず窓は開けられないと思っていた方がいいです。


そして、エレベーター付いてるなら3階かな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!