アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が子供と一緒に寝てしまいます。

そして朝まで起きません。

夜起きているようにするにはどうしたら良いでしょうか?

うちは自営業で、一部妻にも手伝ってもらっているんですが、夜はどうしても眠くなるようで、子供と一緒に布団に入り、絵本も途中から読めなくなって子供よりも先に寝てしまいます。

一日に数個しか頼まない簡単な仕事も途中のままです。

食器も片付けず、部屋の片付けなどもちろんしません。

掃除機は買っても今まで掛けたのをほとんど見たことがありません。

妻は、自分に甘く、甘えられる人間にはとことん甘えてしまうようで、実家にも私にも甘えてばかり。

実家が近いので、ご飯も子供の面倒もしょっちゅう任せています。

その預かってもらった時間を、家を片付けたり、仕事の時間にしてくれればよいのですが、結局その分だけ寝てしまいます。

そんな母でも子供にとってはやっぱり大事ですから、子供も今のところ、「ママ疲れてるんだね」と言ってくれていますが、実際はただ自分に対して甘いだけで、家族への気持ちはあっても実際の行動が全く伴っていない毎日グータラを繰り返す妻です。

私もここ何年もの間、一緒に頑張って生活を見直そうとあれこれ工夫し、話したり、色々な方法を試みたものの結局変わりませんでした。。

一番の心配は、子供の通知表の「整理整頓」に×が付いていることで、子供にも悪い影響が出始めています。。

自分のエリアも片付けられませんから、子供の部屋もグチャグチャのままです。

もっと1日1日を大事に、きちんと生きてほしいと思うんですが、あまりにもだらしなさ過ぎて、正直キブアップしたい位です。

それでも子供がいますし、これからも一緒に頑張ってくれるのであれば自分でもできる限りのことをしたいと思っています。

説明に不足があるかもしれませんが、どうしたら変わってくれるのか分かりません。

できましたらそのような経験をお持ちの方からご回答いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは



自営業ということで、奥さんの立場も中途半端なんじゃないでしょうか?
あなたにしたら、ちょっとしたことを手伝ってもらい、家のことと子供の面倒をみているだけだけど、そのバランスがうまく取れないんじゃないでしょうか?
彼女にとっては少なくとも負担があるのかなあと思います。
仕事、手伝ってもらうよりもまずは、家のことを中心的にやってもらってはどうでしょうか?
家事は得意不得意がありますからなんともいえませんが、食器洗浄器で食器を洗うとかどうですか?
一日一日を大事に、っていうのはもちろんそうなんですけど、話し合って出来るならとっくにやっているのではないでしょうか?
彼女がどうしたら出来るようになるか、できないところをあなたがフォローするのか。
片付けは例えば月に一回でもあなたも一緒に片付けるとか。
一緒に大掃除するとかはどうですか?
ぐちゃぐちゃの状態を片付けるのって時間もかかるし、収拾がつかなくなってる場合もありますから、月に一回でも綺麗になれば、ものの場所を決めて、元に戻すとか、簡単なことから出来るようになったらいいと思います。
子供も巻き込んで掃除すれば、子供もわかってくると思います。
奥さんが心を入れ替えて別人のようになるのは正直無理だともいます。
どんなことなら出来るのかちょっと考えてみたらどうでしょうか?
責めてばかりでは、夫婦仲も悪くなってしまいますよ。別れたいなら別ですけど、子供もいるし、せっかく結婚したら、お互い添い遂げる努力は必要だと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
奥様目線からのアドバイス、とてもありがたかったです。
最も妻の状況、心境に近かったように思います。
現在進行中ですがおよそこのような手順で今も進めています。
今は妻が子供からグータラと言われることで、妻も笑いながら進められるようになったのは進歩だと思っています。
時間が経ち以前より状況は改善されてきました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:55

参考になるかどうかわかりませんが、奥様が疲れて直ぐに寝てしまうのは病気の場合もあると思います。

甲状腺系(内分泌関係)の病気はホルモンのバランスが崩れ、気だるい・疲れやすい・微熱が続くなどの慢性的な症状が出ます。疲れやすいので、直ぐ寝てしまうということもあるかもしれません。そして厄介なことに、この種の病気は普通の検査ではあまり発見されません。女性に多く、症状が出ながら発見されるまで長い時間がかかることが多いです。私の場合は、10年ほど発覚しませんでした。奥様がぐーたらな性格なのか病気なのか、書かれている文章から判断は出来ませんが、そういう場合もあるので、もしそういう可能性があるなら一度検査をしてみてもいいかと思います。ちなみにそういう病気は本人に自覚がなく、自分はそういう体質だと思うパターンも多いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
時間が経ち以前より状況は改善されてきましたが、今後何かしらの無理が出るようであればそのようにしたいと思います。
人生長丁場ですし、これからもずっと一緒に生活していくわけですからね。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:05

こんにちは!!お疲れ様です。

私は四ヶ月の赤ちゃん育児中の新米ママです!!

私は結婚し、旦那と一緒になってから一年位しかたちませんが、私は一緒に生活する前家事は不得意だし、一人だと部屋が散らかしっぱなしでした。
しかし、旦那と一緒になって(最初はかなりきつかった)毎日家事をするようになり、旦那も中々の亭主関白なので、ついて行くのも大変でした☆

亭主関白タイプの旦那は、最初の頃、私に
「ご飯これしかつくれなかったの?部屋これじゃホコリたまってるから掃除機しなきゃだよ?洗濯物いつしまうの?」
と、口うるさく言ってきました!!
でも言うかわりに、旦那は休みの日は、キッチン磨いてくれたり、風邪ひいたときも完璧に家事してくれたり、息子を毎回お風呂に入れてくれたり…があるので、私も気持ちが嫌でも頑張れます。
そして嫌だった家事も、最近はそこまで苦痛に思わなくなりました。
私が思うに、習慣だと思います。習慣づくまで、お互い言いあったり、自分も言うだけ行動に移さなきゃなので、最初は疲れるとは思いますが、そんな長くはかからないと思います!!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
そんなに頑張ってくれる奥様だったら最高なんですけどね。
妻がそこまで頑張ってくれたら自分は今以上に馬車馬になって頑張れると思います。
自分たちもそんな関係を見習って自分たちなりの形を見つけたいと思います。
時間が経ちおかげさまで以前より状況は改善されました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:43

はっきり言って馬鹿ですね。


奥さんなんて最初からいないものと思って、全部自分でやればいいでしょう。
そうしてる男だってゴマンといるんですから。むしろ甘えるなと言いたいです。
役割があるなんて思うからいけないんです。
彼女はただの育児係の保母さん。
そして、役割が必要なくなったら叩き出してしまえばいいんですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
夫婦で補い合うことも大切ですよね。
その意味で自分も足りなかった部分があったように思います。
時間が経ち以前より状況も改善されてきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:37

 私も基本、ぐーたらです。

甘えられるものなら、朝から晩まで寝て過ごしたいです。私も仕事が休みの日は、ほぼ何もしません。こうやってパソコンみて、遊んでます。

 奥様は、そうやって過ごすことが許されているから、そうするんですよ。 私だって旦那さまが許してくれる人なら、ぜったいそうなる自信があります(笑)

 そういう人に、片づけろ家事をしろ。言っても無理ですよ。心の中で、口だけと思って、せっぱつまった状況になってませんから、ぜったい無理です。

 私は働いているので、その時間しかぜったいに家事をすることができない。とせっぱつまるので、なんとかこなせるのです。一日家にいたら、ぜったい家事は無理ですね

 奥様には働きに行ってもらってはどうでしょうか? 自営業の奥様でも働きに出ている人はけっこういますよ。パートでもいいですし、「このまま家事ができないのなら、働きに出てもらう」と言ってみてはどうですか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
以前に仕事に出たところ家事が全くできず私が家事をしないと回らず大変なことになり、
自分の仕事にも支障が出てしまう始末でした。
他の方の回答でもお答えしましたが、前より状況は良くなったものの、
やらなければいけない、と強く思える人と思えない人がいるようですね。
人の気持ちは難しいですね。
我が家はまだ発展途上ですが頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:10

 うーん、文句ばっかりじゃないですか?そういう方に言えることって結局のところ、「そういう相手を選んで結婚したのはあなたでしょう?」ってことになっちゃうんですよね。

片付けができるかどうかなんて、結婚前に何度か家に遊びに行けばわかります。自分のことよりも、相手のことを大切にしようとしてくれる人かどうかも、結婚前にわかることです。見極めが甘くてそういう人をつかんだ責任を忘れて、現状に対する不満ばかりを並べてしまってはお話になりません。

 逆はどうなんでしょう?奥さんにとって、あなたは不満のない人なんでしょうか?多分いろいろ出てくると思いますよ。普段言わないだけで。

 あなたにとっては、奥さんの態度があまりにひどい・・・と、奥さんの失点ばかりに目がいってるんでしょうけど、まずそれらにはいったん目をつぶって下さい。上記のように、あなたの責任があるわけですから。

 その上で、あなたから奥さんに対して、要望を小出しにして下さい。そして、ひとつ聞いてもらう代わりに、あなたも奥さんの不満をひとつ解決してあげること。そういうお互いの歩み寄りで関係を良好にしていくのが、夫婦のあり方だと私は思います。あなたが奥さんの生活パターンを一方的に許すのはおかしいと思うが、奥さんがあなたの要望を全て聞くのもおかしな話です。

 いずれにしても、少しずつ言うことです。少しずつ聞いてあげることです。
 質問文は、全否定ですよ。これをやられたら、受け取る側はモラハラと感じると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
仰るとおりかもしれません。
自分にとっては高い理想ではなかったと思うんですが、それでもそこに拘ってしまう自分がいたように思います。
それが価値基準になってしまうと相手の悪いところばかりが見えてしまいますからね。
少しずつ言う、大事なことだと思います。
時間が経ち以前より状況は改善されました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:48

こんにちは。



大変そうですね…

奥様の生活習慣や甘えは奥様のご両親が、甘やかして育てた結果でしょうね…。

奥様の考え方や生活習慣を治す事は、かなり大変だと思いますよ…。

それと、ご主人は、奥様に対してハッキリ言った方がよろしいのでは?
奥様のご両親が奥様に、「寝てばかりいないで家事をキチンとしなさい」とは言わないでしょうから…
ご主人が奥様に何も言わず家事をしてあげては奥様は変わらないと思います。

私の職場の男性の奥様も、似たような方ですね。
奥様の母親と同居していて高校生と大学生の、お子さんが居るのですが奥様は専業主婦なんですが掃除、洗濯、食事作りは一切せず家事は、奥様の母親がしているそうです。
ご主人の出勤や子供達の登校時間も、ただ一人起きて来ないそうで…

最近、奥様のお母様がアルツハイマーになり今まで家事をしてくれてたのに出来なくなり、ご主人が休日の日に掃除を一人でしていて洗濯物も溜めてから、お子さんがしてるそうです。

食事は、ご主人がコンビニ弁当や惣菜などを朝と夜に買って家族で食べているのでお弁当代だけでも1ヵ月に6万以上かかっていると、こぼしていましたね。

でも、ご夫婦で何も話し合いが出来ない様で(ご主人は、マスオさんの立場で)
何か不満を言えば「ココは私の家だから気に入らない事があるなら出て行って!!」と言われるそうです。

話し合いをして時間はかかると思いますが少しずつ治して貰うしか無いのでは…?

逆に私は、毎日、全部屋の掃除や洗濯物や使用した食器などを直ぐに片付けないと嫌なタイプなので、おおらかな奥様が少し羨ましい様な気もします(^^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
言葉でいくら伝えても伝わりませんでした。
伝わらないことで自分自身の自信をなくした時期もあります。
ただ、話し合いではきちんと理解を示してくれても、次の日にはできない、妻もなぜだろう?なんていうことの繰り返しでした。
今思えば妻も目一杯だったのかもしれません。
時間が経ち以前より状況は改善されました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:34

私は60歳の主婦ですが、このようなことを質問したら



若いお母さん方から「じゃぁ、奥さんにさせないで

貴男が掃除や後片付けすればいいじゃないの」という

回答がきますよ。(笑)


まぁ、妻を選ぶとき、見る目がなかった自分自身を反省するしかないでしょう。

今現在、お子さんが「お母さん疲れてるんだね」と母親の様子をみてますが、

もう少し、大きくなったら、ただ単なるグータラママ、、、ということに気づくでしょう。

お子さんは、女の子ですか?

整理整頓は 子供の資質が大いに関係します。

私と、夫は、両方とも きれい好き。

常にモデルルームのようにしておかなくては落ち着かないタイプです。

3人子供がいますが

長男はきれい好き。休みの度に、掃除機をかけてます。

二番目の長女は、基本、綺麗好きなんですが、体が動かないタイプのようで、掃除機

をかけるまで、なかなか腰が上がりません。

三番目の次男の部屋は、完全にゴミ屋敷状態。

見るに見かねて、私と夫で 掃除してしまう始末。

みてられないんですよ、、、。

が、それでも、きれいになった部屋は、気持ちはいいらしく

「きれいになったー。気持ちいい」なんて言ってました(苦笑)

しかし、困った奥さんですねぇ~。

妻の自覚、母親としての自覚欠如みたいです。

でも、もしかしたら 病気かもしれませんから病院に連れて行かれた

方がいいかも知れません。


この際、妻の実家から応援がくるのであれば、大いに利用?して

助けてもらいましょう。

お子さんはお一人ですか?

まぁ、こんなに トドみたいになった妻だと、二人目が出来るはずもないでしょうが。

くれぐれも、二人目はつくらないようにしましょう。

お子さんには、貴男が 躾るしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
確かに困った妻でした(笑)
ですが私も同じ解決方法しか見出せなかったですし、私も理想に拘ってしまっていた部分があるように思います。
妻のことを理想や理詰めではなく、もっとその時その時の妻自身を見てやるべきだったなと思っています。
仰るとおり、今も妻が子供からグータラ、ちゃんとして、と言われていますが、前より笑って進められるようになりました。
時間が経ち以前より状況は改善されてきたように思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 20:03

私の妻も同じでした。



只今、その妻と離婚裁判しています。

妻が寝ているとき、私が家の掃除をすべてやっていました。

無論私も仕事で疲れ切っています。

私からのアドバイスです。

今のうちに、部屋の散乱した様子を動画か静止画で保存しておいてください、奥さんが寝ている様子も保存してください!

駄目嫁はどんなに言って聞かせても駄目嫁です。

離婚訴訟になった時に証拠になるので、今のうちに撮影して保管しておいた方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
アドバイスありがとうございます。
私よりもずっと過酷な状況だったんでしょうね。
私はそんな状況の妻でも好きでしたので、なおさら諦めきれませんでした。
私の状況程度では今後もビデオを撮ることはないのかもしれません。
夫婦生活は理想を持ちすぎると辛くなるものなのかもしれませんね。
時間が経ち以前より状況は改善されました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:28

 がんばろう。

(ぽんと肩を叩く)

 その時には腹を立てるが、翌日には忘れるようにしています。そうでないと持たないよ。

 奥さんができないのなら自分で。相当私もフォローしまくって私がメインに成って動く形になってしまったけどね。有る程度器用な自分が憎いです。

 子どもとのは仕方が無いですね。一緒に居るとね。ものすごく気持ちいいんですよ。 で、朝までコースです。

 そういった女性といっしょになったんだから諦めましょう。同士よ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして本当に申し訳ありません。
ありがとうございます。
包み込むということはそういうことなのかもしれませんね。
自分はなかなか諦めきれず同じ方法を繰り返してしまっていました。
自分を見つめ直して今子供達と一緒にいられる時間を大事に思ってきちんと前を向いてほしいんですけどね。
それでも時間が経ち以前よりは状況が改善してきました。
夫婦関係、自分の理想を諦めることも必要かもしれませんね。
また相談させていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています