プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふと思いました。
しょうゆとソースの違いって、何なんだろう?

いろいろな観点から考えてみたいので、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (22件中1~10件)

物知り博士と呼ばれる友人に聞いたところ


性格 及び 生き様が違うそうです

それは調味料の「さしすせそ」が証明してくれているとの事

・「せ」に強引に入り込む・・しょうゆ
女が一人で生きていくにはそれ位の強引さが必要なのよ
私は枕営業だって何だってするわっ

・頭が「そ」じゃないミソに「そ」の座を譲る・・ソース
いやいや わたしゃ2番手でよろしゅおまんねん
下手に目立ったらホリエモンさんみたいに潰されますやんか

なぜ醤油が女で、ソースが関西出身なのかは
今度会った時に聞いておきます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに同じ調味料でも、いろいろな性格と生き方がありそうですね。
「せ」に強引に入り込むしょうゆ・・・男なら嫌わせそうですが、女なら好かれそうです。
ミソに「そ」の座を譲るソース・・・奥ゆかしくて西洋生まれの割には日本的ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 16:55

お醤油


風味



ソース
香しい


くらいかしら
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東洋と西洋の、味に対する感性の違いもあるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/02 22:01

醤油は原料に大豆を使っているところです。

(soy source=大豆のソースというじゃないですか。)

ソースはウスターソースの事であると捉えて回答します。
原料に野菜が使われている事です。(原材料名を見たら複数の野菜が使われていた事が分かりました。)

余談ですが、be-quiet様は回答が来たとき、すぐにお礼が来るので、気持ち良く回答ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

醤油とソースは、用途は同じでも原材料からして違いがありますね。
また、確かにソースには複数の材料が使われているのに、醤油はメインの材料がほぼ1種類というのも、なかなか面白い相違点です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 22:17

醤油もソースの一種ですから違いというのは総称と個称だと思います。



私は主に醤油ばかり使うので「目玉焼きには?」で論議になってもソース派という方々がなにかけているのかがいつも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

醤油もソースの一種というのは、食の分類からいえばそうなるんでしょうね。
目玉焼きは私も醤油ですし、もしソースしかなければかけないで食しますね。
ところで、ソースは1瓶飲める人がいるかもしれませんが、醤油は小瓶でも1瓶飲むのは無理ですよね。江戸時代の大食い大会で、実際に1升飲んで死んだ人がいるそうです。
・・・というのも、かなり大きな違いではないかなと思ったり。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 22:13

こんにちは。



自分は醤油はあまり使わないので、
お鮨ぐらい? 生ものに合うのが醤油。

加熱したもの、油物にあうのがソースかなと
思っていました。

目玉焼き、コロッケ、茹でたほうれん草、
ピーマンの天ぷら、シシャモフライ、などなど
ソースです。

一方、醤油をかけるのは
お鮨、キノコのバターいため・・・・ぐらいです。

だし醤油みたいなのは、冷奴や納豆、和風パスタ
焼餅、焼きナスなどに使いますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お鮨には絶対にしょうゆですけど、最近はトロピカルなお鮨も増えてきたので様変わりするかもしれませんね。
目玉焼きやコロッケは、しょうゆが美味しいですよ~(笑)
だし醤油は、しょうゆと違った美味しさがありますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 22:06

食欲を無くす回答で申し訳ない。


お詫びにもう一回。

しょうゆはなま物にも合うが、ソースは過熱調理したものしか合わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンバーグにしょうゆは合う(大好物の食べ方です)けれども、お寿司にソースは無理ですしね。
食欲が戻ったような戻らなかったような・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 22:02

卵かけご飯が大好物の回答者(skyhigh555)


ですお(^    ω    ^)

しょうゆは卵かけご飯には欠かせませんが、
ソースは…合わんお(T    ω    T)

コロッケにはソースですおね(^    ~    ^)

合う食べ物が違いますお(-    ω    -)

お(-    ω    -)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われてみれば、卵かけご飯にソースをかけたことはないですね(笑)。
でも、意外と合うかもしれないので、ぜひ一度試してみてください。私は遠慮しておきますが。。。
因みに、コロッケには私は絶対にしょうゆです。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 17:04

しょうゆは真面目である。



どこか正直であり、勤勉、誠実さを感じる。
なかんずく「薄口しょうゆ」「減塩しょうゆ」には相手に対する思いやりも感じられ
まことに好感が持てる。
大和田獏氏が「カミさんに感謝」しているのも頷けるというものだ


それに対しソースは横着であり、不誠実、上っ調子、頓狂である。
「濃」の文字がはばを利かせている。
人の健康など知ったことではないのだ。

事実、2ちゃんねるあたりでは、「ソースはどこだ!」「ソースを示せ!」などと常に上から目線であり
「ヴァカ」「ヴォケ」などとセットにし、使われていると聞く

しょうゆをかけてしまった焼きそばと
ソースをかけてしまった刺身、
この2つを並べた時、どちらが懐が深いかは考えるまでもない。

最後に
ソースのメーカー名だがおよそ食品を扱うのに適当だと思えない。

「オタフク」(バカにしとるんか)
「イカリ」(怒ってるのか)
「ブルドック」(にっちもさっちも・・・)


・・・と、ますますソースが嫌いになる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースで大失敗したご経験でもおありでしょうか(笑)。
ま、しょうう派の私としてはうなずくことばかりですが・・・
もし「おたふくしょうゆ」「いかりしょうゆ」「ぶるどっくしょうゆ」などという商品が出たら、試してみる勇気も出ないかも。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 17:03

定職屋や弁当で、ソースをかけるべきおかず(フライなど)にしょうゆをかけてしまってもおいしく食べられるが、しょうゆをかけるべきおかず(冷奴、刺身など)にソースをかけてしまうと台無しになる。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

しょうゆは何にでもなんとかなるけれど、ソースはどうにもならない料理がありますね。
私も刺身に間違ってソースをかけてしまった経験がありますが、食べれたものではありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 16:57

しょうゆとソースの違い?



そりゃおめえさん、「ふんどしとパンツ」の違いだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと食欲が・・・(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/01 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A