人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

テープ起こしの内職をしているのですが、
明細書を見ると源泉徴収として給料から10パーセント引かれています。
これって通常引かれるものなのでしょうか。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
テープ起こしの内職は「原稿執筆等」という区分なので、
源泉徴収が必要なものであるということは調べてわかりました。

しかしアルバイトの場合、年間103万を超えると課税対象になるのですよね?
つまり年末に計算して、103万を超えていなければ払った分は戻ってくるということでしょうか。
内職の月収は多くても5万ほどですので、103万を超えることは無いかと思います。

というかそもそも内職とアルバイトは別のものとして考えられているのでしょうか?

こういうことは恥ずかしながらあまり知らないので、色々と勘違いしているかもしれませんが、
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

年間所得が小額なら確定申告をすれば還付されます。

一方で小額でも収入が有る事が役所にしれます。
市・県民税の支払いが生じる場合があります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>市・県民税の支払いが生じる場合があります。
調べてみたところ、
課税所得金額の一律10パーセント(市民税6パーセント、県民税4パーセント)
みたいですね。

どちらにしろ10パーセント引かれるんですね。

>つまり年末に計算して、103万を超えていなければ払った分は戻ってくるということでしょうか。

そうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。